※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

寝返りをする子供がお風呂で待つのが難しくなりました。夫が夜勤の時、子供を1人で入れる方法を悩んでいます。夫に手伝ってもらうのが良いでしょうか?

最近寝返りをしだしたので、お風呂を1人で入れるのが大変になってきました。
今までは、私が洗ってる間、脱衣所で待たせて私が洗い終わったら服脱がせて膝の上に乗せて洗って一緒にお湯につかってます。
でも、寝返りをしだして脱衣所で待たせてると転がって危ないなぁと思ってます。
バスチェアがあるので洗い場に座らせて一緒に入ろうと思って一度してみたら、私が洗ってる間、シャワーはかけながら待たせてて、泣いたりはせず大人しくはいたのですが、寒そうにしてた感じがしてどうやって1人で入れていこうか悩んでます。
脱衣所でバンボに座らせて待たせるのも考えたのですが、抜け出そうと体をそったりするので、力が強いのでもし倒れたり抜け出してしまったら危ないのでしてないです。

どうしても旦那が夜勤の時は1人で入れないとダメなので、寝返りする前までは1人でも大丈夫だったので寝返りしだしたので困ってます。
いつも17時頃にはお風呂入れてるのですが、旦那は夜勤行く前の15時頃に(15時半には家を出るので)お風呂して行こうかとは言ってくれてるのですが、2週間夜勤があるのでその2週間だけ15時頃に入れて生活リズムが崩れないか心配です。
1人でお風呂入れてる方、寝返りしだしてから1人で入れる時、自分が洗ってる間、子供はどのように待たせてますか?
もぅ生活リズムとか気にしないで、2週間だけでも15時に入れて旦那に手伝ってもらった方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

コメント

あたたかいシャワー出しっ放しで
直接かけず、上記でお風呂場をあっためる感じにして赤ちゃんにはバスタオルかけてあげたらどうでしょ!

• りん

りん

バスタオルかけてたらまだマシですよね〜
    バスタオルかけてちょっとやってみようと思います。

• 1月6日
みに

私は脱衣所でバウンサーに乗せてるのですが、ベルトをしっかり締めるようにしています。
泣かれますが、ベルトなしで好きにさせてると何回か落ちちゃったので😣💦

• りん

りん

やっぱりベルトなしだと落ちたゃいますよね…
    バウンサーはないのでどうしても転がしてかないといけなくて😞

• 1月6日
りっちゃん

普通に部屋で待たせておいて、自分が洗ってからタオル巻いて迎えに行ってました😊
めっちゃ泣きますが😅

出るときはスイマーバ使って、湯船に浸からせたまま先に自分が拭いて着替えてから、子供拭いてました👍

のぼせるといけないから、自分が湯船に浸かってる時間はめっちゃ短かったですが🤣

• りん

りん

部屋で待たせてるんですね〜
    寝返りして戻れなくて泣くと思うので、部屋は難しいかもしれないです。
    回答ありがとうございます🙂

• 1月6日

部屋でバウンサーに乗せてベルトして待っててもらってます。
その間に全身洗ってバスタオル巻いて髪にドライキャップ被って迎えに行きます。
私の旦那も夜勤があって、夜勤入りの日は15時頃に協力してもらってます😊
夜の流れが母子共に過ごしやすかったので、今では15時頃にお風呂に入るようにしてます(たまにズレますが💦)
以前は15時だったり17時だったりとバラバラの入浴時間でしたが、布団に入る時間だけは守るようにしていたからか特に生活リズムが狂ったことはありませんでした。

• りん

りん

15時に入れても生活リズム大丈夫だったんですね〜
    寝る時間はだいたい決まっているので、リズム狂ったりしなかったら15時に入れようかなと思います。
    その方が自分も楽ですよね

• 1月6日