※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。卒乳を考えていますが、夜はおっぱいが必要で寝かしつけが難しいです。卒乳の方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいます。産まれてからずっと母乳で育ててきました。そろそろ卒乳を考えないといけないなと思っていて、朝起きてから夜寝るまでの昼間はおっぱいをあげずにいます。ですがどうしても夜寝かしつける時はおっぱいがないと寝てくれなく夜から朝起きるまでの間は2、3回あげています。最近は夜中あげずにいようと思い、おっぱいがほしくて泣く息子を寝たフリをしてスルーするのですが、もらえるまで泣き続け私も全く寝れずしまいにはあげてしまいます😞
私の卒乳に対する意思が弱いのが1番の原因なのかもしれませんが、みなさんはどうやって卒乳させたのか知りたいです😞!

コメント

1姫1王子

おっぱい以外の寝かしつけができるようになってからがいいと思います。
その前に意志が固まってからじゃないと、結局あげちゃうのではお子さんも混乱して余計におっぱいに執着しちゃうと思います。
私は意志が固まってから断乳に向けて言い聞かせして、決行する日から乳に絆創膏を貼って断乳しました。
妊娠中だったので寝かしつけは座って抱っこで寝かせてました。

• あ

ご意見ありがとうございます。私の意思がかたまったら本格的にやっていこうと思います。

• 1月6日

夜起きるのが辛くなり、10ヶ月の時に夜間断乳し、その時から寝かしつけのおっぱいをやめました。
その後1歳2ヶ月で完全に断乳しました。断乳すると決めた日の1週間前から娘に伝えて、毎日カウントダウンしていきました。
主人が3連休かなんかで夜間の寝かしつけをお願いできるタイミングにしました。

• あ

旦那さんのサポートがあるのはいいですよね😞うちの場合息子が泣くと仕事だから寝かせてなど毎回理由つけて早くおっぱいあげてって言われるのでつらいです。

• 1月6日

退会ユーザー

寝かしつけは基本私がしていて、休みの日たま〜に旦那だったのですが、断乳の時だけはお願いしました!

ご飯食べる量も少なく断乳すると食べるようになる子も多いらしい、夜起きるのが辛い、など断乳したい理由を伝えて、断乳の流れも調べてこうしたい!と話しました。
    お母さんだと、泣かれてそれこそ心が折れる、子どもも目の前におっぱいあってもらえないのは辛い、なだめるのに抱っこするとしておっぱいが張ってきたら痛いから、3日間はよろしく!ってしました。うちはそれでやってくれましたが、あさんの旦那さんはどうでしょうか…
    1年以上夜通し眠れないのを体験してみてほしいですよね😓

• 1月6日
  • あ

全然協力的な人じゃなくいつも1人でやろうとして毎回失敗します😞ほんと体験してほしいですよね😞

• 1月6日
ぞう

わたしは娘が1歳3ヶ月のときに断乳しました。
絶対にあげないっと決めました!
寝れなくなるのも、ずっと泣くことも、愚図ることも全て覚悟の上でやり始めました!
わたしも、生まれた直後から母乳で、粉ミルクは一切あげたことはなかったです。

まず、母乳に代わるもの、牛乳を飲めるように用意しました!でも、牛乳はあげすぎたら、ダメとか調べて読んでたので、牛乳以外にも味を付けたフォロミなど、好きなフルーツを沢山入れてフォロミを作ったり、成長サポート飲料(こどミル)など。
それだけ用に、ストローマグを準備しました。
コップ飲みはできてましたが、ストローマグだとスムーズに飲めるし飲みやすいので、あえて、これだけ用にストローマグを。

断乳5日前くらいから、カレンダーを見せて、この日でおっぱいバイバイと教えてあげて、母乳をあげるたびに、もうすぐおっぱいバイバイだよっと言い聞かせてました。
最後の母乳はきちんとバイバイさせました。

泣いたらオンブで寝かしつけてました。
泣いたら、牛乳やらフォロミやら成長サポート飲料やらあげたり、気をそらしたり、寝て欲しかったりなだめたりには、オンブ。
1週間弱くらい、5日目くらい?で、完全断乳できました!

ただ、おっぱいは絶対に見せないようにしました。
お風呂は沐浴みたいに大きいプラスティックの収納ケースで。
一緒に入るなら、水着で隠すとかですかね。
洋服は上からも下からもめくられても、絶対におっぱいが見えないもの。
おっぱいを見せたら可哀想だと思い、おっぱいを見せないように徹底し、触られないように、オモチャで気を紛らわしたり、オンブ。
色んな工夫をしました!

辛かったですが。
参考になったかは分からないですが、、、頑張って下さいね!

• あ

1週間ぐらいで完全断乳できるんですね!1週間は寝れないの覚悟で頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 1月6日