※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

子どもが小さなおにぎりを食べない理由について相談しています。おにぎりは最後に残るほど好きな食べ物で、丸い形が苦手な可能性があります。同じ経験をした方がいるか気になっています。

子どもが手づかみたべをしたがるので
ちいさなまるいおにぎりを作るようになりました。100きんで売っているフリフリしたら3つできるやつです。
小さめに作ってます。
しかし食べてくれないんです。
最終的には食べるのですが…
白のままでもふりかけでものりでも、ひじきまぜてもだめです。
のりサンドでカットしてたときは
食べていたのですが
丸に変えたときから…つかむのにやめて違うの食べるの繰り返しです。口に入れたら食べます。味が嫌ではないみたいです。
最後の最後までおにぎりだけが残ってしまってます。
それしか食べるものがないので、仕方無さそうに食べてます。あればあるだけ食べて…残さない子なので。
みててとても不思議です。
プラスに考えると…大好きだから一番最後にとっておく?なのでしょうか?!
丸のおにぎり…嫌なのでしょうか?
一番最初に野菜全部食べて、肉食べて…残ってるごはんって感じです。
同じような方いますか?
とても不思議です

コメント

yooo

友達の子は手が汚れるのが嫌で野菜とかフルーツ以外は手づかみしたがらないと言ってましたが結構潔癖な子でしょうかね?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それはないと思います
    普段からどろどろベタベタで食べてますから

    • 1月30日
∞まぁみん∞

掴んでぐちゃってなるのが嫌とかじゃないですか?
私は丸のおにぎりの時は食べさせてましたよ。
海苔巻いてお握らずみたいにした時のみ手づかみさせてます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すべて手づかみさせたいのですが…むずかしいですね

    • 1月30日
ひーこ1011

うちは、おにぎりの硬さで食べる食べないが決まる感じです。
少し固めにギュッ特にしたら、もう食べませんf^_^;
フワッと握った方が好きみたいで…

なので、キットは使わず、ラップに一口大位にご飯のせて、両端をくるくるねじってキャンディー状にしてます。
1度に何個もできるし、ゴミも捨てれるし便利です(^^)

よくご飯残すので、それをラップおにぎりにしておいて、おやつに食べさせてます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ラップのほうがかたくしっかり
    キットの方がフワッとしてるイメージあるのですが
    逆なのですね

    • 1月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私の握り方の問題ですかね?気合い入れてやり過ぎなのかなぁ?f^_^;
    洗い物もしなくて良いし、最近ラップばっかです💦

    • 1月30日
  • タルト

    タルト

    ラップで一気に何個も作れると言うことですか?

    • 1月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ラップは横長なので、その幅目一杯使ってコロコロ作ります。一口サイズ位で6個はできますよ☆

    • 1月30日
  • タルト

    タルト

    巻き寿司みたいにごはん並べて、ひねって、丸をたくさんつくるということですか?

    • 1月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうです!
    私は一口分ずつスプーンでとって、等間隔に置いていって、ネジネジして作ってます(^^)

    • 1月30日
  • タルト

    タルト

    なるほどですね、やってみます

    • 1月30日
タルト

すごく繊細なことなのですね。
以前までは…おにぎりを握りつぶしてしまい、うまくできないことに号泣😖😢😭💨私がもーって怒ってしまい号泣させてしまったことがあるんです。
旦那にもこの間怒られた恐怖心がまだあるのでは?といわれました。
今では握りつぶすことなく…上手につかんで…ごはん粒ひとつてにつかずに食べています。
もっとしっかり固いおにぎりの方が好きなのかもしれませんね。