※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。最近は少しずつ食べるようになったが、35gが限界。他の子は150g食べているので心配。二回食に移行しても大丈夫か不安。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についての質問です。
生後7ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月から離乳食を始めましたが、まっっったく食べず。。食べてくれた日でも小さじ1という感じでした。

2ヶ月悪戦苦闘し、やっと最近少しずつ離乳食を食べてくれるようになり始めました。

朝、野菜15g-25g、タンパク質15g、お粥かパン25gくらい、白湯か薄めたルイボスティーを与えてます。食べてくれるようになってきたとはいえ、未だ完食することはなく、全部で35gくらいが限界です。それくらい食べると仰け反って嫌がり出し、私のおっぱいを掴んで泣いておっぱいくれアピールをします。。

体重は既に10キロ近くあるビッグベビーで、おっぱいはたくさん飲むので体重増加は問題ないです。

皆さんの投稿を見ていると、150gくらい食べてる子ばっかりで心配になります。こんなに食べないのに、二回食に移行しても大丈夫なものなんでしょうか?

同じ月齢で同じように離乳食をあまり食べない方や、食べなかったけどこうやって食べるようになった!等も併せて教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。

コメント

こはな

赤ちゃんからしたらスプーンや初めての食べ物は異物感しかないので、逆に最初からたくさん食べる子って本当にすごいと思います!
うちの子も8ヶ月後半まで全く食べてくれませんでした😭!!

少し時間が遅くなっても、旦那と一緒にみんなでテーブル囲んでいただきますして食事をすると食べる量が増えました。正直食べてくれた時はその場で泣きました(笑)

味噌汁ご飯と食パン手づかみを良く食べてくれていました。
やはり手作りよりベビーフードの方が具が柔らかいらしく、手作りだとオエっとなるのにベビーフードだと上手に食べてくれたので、咀嚼の練習の時期はベビーフードにも頼ったりしていました。

まだまだ完食が目標ではなく、食事の楽しさや習慣を付けることが目標の時期です!!
焦らなくてオッケー!元気に生きてればそれだけで大正解です!
SNSなどの情報で焦りがちですが、そんなの一部のママさんだけです😂!

お母さんと赤ちゃんのペースで頑張りましょう😊❤️

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!8ヶ月後半まで食べてくれなかったというお話、そして元気に生きてればそれだけで大正解!と聞いて勇気付けられました。

食パンはうちも好きみたいです。味噌汁ご飯はまだやったことがないので、大人の取り分けてやってみようと思います!!

ベビーフードは4回くらい試したのですが少し食べるとブーっとされてしまいました。でも他にも試してみようと思います。

私自身食べるの大好きなので、食べる楽しさを知ってもらえたらいいなあ。と思います。

• 1月6日
ぴぴ

2回食始めてからよく食べるようになったって子もいますよ😊✨
焦らずゆっくり頑張っていきましょう🎵

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。2回食明日から初めてみようかな?と思います。子供も寝たので新作離乳食これから頑張ってつくります💪

• 1月6日
みい

芸人のクバワタオハラさんは、離乳食10ヶ月からはじめたって言ってましたよ😂
お母さん自身の『食べてほしい』気持ちがつよすぎると子どもは怖くなります。本人がほしい時に、ほしい量をあげる、これでいいではありませんか💕私はあえて離乳食の時間は気軽を意識するようにしています。

• しおり

しおり

10ヶ月ですか!そんな方もいらっしゃるんですね。周りがどんどん2回食に進んで行く中、うちだけまだ1回なので大丈夫かなーと思ってしまいました。なるべく無理強いはせず、嫌がったら「はい、おーしまい」とするようにしていますが、もしかしたら無言のプレッシャーをかけちゃってたかもしれません、、肩の力を抜いて気軽にやってみます!

