※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科や精神科に初めて行く決め手は何か。ネガティブな考えが続き、自分を責めてしまう状況。寝つきが悪く、ストレスを感じる。ポジティブになれず、自分を守りすぎて疲れる。どうしたらいいかわからない。

心療内科や精神科などの病院に
かかったことのある方に質問です。

初めて行った時の、決め手は何でしたか?

以下、長いので読まなくても結構です。

旦那や母から以上だと言われるほどの
ネガティヴです。
何かと自分のせいにしないと気が済みません。

子どもが泣いたらとにかく私のせい、
旦那が疲れていたら手伝えてない私のせい。
ちゃんとした母親にならなきゃ。
周りから見てもしっかりしている大人にならなきゃ。
旦那の両親からはきっとバカにされている。
など普段からずっとマイナスなことばかり
考えてしまって正直もう疲れました。

寝つきが悪いのは昔からなので
最近に始まったことではありません。
特に体調に異常があるわけではないですが
精神的に辛いのは事実です。
ストレス感じてるなと自分でわかるときは
喉に空気が溜まるような感覚になります。

マイナスに考えたくないのに
ポジティブになれません。
頭ではわかっていても
自分のせいにしていないと
失敗した時に怖いのです。
0からのスタートよりもマイナスからのスタートの方が
失敗した時、ダメージが少ないので、、

結局自分を守ってばかりで自分勝手で
本当に嫌になります。
子どもが生まれてからは死にたいとは思いませんし
自傷もしなくなりましたが、それも
私がダメになったらこの子が大変だと
思うからなんとかそうならずに済んでる状況です。

別に楽しいときは笑えるけど
何かあったらすぐマイナス思考になります。

もうどうしたらいいかわかりません、、

コメント

あ

一昨年4月にうつ病、適応障害と診断され1年近く通院していましたが引っ越しを機に通院をやめました。
うつの原因は嫁姑問題でした。

病院に行こうと思ったきっかけですが…
体がなまりのように重くなにもやる気になれない日が続いていました。
ある日いつものように夕飯を作っていたところ包丁で指を切ってしまいました。
私はその時ふいに、あぁこれでラクになれるって思いました。
その後すぐ我に帰って、え?今私なんて思った?こんな数ミリの傷で死ぬわけないのに、私いよいよ本当にやばいって思ったので。

こんな重い話、長々とごめんなさい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    嫁姑問題は難しいですよね、、
    相当辛い思いをされたんですね。

私自身やる気は常にあるのかないのかよくわからない状態で、、
    でも私がなにもかもやめてしまうと息子が死んでしまう、母親失格だと思って毎日とりあえず口角だけは上げておこうと必死になっています。
    周囲の目がとても気になって手を抜きどころもわかりません。
    それが出来ているならまだ大丈夫でしょうか?

• 1月5日
  • あ

病気を自覚する前から何度も話し合いをしてきましたが結局旦那は1度も私の味方してくれず、旦那の両親、さらに義妹も加わり4対1で責められるだけの場でした。
    今でも旦那の家族に会う予定ができると1週間くらい前から体調悪くなります。
    当時旦那の実家で同居してたんですが、医師の指示で別居しました。

私も娘のために生きてます。
    今旦那の浮気を疑ってるんですが、今日娘の笑顔を見てこの笑顔だけは守らなければならないって強く思いました。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

同居は本当に難しいですよね。
    今私の実家で同居中ですが辛すぎて今月家を出ます。
    実親でも辛いのに義家族と同居なんて一生無理です、、

私が笑わないと息子も笑わないので作り笑顔でも良いから頑張ってる毎日です。
    お互い我が子のために頑張りましょう、、

• 1月5日
  • あ

義家族や旦那はいまだに自分達のせいで私が病気になったことを認めたくないらしいですが、頻繁に顔合わせてた私の実家には一切来なくなりました。
    そりゃそうですよね、娘のこと病気にしたんですから。

娘がお話し上手になって、ママ大好きとかご飯作ってくれてありがとうって言ってくれるのが救いです😭💕
    たまにママ怒らないで?とか言われたりもしますが…😅
    お互い頑張りましょう!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なんというか、大人気ないですね、、。

