※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんに胃腸炎がうつる心配です。友人の子供が胃腸炎で、赤ちゃんが隣にいました。うつらないか心配です。

3か月の赤ちゃんに胃腸炎うつるかについての質問です。
友人とその子供が胃腸炎になったのが年末の31日で、治ったからと言われ、今日その家族がうちに遊びにきました。
大人たちがご飯食べてる間、子供たちが隣で遊んでました。途中で一人の子供が咳をしていて、すぐ隣に赤ちゃんがいました。今さらになって赤ちゃんにうつらないかすごく心配です。分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ぷうたん

胃腸炎うつりますよ😨
小さいうちにかかると危険なので二ヶ月でロタの予防接種するくらいですし...

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

うつされたら、やばいですよね。
    治ったからと言われて、今日来させたのに。

• 1月5日
あんぱんまん

胃腸炎は治ったと思っても治ってないこともあるから、うつりやすいって言われましたよ💦💦
小さい子でもうつるので、様子とうんちをしっかりみておいた方がいいですよ!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

そうですよね。
    しばらく様子をみるしかないですよね。まだ3か月だし、うつされたらかわいそう

• 1月5日

うちの子は2ヶ月でなりました。そのあと私、主人、私の母にもうつって本当に悲劇でした😱😱😱

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

やっぱり赤ちゃんにも胃腸炎なりますね。きちんと治ってから来て欲しかったです。

• 1月5日
とろろ昆布

うつりますよ!
うちは4ヶ月目前の3ヶ月でなりました。
2ヶ月で予防接種はしていましたが😭

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

予防接種していたのになりました
    か、かわいそうです。どれくらいで治りましたか?

• 1月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

親子カフェでうつりました😂
    ロタ自体は一週間もしないで治りましたが、ロタが原因で乳糖不耐症になって、薬飲ませながらの授乳などそちらの治療のが大変でした😭

• 1月5日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

発症から5日なら、治ったとはいえ十分うつるリスクあると思います!
    三日以内に白い下痢しなければ大丈夫かと😊

• 1月5日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

大変ですよね。
    確かに薬を飲みながら授乳するのはいいすごく大変そうで、よく乗り切りましたね。

• 1月5日
うさぎ

胃腸炎は治っても二週間は体内に保菌してますし便からも排出されますよ!

赤ちゃんいる家庭なら尚更遠慮して欲しかったですね💦
何でもないことを祈ります。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

本当ですか?
    赤ちゃんいるので、ある程度分かるんじゃないかと思っていました。
    うつされてから潜伏期間もありますよね。心配で仕方ないです。

• 1月5日
♡Ashuyuto♡

ウチは3ヶ月の時に胃腸炎になりました。上の子や主人もなってなかったので…うつったのは有料のキッズスペースのトイレのベビーベッドでもらった感じでした😱

嘔吐はなく1日10回以上の下痢だけでしたけど…💦
比較的に軽めではあったのですが…可哀想でした…

微力のウイルスでも体内に入ると増殖するので感染力はスゴイですよね。

分かります。
ウチも妹と妹の子供達がよく遊びに来るのですが
最近では胃腸炎治って1週間後だったりで
まだ便などにウイルス排出するし…ヒヤヒヤしてます。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

嘔吐なくて下痢だけでしたか、症状が軽くても赤ちゃんがかわいそうですよね。
    ヒヤヒヤしますよね。きちんと治ってからきてほしかったです。

• 1月6日