※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お金・保険

火災保険に水災をつけるか迷っています。過去浸水経験なし、川が氾濫しても家は住めない可能性。高い保険料も悩み。皆さんはどうしていますか?

火災保険についてですか、水災をつけようか迷っています。ハザードマップでは大きな川が氾濫したら2メートル以上浸水となっていますが、過去一度も浸水したことがない地域です。
もし2メートル以上浸水し、保険がおりたとしても家自体住める状態じゃないと思います。なので、つけても意味があるのかなっと思い迷っています。ですが、やはりつけないのも心配です。つけることによって支払う金額も10万程変わってきて、大分高くなってしまいます。
みなさんどうしてますか?

コメント

RIN

私はハザードマップかかってないけど水災つけました(><)
2m以上浸水でしたら、迷わずつけといた方が良いと思います。

理由は知り合いから、数年前の茨城県での台風の増水で川が氾濫してしまった時に水災入って無かった方がいて、どうしようもなかったという話を聞いたからです。

• りょうこ

りょうこ

そうですよね💦今はどこで災害が起こってもおかしくないですよね。何か起こってから後悔しても遅いですし、つけるべきですね!
    ありがとうございます。

• 1月6日
さち

ハザードマップで色が付いてるなら、マンションとかでない限りつけるべきです。2018年の水災も、過去に一度も・・と言ったところばかりですよ💦
しかも水災つけたところで、そんなに莫大な費用にはならないので、わたしならお守り代わりにつけておきますね。

• りょうこ

りょうこ

初めはつけるつもりで考えていたのですが、その地域の方がほぼつけていないらしく、それを聞いて迷ってしまいました😥でも近年思わぬところで水災にあわれている方もたくさんいますし、やはりつけておくのが安全ですよね!
    ありがとうございます。

• 1月6日
ママリさんさん

過去に浸水したことがなくても、気象も年々変わってきてますし、可能性があるなら付けときます。
もし水災で家が住めなくなっても暮らしていくのに十分なお金を持っていれば大丈夫ですが、建て直しや住み替え、二重ローンなどで首が回らなくなるなら、それを10万でカバーできるなら安いものかと。

• りょうこ

りょうこ

そうですね!
    被害に合ってからお金がなくて住み替えもできない、明日からの生活の不安のことを考えたら入るべきですよね!
    ありがとうございます。

• 1月6日