そんなこと言ってくれるんですか!嬉しいですね!
    私もいつか、そんなこと言ってもらえるようにがんばります☺️

• 1月5日
ママリ

約5年前に、仕事のストレスからくるうつ病、自律神経失調症の罹患経験があります。

当時私は病院に行くという判断がすでに出来なくなっており、
様子がおかしい…と気づいてくれた知人の強い勧めで心療内科へ行きました。これが決め手です。
行くのが少し遅かったと思います…。

すみません、以下ご質問内容とは逸れてしまうのですが、私の経験談です。

心療内科や精神科はあくまでも病院なので、基本的に薬を使って治そうというところが多いと思います。
薬に頼ることはもちろん大切で、私もだいぶ助けられました。(副作用で辛い思いをすることもあったのですが…それはある程度仕方がないかもしれません)

なので、しっかりとしたカウンセリングやゆっくり話を聞いてもらったり…ということが目的ならば、病院ではなくそういう機関の方が良いかもしれないですね。もしくは、丁寧なカウンセリングを売りにしている病院を探すなど😊

長々と申し訳ありません💦すこしでも精神的に辛いと思ったら、体に不調が出ていなくても、まずは気軽に受診してみて良いと思います!
風邪も悪化する前に治した方がいいですし、似た感じかなと✨

どうか、色々と頑張りすぎないでくださいね。

• ママリ

ママリ

詳しく、ありがとうございます。

知人から言われたと言うことはなにかしらの症状があったということですか??

私はきっと、話をとりあえず誰かに聞いてもらいたいんだと思います。
    でも仲の良い友人はみんな独身で結婚して子どもがいるのは私1人。
    つらいと実母や旦那に話しても
    どうしてそこまで考えるの、それはおかしい。考えすぎ。考えるのやめな。
    と言われるばかりです。
    理解はしているけど考えるのをやめることはできません、、
    授乳中ということもあり、薬は難しそうなのでカウンセリングを中心に少し色々と調べてみます。

お優しい言葉をありがとうございます。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊

当時の症状としては、
    突然号泣する・汗が止まらない・激痩せ・自傷行為・眠れない…などでした。こうなる手前で、本当は病院に行くべきでした😭💦

話を聞いてもらうだけでも楽になりますよね!わかります!うんうんって聞いて欲しいだけな時もありますよね。
    考えすぎって言われて考えずにすむなら苦労しませんよね😂
    お母様や旦那様より繊細で優しい心をもってらっしゃる証拠だと思いますよ✨

カウンセリングや自助グループなど、思いを吐き出せる場所が見つかりますように。
    もちろん病院も、試しに行ってみるくらいでもいいかもしれないですね🌸(お薬も授乳中ということは考慮してくれるはずです)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

激やせは相当ですね、、
    人それぞれだとは思いますが、昔から強いストレスを感じたときに胸が痛くなるほどの動悸、喉に息がつまる感覚、涙が止まらないなどはありました。

りぬさんにそう言っていただけるだけでも少し落ち着けました。
    手遅れになる前にもう少し旦那と話し合って、都合がつけば一度病院なり行ってみようと思います。

• 1月5日

私は仕事でパワハラにあい、精神的にしんどくなり、リストカットをするようになりました。
ただ、子どもを教える立場にある仕事のため、酷くならないうちに行こうと思ったのと、パワハラしてる人を訴える材料にするために行きました。
行って話を聞いてもらうと少し楽になるし、薬を飲むと楽になります。
今、育児でもしんどいことがあり、行こうか迷っています。

• ママリ

ママリ

パワハラは辛いですね、、
    材料のためとなるとまだ行きやすそうですね。

私の場合、明確な辛い理由というのが無く、自分でもなんで辛いのか、どうしたいのかよくわからないのでカウンセリング行っても「で?何が辛いの?どうしたいの?」と言われそうでなかなか行けません、、

• 1月5日

退会ユーザー

私もどうしたいの?仕事休む?とか聞かれて、返答に困りました💦
    でも、一緒に考えてくれる感じでした😊
    続けていってたのは薬をもらうためもありましたけど、静かに話を聞いてもらえるのが心地よかったです。
    もうまとまりのない話を聞いてもらうだけでも、心が楽になったり、話してるうちに自分がどうしたいのか見えてきたり。

症状が出た頃には末期だと思います。
    その前に行って話を聞いてもらうのがいいと思いますよ😌

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

先生ごとに違うとは思いますが、、そういったところの先生はみんな、静かに話を聞いてくれるでしょうか、、?

