※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
お金・保険

専業主婦や育休中の方の貯金や投資について相談です。毎月数万円〜10万円貯金し、ボーナスも貯金に。田舎で住宅ローン9万、投資に回すことが多い。都会の生活費も知りたい。批判はご遠慮ください。

専業主婦、育休中の方、どのくらい貯金(投資)出来てますか?
最近のイメージだと、余裕がないわけではなくても先を見越してたくさん働いてる家庭が多いように思うのですが
うちはこのままで大丈夫かな?と心配に思えて来ました。


毎月や年間の貯金に回せてる分ともし良ければ年収とか月の手取り教えてください。


うちは田舎なので、住宅ローン9万。
水道光熱費2万って感じの生活です。

毎月貯金は数万円〜10万円で、ボーナスがそのまま貯金になるかなって感じです。


ですが、すぐに現金が必要な場面はそんなにないので
ほぼ投資(積立ニーサや株など)に回してしまっています。
↑これも皆さんどうしてますか?



都会で家賃とか10万円以上だと生活費が全然違うので、出来たら住宅の費用も教えて欲しいです。

そして超普通のサラリーマンの家庭なので、批判的なご意見ははご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ🐟

賃貸ですが、賃料ほぼ同じです!貯金の割合もほぼ同じです!笑
ただ育休期間、時短期間が現状と同じくらいになります。時短明けはもう少し貯金できる予定です!

  • すーこ

    すーこ

    同じくらいの方がいて嬉しいです!自分が働けばもう少し余裕が出ますよね💦大変でしょうがお仕事頑張って下さい!

    • 7月3日
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    でも現金貯金全然ないです!笑
    これから頑張ります!笑

    • 7月3日
  • すーこ

    すーこ

    うちも車買って現金めっちゃ無くなりました笑
    頑張りましょう😭

    • 7月3日
はじめてのママリ

育休中です🖐️
今までは夫婦別財布でしたが、
旦那さんがまっったく貯金できてないことに嫌気がさして、子供のためにも矯正的にお小遣い制になりましたw

ということで貯金はゼロ😭
投資もなーんにもしてませんw
求めてる回答では無いと思いますが…下には下がいます!
安心して下さい(笑)

  • すーこ

    すーこ

    今まで別だったのが優しすぎですよ!男の人って貯金できない人多いですよね😭
    旦那さんは何か趣味とかで使っちゃう系ですか?

    とんでもないです。うちも育休の手当のお陰でやっていけてるので切れたらやばいですよ笑

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身が残業けっこうしててそれなりにお給料あったので、優しいのではなく、私は私で好きに使いたい欲が。。笑

    貯金ができていないのが発覚した時に聞いたのですが、
    本人も何に使ってるか分かっていなかったです😇
    いわゆる単純に財布の紐が緩い人🖐️(浪費癖⁇)
    確かに毎朝コンビニで朝ごはん買って会社で食べてるし、
    よく飲みに行ってたし…
    典型的な給料日前にお金無くなるタイプでしたw

    自業自得ですけど、
    今マイホーム探してて貯金額とか紙に書く時に恥ずかしくていい迷惑です、ほんと😇
    (財布別時代の私の貯金は私のものなので書きませんw)

    • 7月3日
  • すーこ

    すーこ

    そういう事だったのですね!
    けど、うちは自分は無一文のフリをして、旦那の給料搾取してますので笑😆
    コンビニ朝食はうちもです!本当悪ですよ!

    うちもほとんど投資で貯金あんまり使いたくなくて頭金ゼロで買ったので安心してください☺️

    • 7月3日
おかちゃん

専業主婦 賃貸家賃7.7万円 0歳児1人

毎月貯金は積立ニーサ5万円のみ
ニーサしてるので赤字になる月もあります😂
ボーナスで補填する感じになります。
私がフルタイムで求職中なので、仕事始めたら赤字にならずにもう少し貯金できるかなと思ってます💦

  • すーこ

    すーこ

    1歳から働く予定でしょうか?
    私も貯金よりニーサ優先してます!
    同じ方がいて安心しました!
    でも毎月3万とかなのでもっと額増やそうかな。

    • 7月3日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    10ヶ月から保育園に入れたら仕事するつもりです😊
    ニーサやりすぎて赤字になるのも本末転倒なきもしてます😂笑

    • 7月3日
  • すーこ

    すーこ

    あともう少しですね。無理せず頑張って下さい!
    でも現金の価値下がる一方なので、それが正解な気がします。

    • 7月3日
ままり

都内より首都圏、子ども2人の4人家族、専業主婦です。世帯年収が550-600万、家賃6.9万、水道光熱費2万(冬3万)。

年間で貯蓄に回せる金額を計算して、夫婦で5万ずつ新NISAの積立はしています。あとはボーナスが入ったタイミングで余剰資金を個別株に回したりで、うちも現金より投資割合が多いです。

  • すーこ

    すーこ

    首都圏で家賃7万以下は安いですね!都内に住んでいましたが家族で暮らすと15万以上ってところばかりで田舎に引っ越した者です😓

    現金より投資派ですね💡
    毎月5万ずつニーサは強いですね!参考にさせてください。

    • 7月3日