※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否してしまい、手掴み食べやスプーンを嫌がってしまい困っています。託児所に預ける前に食べ物を自分で食べる練習をしたいが、うまくいかず悩んでいます。

怒ってしまいました😖
うちの子は全く手掴み食べやスプーンで食べたりしません。
今まで何度も手掴み食べできるようなものを、出してはみたんですが、全く食べようとせずでした。それで諦めてはいたんですが…
来月、託児所に預けるので、そろそろ食べ物を自分で食べるという練習をしたいなと思い、手掴み食べやスプーンを持たせてみたりしたら、子どもが泣いて嫌がって、おやつも飲み物も全部こぼしてしまいました💦
手を持って口に運ぶ手伝いをしようとしたらかなり拒否って大泣きされてしまいました。
それで怒ってしまいました…
ダメな母親です。
本とか見ると1歳6カ月までに手掴み食べを定着させると脳も刺激されていいとか書いてあったりするので、余計食べてほしいと思うのですが…子どもは食べさせてもらうのが当たり前っていう状態になってしまいました😖
どうしたらいいものか悩んでます。

コメント

まぬーる

一歳ジャスト辺りだと、まだまだ大丈夫ですよ。

赤ちゃん煎餅もつかみませんか?
卵ボーロも?

触りたくないっていう性格の子もいるので、
これからだとは思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    せんべい掴んでも口まで持っていかないです😖口に運ぼうとすると怒ります。私が食べさせる分には口を開けて食べるのですが…💦
    目の前でわたしも食べてみるのですが、真似しようともしないです😖
    これからですかね…だといいです😀

• 1月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね😃自分でというよりは、食べさせてほしいな、やってほしいな、の気持ちの方が強いのかなぁ…という感じですかね!あまえん坊な性格なんだとは思います!

本当はできない訳じゃないけど、お母さんの前では、絶対に自分の手を出さないぞー!という性格の子もいますよ😆保育関係者でもありますが、色んなお子さんがいます🎵

託児所にはいられたら、変わると思います😁
    周りに感化されれば、自分でという気持ちが育つと思いますよ❗

• 1月6日
  • ゆー

ゆー

はいー。だいぶ甘えん坊な気がします💦
    色々な子がいるんですね!!面白いですね✨
    託児所に入ったら変わると信じてます!笑
    託児所入ったら今より一緒にいる時間もだいぶ減っちゃうので、今は様子見て私が食べさせようと思います。笑

• 1月6日
こっとん

うちの子も手掴み大嫌いでした💔
果物も嫌で、おせんべいすら手掴みせず…かなり悩みましたが、気付けば手掴みしていたような感じです。なのでいずれすると思いますよ!その子の性格やペースがあるんでしょうね☺️
ママと一緒にやってみよっか!と、ママも同じものを手掴みでせーの!で食べてみたり、色々やってました😅
保育園で他の子と比べてしまって悩むことも多かったですが、個性だと思って受け入れると楽になりましたよ!
お子さんのことをしっかり考えてるステキなママだと思います。あまりご自分を責めないでくださいね👍

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    一緒です。本当ですか?待ってたらやってくれますかね💦
    一緒にやるのも試してみましたが、ダメですね😖
    個性だと思って気長に待ってみます。
    同じような方がみえて安心しました!

• 1月6日
りんちゃんママ

無理にやる必要はないと思います…🙄むしろ嫌になっちゃうんじゃないでしょうか?
その託児所は自分で食べれないと預かってもらえないんですか?
やりたくないし怒られるし、本人はますますやる気無くなっちゃう気がします。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    そうですかね…たしかにわたしも嫌になるし子どもも余計嫌になっちゃいますよね💦
    多分大丈夫だと思います。なので、無理強いせずいこうと思います。
    怒られたら余計やりたくないですよね…
    大切なこと気づかせていただいてありがとうございます😊これから怒らないように気をつけます。

• 1月6日

心配になりますよね。怒るのもわかります!
うちの子もその頃全く手づかみ食べしなくて食も細く全然食べませんでした😭
最近1歳半ごろから気が向けば手掴みするくらいで、スプーン、フォークはやっと最近使うようになってきました!ただ最近は食べムラがひどくて一口食べてご馳走さまになることも多く、私も食事のたび怒ってしまいます😣だめですよね。
子育て難しいですが、お互い楽しみましょうね🤗

• ゆー

ゆー

子どもにもその子なりのペースがあるんですかね💦
    思い通りにいかないってことは重々承知してるんですけど、なかなかうまくいかないと参っちゃいますよね😖
    食べてほしいって思っちゃいますよね。*☻☻☻*さんはお子さんのこと思ってのことなので、頑張っておられると思います。頑張りすぎると疲れちゃうので、もっと楽しみながらやっていきたいと思います!
    お互い楽しみましょう✨

• 1月6日
しまほっけ

離乳食、イライラしますよねー😵
私も同じ感じでした😱

託児所入れられるんですよね?
それなら、周りの子供につられて自分で食べるようになりますよ!
うちの子も、母親にはいまだに甘えて、口開けて待ってたりしますが、保育園では普通にみんなと同じ行動できてるらしいです☺️
理想と現実のギャップやばいですが、家だけだ。って割りきっちゃうと楽ですよ😅

• ゆー

ゆー

同じような方みえて安心しました。
    そうですかね?だといいです!
    えー😀それは可愛いです❤️外ではしっかりできてるなら安心ですね!甘えん坊さん可愛いです!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳1ヶ月で急に手掴み食べをしました!
それまでは全く同じ状況でした😭

なのでまだ一歳になったばかりなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ゆー

ゆー

一緒の方みえて安心しました。
    急に食べ出すことあるんですね✨
    これからの成長に期待したいと思います!

• 1月7日
ルル

うちもなかなか手掴み食べしなくて悩んでました💦一歳くらいでパンとかおせんべいはかろうじて持てるようになりました。
でも他は全然だし、ん!と指差して食べさせろと指示(笑)
そんな感じだったのに1歳すぎてしばらく同じように過ごしてたら果物とか手で食べるようになって、手が汚れるの嫌だと思ってたので、見守ってて、そこから汚れるのも平気になったみたいで今では何でも手掴みしてます!手も口もドロドロですが良しとしてます(笑)今フィーバーです(笑)何がきっかけかわかりませんね😂

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    そうだったんですね!すごい成長ですね✨私もふとスイッチが入ってくれるのを待ってみます!

• 1月11日
あーすー

大丈夫です!うちも最近掴んで食べるようになりました😂

同世代で手掴み食べしてる子いたりすると真似しますね😆‼️スプーンフォークとか使えないです😅

• ゆー

ゆー

返信遅くなってしまいすみません。
    なるほどです!同世代の子と食事を一緒にすることがあまりないので、託児所行ったら真似っこしてくれないか期待したいです😀

• 1月11日
どれみ

うちの子はちょっとちがいますが、手づかみ全くせずに10ヶ月からスプーンを正しく持って自分で食べてます。
今は普通の箸を正しく持って食べてます。

出産まで保育士だったんですが手づかみ嫌がる子もいますよ!
ご飯のとき、介助用のスプーンと別に息子さんが自由に使えるスプーンやフォークを手の届くところに置いてあげてください◡̈♥︎
興味があるときが伸びるときなので、自らスプーンやフォークを使ってみようとしたらそこを伸ばしてあげるといいですよ

• ゆー

ゆー

返信遅くなってしまいすみません。
    すごいです!もう箸が使えるなんてすごいです😀
    アドバイスありがとうございます😊
    まだスプーンを持つだけで食べようとはしないので、これから興味持ってくれるようになること期待します!

• 1月11日