※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンプチ
子育て・グッズ

先輩ママさんにお聞きしたいです。初節句で雛人形を購入された方、おすすめのお店や価格、決め手を教えてください。京都市在住の方、京雛がおすすめでしょうか?

先輩ママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️
早いですが、初節句はどうされましたか?

雛人形購入されたでしょうか🎎
おすすめや購入された方はお店やお値段、決め手になったところなど教えてください

ちなみに京都市在住です
京雛がいいのでしょうかね…💦

コメント

もえ

うちの子も9ヶ月です👶🏻💕
男の子なので初節句は5月でしたが、お義父さんが大きいカブトを買ってくださいました😳

産まれて1ヶ月ちょっとだったので子どもの日だね〜って感じで特に何もしない予定でしたが…

もうお座りもできるし写真を撮って残してあげるのもいいですね🌟

アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい😓

  • モンプチ

    モンプチ

    男の子の場合、初節句は生まれてすぐになりましたね💦 私の友達の息子くんも新生児でカブト買ってもらっていたので😄

    たーくんの今年と去年のお写真を比べられるのも素敵ですね♡

    • 1月6日
つきひろ

私が京雛を見て育ったので京雛と江戸雛を実母に聞かれ京雛が良いといったら大阪の問屋街?まで見に行ってくれました。
京雛に決めたのはやはりお人形のお顔ときている着物ですね。

  • モンプチ

    モンプチ

    京雛美しいですよね☺️
    大阪と言われるとまっちゃまちでしょうか。
    お母様とても行動力ありますね✨
    ご参考にさせていただきます!

    • 1月6日
  • つきひろ

    つきひろ

    そうです。
    うちの母は関西出身なので実家に帰省するタイミングで行ってくれました。

    • 1月6日
にぼし

うちはアパートなので、兜も鯉のぼりもない予定です。父は買ってくれようと考えていたみたいですが、置く場所がない😭
代わりに電動自転車買ってもらいました!

なので初節句はやるなら写真館で撮影するくらいでしょうか🙂

  • モンプチ

    モンプチ

    電動自転車!!私も今とても欲しいものです笑
    話逸れてしまいましたが、写真館で記念撮影もいいですね✨
    置く場所、しまう場所も考えないといけないですね💦

    • 1月6日
にゃん

購入せずに私のお下がりにしちゃいました😂
ショーケースに入ってて固定型の為並べる必要がなく手入れが楽です😊
オルゴールも付いてて何より娘が気に入ってくれたので良いかなと😊

  • モンプチ

    モンプチ

    お母さんの雛人形🎎 はとてもいいですね、理想です😊✨
    大事にされていたんですね!

    私のは保存状態が不安なのと場所がめちゃめちゃ取るので…😅

    • 1月6日
  • にゃん

    にゃん

    ちなみに物自体はこんな感じです😄
    子供の頃はシュッとした感じの日本人形が苦手でちょっと怖かったんですけどうちのは二頭身の丸顔だったので親しみやすかったのかもしれません😊

    • 1月6日
  • モンプチ

    モンプチ

    わぁ!どの子も可愛いですね💕
    たしかに日本人形だとそう感じちゃいそうですね
    隋臣や仕丁なんかお爺ちゃんとかおっちゃん混じってますからね💦
    お写真までありがとうございます😊

    • 1月8日
りょう

今はお人形の顔も、リカちゃん人形のように洋風な顔もあるし、和風でもポッチャリ、細身、目の大きさなどいろいろありました。
私はお人形の顔と着物で決めました!
収納タイプもいろいろあるので、まよいましたよ。

  • モンプチ

    モンプチ

    本当にいろいろありますよね💦 ちょっと展示を見に行ったのですが、
    お人形だけでもあんなに違うと思ってませんでした
    これだ!というのに出会いたいです😅

    • 1月6日
deleted user

初節句は実母にお雛様買ってもらいました☺️
4万円程するものです。
マンション住まいなので棚に飾れるサイズ感のものを購入しました😊

初節句は、家に両家のじじばば招いて蛤のお吸い物にちらし寿司ケーキとサラダを用意しました。
食事も楽しく、みんなでワイワイと娘の写真撮りまくる会みたいになって楽しかったです😊

  • モンプチ

    モンプチ

    両家揃って初節句✨とても素敵です
    月齢的にまだ2ヶ月頃だったのでしょうか。
    今年の成長ぶりと比較できるのも楽しみですね♡
    ご参考にさせていただきます!

    • 1月6日
ゆぅウサ

うちは上の子の時は里帰り中だったので買わず、翌年はリサーチが遅れて間に合わず、その翌年になってしまいました😅

私自身の雛人形は実家を建て替えた際に処分してしまったので、新しく買いました✨

実母が出してくれましたが、小さくても七段飾りが良かったので、こういう感じの雛人形にしました😊

後でちょうど収まるケースを注文して買いました💦

  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    うちは姉妹なのですが、それぞれの名前旗を色違いで買いました🙋

    • 1月5日
  • モンプチ

    モンプチ

    わぁ!とっても素敵ですね✨
    7段は準備するのも楽しいですよね。
    姉妹で色違いの旗も可愛いです💕

    お写真までありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 1月6日
あいちゅん

置く場所がなく場所をとるので
上の子が男のこなので
男のこの日に記念に
スタジオアリスで撮影しに行きました😊

  • モンプチ

    モンプチ

    男の子の日とは…?
    スタジオで記念撮影いいですね✨
    調べていたら男の子の方が衣装もいろいろで(金太郎さんとかできる)可愛い写真たくさん撮れそうですね
    今年はご兄弟で撮影されるんでしょうか😊

    • 1月8日
deleted user

楽天で4万ぐらいのを母親に買ってもらいました😊
京都市住みですが京雛とか特にこだわりないので5分ぐらいで、あ!これでいいやん!て感じで決めました(笑)
私が比べて見てたのは後ろの背景?の部分です。お顔はあまり気にしてなかったです😂

  • モンプチ

    モンプチ

    背景も気になりますよね!
    刺繍だったり屏風だったり💦
    本当に選択肢多くて…
    5分で即決された決断力欲しいです😂

    • 1月8日