• 1月6日
かおる

それだけオッパイが美味しいんでは(* ̄∇ ̄*)💝
最初なんて、栄養よりも慣らしですし うちも始めざるをえないタイミングで始めましたが
特になーーーんも気にしてないです(* ̄∇ ̄*)
旦那はうるさいですが
とりあえず、美味しい❗よりも楽しい〰🎵と感じるタイミングで時間決めずにあげてます☺
私的には
遅くても良かったなー(´;ω;`)と
これからサラサラじゃなくてツブツブ時期になったら
どーしてもヒキワリ納豆食べさせて反応見てみたくて(* ̄∇ ̄*)
子供もママも楽しいがイチバンかと☺
うちは逆に完ミなのですが 産まれてから門外不出のミルクの飲みの少なさに回数でしたが
いや、いまもそうですが
気にしてないです(* ̄∇ ̄*)
健やかに元気で笑顔なら なんだって良いと思います❗☺

• しおり

しおり

ありがとうございます。ひきわり納豆の反応たしかに見てみたいです!!

これまではあんまり気にしてなくて楽しくやっていて、わー!食べるようになったすごーい!などと喜んでいたんですが。。今日なんとなく他の子ってどのくらい食べるんだろう?と調べてみたらあまりの差に愕然として、私はのらりくらりとやりすぎたのかも、、と反省してしまいました(>_<)!

でも、おっぱい美味しいのはたしかに嬉しいことですね。ご飯はいつか絶対食べますがおっぱいはあと少しでしょうし、おっぱいをあげることも楽しみたいと思います。

• 1月6日
ミーナ

離乳食あげ始めの頃、全く食べませんでしたが、離乳食を自分も食べるふりをして「美味しーーー💖💖💖」とか演技をかなり大袈裟にして、食べたら褒めちぎって食べさせてました。
あと、人が回りにたくさんいて楽しげな雰囲気のときは食べてくれたので、演技&雰囲気で食べ物に慣れさせたところ、それらなしでも食べてくれるようになりました😃

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。演技と雰囲気ですね!!確かに我が家も私が食べる振りして、わー!美味しい!パクパクー!とかやっていると騙されて食べてくれてます。いつも35gくらい食べるとバレるんですが笑

ますます盛り立ててやってみます!

• 1月6日
あやぶぅ

おっぱい飲む子のほうが体重増える傾向ですね💦うちの子ももーすぐ8ヶ月ですが、やっと80g食べれるようになってきましたが、おっぱい飲みなので、9.5キロほどありますよ!のんびりしよーと思って、今のところ気楽にやってます!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。80g食べるようになったんですね!すごいですー!うちはおっぱいだけで9.8kg、73cmくらいまで育ちました😂やっぱりおっぱいって栄養あるんですね、、!私も皆さんに勇気付けられたのでのんびりやりたいと思います。

• 1月6日
chi©︎

うちはアンパンマン観せながらだと
食が進んでます笑笑

• しおり

しおり

アンパンマンですか!まだ見せたことないです。今はブンバボンが大好きなんですが、大好きすぎて釘告げになり踊り出してしまうので、ご飯中見せられてないです笑 アンパンマン見せてみまーす!!コメントありがとうございます。

• 1月6日
りょう

うちは与えた分だけ食べるのはいいんですが、無くなると発狂します🤣
逆にミルクや水分を全然取ってくれなくなって、うんちが固くて困ってます😩
赤ちゃんのペースもあるし、個性もあるので心配しなくて大丈夫かと思いますよ👍

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!わあ、そんなに食べるの好きなんですね、かわいいです❤️うちは毎日うんちが出るので、それは良かったです。おっぱい飲んでるからですね、前向きに考えます!

• 1月6日
ひよこ

この間7ヶ月になったばかりで、離乳食始めて今日で56日の娘がいます!
うちも、同じで離乳食ほとんど食べません!笑
おかゆや、そうめんは好きなようで食べてくれるのですが野菜や魚はべぇーです😅
食べる量は全部合わせて小さじ5〜7くらいです😭グラムは測ってないですが大分少ないと思います。
明日から2回食にしようと思っています🤗 きっと食べないと思いますが、リズムだけつけようかな〜って感じです✨

• しおり

しおり

同じですかー(>_<)我が家はお粥やそうめんが駄目で、人参とほうれん草は食べます。
    リズムつけるの大事ですよね、私も明日から二回食にしてみます!ありがとうございます!

