※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaman
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きはいつから始めましたか?今1歳3カ月で上下4本ずつ生えており、夜だけ自分で歯ブラシで慣れさせています。食事は大人と同じです。

歯磨きはいつから始めましたか?

今1歳3カ月で上下4本ずつ生えています。

夜だけ自分でカミカミする赤ちゃん歯ブラシで慣れさせている段階です。

食べ物は大人と同じものを食べています。

コメント

スズメちゃんのママ

乳歯が生えてきた時から、始めましたよ。
最初は、歯ブラシに慣らすために本人に持たせましたが、毛先を噛んでる感じです。
最近になって、歯ブラシを口の中でシャカシャカする動きを覚えたみたいで、自分でやりたがるようになってきましたよ。

• mamaman

mamaman

回答ありがとうございます♡1日何回しているかと、子供用の歯みがき粉などは使っているかも教えてくださいm(__)m

• 1月30日
  • スズメちゃんのママ

スズメちゃんのママ

朝と夜(寝る前)の2回です。歯と歯の間に食物繊維が挟まっている時は、歯ブラシの他にデンタルフロスもしてます。
    歯磨き粉はピジョンのぷちキッズを使ってますが、うがいが出来ないので嫌がられますが、最後にガーゼで拭いてます。
    あと、月1回程度歯医者さんで買ったMIペーストと言うフッ素を塗るようにしてます。

• 1月30日
e(。・-・。`)

周りにまだ小さいのに前歯が神経までいった話しを聞いて怖くて1歳前からしてます(╥﹏╥)