症状出てからじゃ遅いですよね、、
    息子のためにも、今後の家族の為にも再度旦那と話し合ってみます。

• 1月5日
にぼし

初めて行ったきっかけは、出勤地下鉄の中で冷や汗と動悸が酷くなり下車したことです。それまで寝る前や夜中になることはありましたが、昼間は初めてだったからです。
軽度の不安症と軽度のうつと診断されました。これは妊娠前のことです。

妊娠中はマイナスに考えるような不安なことはほとんどなく、お守りに持っていた安定剤も2条飲んだだけでした。
しかし出産後、里帰り出来ない状況、子育てが初めてという状況で、産後うつ、育児うつになりまた通っています。

私の場合は、ネガティブ思考もありますが、どちらかと言うと先のことを考えて不安になったり、自分が対応できないことが辛くて育児が嫌になってまう感じです。
医師には環境の変化が大きいと言われました。問題解決しないと楽にならないとも。

幸い夫がいい意味で楽観的なので「なんかあった時に考えればいいじゃん」という言葉に救われる時もあります。

精神科や心療内科は悩んでる人が行くところなので、敷居は低いと思っていいですよ🙂
初診は30分とってしっかり状態や経過を聞き取ってくれます。薬を出されたとしてもいきなりたくさんは出されません。相談してみてもいいかもですね⸜🌷︎⸝‍

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。

自分に起きる症状が、元々の性格のものなのかなんなのかがわかりません、、

私の旦那も「大丈夫だよ。何かあったらその時に考えよう。俺も一緒に考えるから。」と言ってくれ、とても優しいのですが
    何かあったらじゃ遅い、そうなるのは私がしっかりしてないからだ
    とどうしても決めつけてしまいます。

悩んでる人が行くところ、、そうですよね。
    旦那と話し合ってみます。

• 1月5日
  • にぼし

にぼし

分かりますー
    私も元々石橋を叩いて渡る(叩きまくる)性格なので、わからなかったです。
    イライラしたりすると胃が痛くなっての繰り返し。そのうちパニックのような症状で悩まされ。
    私も万全でないと気が落ち着かない性格なのですが、余裕がある時は「まあいいか」と少し思えるようになってきました。
    まだまだ自信には繋がりませんが、専門家に相談できると何か整理出来たり見えてくるものがあるかもしれません🙂
    良い方向に行きますように…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

叩きまくるのすごくわかります、、。

子どもがもう少し大きくなったら少しは余裕出てくるでしょうか、、

他力本願、ではないですが周りも少し頼ってみようかと思います。
    お優しい言葉をありがとうございます。

• 1月5日
nao

私のきっかけは、仕事で激痩せした事でした。

仕事はすごく楽しかったので頑張っていたのですが、人間関係で悩みがあってそれが原因でご飯が食べれなくなってしまい
上司が見かねて精神科に一緒に行ってくれたことですね。

私は痩せたラッキー🍀くらいの考えだったのですが。
自傷行為が辞められなくなっていたので末期だったみたいですけど、、

暗い話ですみません。

• ママリ

ママリ

上司が一緒に行ってくれたんですね!
    理解してくれる人がいたら、頼もしいですね。

妊娠前は自傷行為がやめられませんでした。
    今は息子がいるおかげで「そんなことしたらダメだ」となんとか言い聞かせられていますが、、

いよいよやばいと思ったら旦那に同行してもらうことも考えてみます。

コメントありがとうございます。

• 1月5日
  • nao

nao

息子さんが居てくれるから今のれいさんがあるし、れいさんが居るから今の息子さんがあると思います。
    なのであまり自分を責めないでくださいね。

私事ですが、その上司が今の旦那です。
    なので旦那がいないと私はもうこの世にいなかったかもしれません。

カウンセラーの先生に悩みを聞いて貰うだけでも心が落ち着いたりするので、無理にとは言わないですが、気が向いたら行ってみるのも有りだと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなのですね!
    素敵な旦那様ですね。

前向きに考えてみます。
    ありがとうございます。

• 1月6日