※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

実家と旦那の実家の食事マナーの違いについてどう対処すべきか悩んでいます。旦那の前での食事のマナーについて気になり、自分の親に指摘するべきか迷っています。

自分の実家の方が旦那の実家よりも食事のマナーが良くないときどうしてますか?

今日自分の実家に子供を連れて旦那とともにお正月のご挨拶にいきました。そこでお寿司をとって食べたのですが、
①箸置きがない
②ネタだけとってご飯を残す
ということがありました。

私たち夫婦の食卓も箸置きを使います。旦那の実家も箸置きを使います。うちの実家は使っていなかったので、急いで私が食器棚から出して揃えました。食器の上に立てかけて箸を置くのは、あまり良くないと思うのです。

次に母が自分の小皿にお寿司を取り分けた後、ご飯の量が多いからと言って上に乗ってるネタと、半量のご飯を合わせて食べました。もう半分のごはんは小皿にのったままです。

私はそうやってご飯だけ残す食べ方は、見ている方も綺麗ではなく、美しくないと思うのです。でも母は回転すしに行った時も以前にそういう食べ方をしたことがありました。でもよりによって旦那の前でそんな食べ方しないでほしかった。恥ずかしかったです。

もともと旦那の方が育ちが良く、結婚してから自分の実家と旦那の実家を比べてしまいます。
こんなとき、自分の親に注意しますか?なんだか恥ずかしいです。

コメント

Aki

親だと注意しづらいかと思いますが、子どもが真似したら嫌なので思い切って言います😂

• ごろう

ごろう

子供が真似したら嫌だ、ってホントそうですね。そして1番納得させられると思います。孫が大好きだから。(^ ^)
    言ってみますね。

• 1月5日
みさ

お寿司の食べ方はちょっと気になりますね💦
親もプライドがあると思うので言うとしたら夫や子どもがいない時に直接か、ラインで恥ずかしいという事を伝えます😢
後で夫にもうちの親のマナーが悪くてごめんと謝っておわりにすると思います😌

• ごろう

ごろう

そうですよね、もう帰ってきちゃったので、明日旦那のいないときに、電話して言います。

• 1月5日

うちの母は食べ方が汚いです。
麺類はすぐに噛み切る、飲み物はぴちゃぴちゃ音を立てて飲む。
食べ方以外にも旦那の前でノーブラで登場したときは本気で殺意芽生えました。

いずれも私が我慢できないので、旦那の前でも注意しますよ。
できる限り旦那がいないときに言いますが。
現行犯で注意しないと治らないです。
こちらがストレス溜まるのでめちゃくちゃ怒ります。

• ごろう

ごろう

ノーブラ!!びっくりしますね、それは💦💦
    現行犯で言わないと、というの、分かります!!
    私も明日言うつもりですが、どこまでちゃんと聞いてくれるのか、という感じがあります。

• 1月5日