• 1月6日
miniなお

コメント失礼します。
うちも5ヶ月から始めましたが、全く食べません(^-^;💦
一生懸命裏ごししても食べてくれずショックで一時期離乳食休憩って感じで止めたりしてました。
最近少しずつイヤイヤしながら口開けたりするようにはなってきましたがそれでも小さじ2ぐらいです。
ちなみに完母で8㌔ちょっとです。
おっぱい大好きで未だに頻回授乳してます。
また保育園に入れる予定はないので息子のペースで良いかな…ってあまり無理にはあげずたまに2回食しますが、りんごのすりおろしたやつ小さじだけとかで、おやつみたいなメニューです。
うちの息子は和光堂のコーンスープが好きみたいでお粥もコーンスープいれると割と口開けます。

• しおり

しおり

同じ方いらっしゃいましたー😭全然食べないですよね!

うちは食パン手づかみよく食べます。試してみてくださいー!和光堂のコーンスープ試してみます!ありがとうございます。

• 1月6日
  • miniなお

miniなお

食パン手づかみですかー!
    お菓子もオモチャにしちゃうけど…ためしてみようかなぁー!
    スティック状態にカットするんですか?

• 1月7日
  • しおり

しおり

うちもスティックだと遊んじゃうんですが、本当に小さくちぎって渡してます!笑 そうすると、上手にもぐもぐしてもっと!と口を開けます!

• 1月8日
  • miniなお

miniなお

なるほど…試してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月8日
yoko

ベビーフードの北海道コーンも食べませんか❓すごくよく食べます!そしてそれを色んなものに混ぜると、他のものも食べます!
既にやっていたらすみません(><)

• しおり

しおり

とうもろこしまだ試していません!明日探しにいってきます!!ありがとうございます!!!

• 1月6日
  • yoko

yoko

コーン1:野菜1:おかゆ1
    くらいの割合がオススメです!(^^)食べるかなー笑

• 1月7日
  • しおり

しおり

おかゆは少なめなんですね!わかりました、ためしてみます!!

• 1月7日
ミルキー

7ヶ月半で、8.7kg、完母です。

おかゆは、作ったら食べないので、BFです😂おかずは、作ることもありますが、外出時はBFです💦
一緒にごはんの時は、ふつうのごはんが好きで、何粒か食べてます!
風邪ひいたり、食べたがらなかった時は、おかゆにコーンスープです👌

きっとそのうち食べますよー

支援センターに行ったり、ランチに連れて行くと、ほかの子の食べっぷりを見て、食べるようになりました!

• しおり

しおり

コーンスープ、結構多いですね。コーンは季節柄手に入らないのでまだあげてみたことがありませんでした。ベビーフードのコーン系ためしてみます!ありがとうございます。他の子とランチ、良さそうです。ママ友誘ってやってみます!

• 1月6日
ろいやるこりぃ

かぼちゃとコーンは食いつきがいいので色々混ぜて食べさせてます。
息子も食べムラがあってなかなか完食してくれないのですが、顔を近づけて一緒にモグモグしてるフリをしたり口に綺麗に入ったら全力で褒めてます‼︎

あと、依存するっぽいので他の方はオススメしてないイメージですが、ベビーダノンを見せると前のめりになる程欲しがるので、午前中の離乳食で半分だけ、午後に残りの半分をデザート感覚であげてます。

食いつきが悪くなったらひと匙ベビーダノン、そのあと離乳食って感じです。
食べることに興味を持って欲しいので今はベビーダノン頼みです。

• しおり

しおり

かぼちゃ試したんですがべーでした😭コーンは季節柄手に入らずためしたことがなかったんですが、ベビーフードで試してみたいと思います!

