※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回目の量や裏ごし、がゆの段階について教えてください。

離乳食について質問です。
離乳食を始めて1ヶ月が経ったので、つい最近2回食にしました!
今2回目は1回目の半分の量をあげています。
問題なく全て完食してくれるのですが、いつから2回目も1回目と同じ量あげていいのでしょうか?
あと、今は野菜は全てすり潰した後に裏ごししているのですが、いつまで裏ごしは必要ですか?
あと今は10倍がゆをあげているのですが、いつから7倍がゆにしていいのでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

とっちママ

1か月たったあたりから徐々に粗めにしていきましたよ🙂
裏ごしはブレンダー使用だったので
初期からした事がありませんが💦
すり鉢でゴリゴリしたやつそのままあげる→すり鉢で粗く潰したやつ→みじん切り→角切りと進めました😆
おかゆはもぐもぐするようになれば7倍にしたり!
ちょっともたもたで食べにくそうなら白湯で薄めたりしてました!👌
量は半分の量がたべきれたら翌日もしくは2日目に10gずつくらい私は増やしました🙂🙌🏻
10日くらいたったら一回目と同量たべてました!

• なー

なー

詳しく教えて下さりありがとうございます😊!
    少しずつ粗めにしていこうと思います!
    まだもぐもぐはしないので、7倍がゆはもう少し様子見てからにしたいと思います☺️

• 1月6日
ママリ

野菜の裏ごしはゴックン期はずっとしてました!なので7ヶ月になった頃からみじん切りに変えました😄
7倍粥も7ヶ月になった時に変えましたよー!ゴックン期の終わりの方は10倍粥を裏ごししないであげてました!

• なー

なー

コメントありがとうございます😊!
    もうすぐ7ヶ月になるので、そろそろ裏ごししないで、少しずつ粗めにしていこうと思います!
    おかゆはまず10倍がゆを裏ごしせずにあげてみます☺️
    慣れたら7倍がゆにしてみます😊

• 1月6日