私も毎日大げさにすごいねー!!と褒め称えてたべさせてます。結構体力いりますよね笑

ベビーダノンもまだ試したことがなかったです!ちょっとためしてみようかな?甘いの好きそうですもんね。ありがとうございます!!

• 1月6日
Pちゃん

うちは25gくらいしか食べませんでしたが、お正月初めて主人からあげてもらったら新鮮だったのかその日から急に少しずつですが量を食べるように、
それと麦茶をマグで飲まなかったのを試しにパックであげたら飲めて、口の中でたまってた粒が流れるようになったからなのか?進みが良くなりました🤔
2回食目は夕方にしてますが、むしろ夕方のが食い付きいいです😂
それでも1回35g〜40gですが、まぁいつか食べるだろうと気長にやってます☺️

芋系、甘い系が苦手男子でなかなか苦戦してますが大根、納豆、青海苔入れたお粥が今ブームです🍚🥄

• しおり

しおり

麦茶のパックですか!
    うちはマグもコップも上手に飲めるんですが、パック試したことないです。もしかしたらストローも細くて更に飲みやすいかもですね。試してみたいと思います!

大根、納豆、青海苔はまだ試したことがありませんでした!!栄養たっぷりで美味しそうですね。離乳食の参考にさせていただきます!ありがとうございます。明日から2回食ためしてみます。がんばります!

• 1月6日
  • しおり

しおり

今日この投稿からヒントを得て、キャベツと鱈とあおさ海苔を煮込んだものを与えてみたらいつもよりたくさん食べてくれました❤️あおさ好きそうです!大根や納豆も試してみたいと思います!

• 1月7日
  • Pちゃん

Pちゃん

お気に入りのトッピングできてよかったです🥰
    もしまだ試していないようでしたら、かつお節のトッピングも香りが出てうちは食べるようになったのでおすすめです😌🐟

• 1月8日
  • しおり

しおり

かつお節ですかー!ためしてみます!!身体に良さそうなものばかりで嬉しいです。

• 1月9日
K&Cmama

うちは機嫌に結構左右されやすいので、お腹が空き過ぎず眠たくもない時間を狙ってげると、よく食べます!
それと手作りよりも、ベビーフードの方がお気に入りのようです(Ŏ艸Ŏ)
頑張って作ったのにベビーフードの方がいいんかぁい!って感じですけど‪𐤔𐤔‬
ママ頑張らなくていいよって言ってるんだなって、勝手に解釈してます(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ
どちらも試されていたらすみません。
ずーっと食べないなんて事はないです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡いずれダイエットしなきゃ!とか言い出す次期が来る訳ですし¨̮♡
作るのも、食べさすのも一苦労ですよね!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!タイミング、たしかに大事ですね!いろんな時間を試してみます。

ベビーフード、和光堂とキューピー試しましたが我が家はあまり食が進まずでした(>_<)作るのも食べさすのも一苦労ですよねー!世の中のお母さんたち全員えらい😭

• 1月7日
ゆりか

はじめまして!
私も同じ月齢の息子がいます(^^)
同じように離乳食初めて早2ヶ月経ちましたがまっっったく食べてくれません😢おそらくしおりさんの娘さんより食べてないと思います笑
つい昨日もあまりにも食べないのでいらいらしてしまって、いらいらしてしまった自分に腹が立って悲しくて泣いてしまいました…😢
同じような状況の方がいてなんだか少し心が救われたので思わずコメントしました!
うちの場合は実家など他にたくさん人がいてみんなが同じタイミングでご飯食べてたりすると少し多めに食べることが多いです😌あとは自分が食べてる果物などをそのまま少し分けてあげる方が食いつきが良い気がします!みんなと一緒がいいのかな…😌
全然答えになってなくてすみません😅お互い頑張りましょうね😌

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!同じ方いらっしゃいましたーー(>_<)周り問題ない方ばかりで不安になっていたので救われます。

みんなと一緒がいいのかもですね、何を食べるかより、誰と食べるかなんですかね笑!

頑張りましょう!!

• 1月7日