※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

来週、2カ月の赤ちゃんの予防接種を受ける予定です。ロタウィルスの任意接種について、皆さんは何を基準に受けたか教えていただけますか?

来週、生後2カ月からの予防接種を受けます💉
医師にも相談してから、決めますが任意接種のロタウィルスは皆さんは受けましたか?
調べてみると、2回で済ませるロタリックスが1回15,000円で3回のは1回9,000円でした。
違いがわからないのですが、皆さんは何を基準に受けたか教えて頂けますか?
宜しくお願いします😌

コメント

ロタテック(3回の方)を受けました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
先生曰く「どちらも変わらない」との事で安い方にしました(*Ü*)

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    確かに、これから毎月予防接種を受けますよね!それだけで、受けるのなら2回で済ませた方がいいかなぁって思いました😅
    多少、ロタウィルスは生ワクチンだから30分ぐらいは病院で様子見るらしいですが、接種後は泣き続けましたか?

• 1月5日

退会ユーザー

結局毎月行くので2回も3回も変わらないかなと思いました(*´ω`*)
    ロタだけのために行くなら回数少ない方が楽ですが(*¯︶¯

30分は様子を見ましたが
    病院ではなく車の中でした(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    30分以内に吐いてしまうと飲ませた意味がなくなりまた後日になってしまいます(●´^`●)

最初は1番にロタ、その後注射系だったのですが直ぐに泣き病みました(*Ü*)
    行くたびに意味が分かるのか待合室まで泣いたり、待合室でも泣いてそとに避難したり、先生の顔みただけで泣いたりです( ;∀;)

• 1月5日
  • なお

なお

ロタは、内服なんでしたね!
    吐いてしまうと後日とは、またまた大変ですね😱
    先生の顔見るだけで、泣く!これから、毎月の予防接種…大丈夫かしら?と思えてきました😰

• 1月6日
ふじこ

うちはロタ受けましたよ😊
病院によって使うワクチンは違うので3回の方でした。むしろ、2回の物は予防接種終わってから知りましたよ💦
甥っ子がロタにかかり2歳だったのもあり布団で吐いてしまったり、空気感染するのでかなり寝具は捨てて、除菌しまくったと言っていました。脱水も怖いですし、小さい頃は脱水になりやすいですからね💦先日40度の熱が2日出て血液検査で脱水の症状が💦水分取れてない訳ではなかったので、こんな感じでも脱水になっていたんだとビックリしました😅

• なお

なお

任意接種とは言え、やっぱり受けた方がいいですね!
    小さい身体で、40度の熱や脱水症状になったら、可哀想ですね😰
    なんか、自分が受ける訳じゃないのに、ドキドキ💓してきました😅

• 1月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊重症化したら可愛そうですからね💦
    熱は何度も出てますが、唇も乾いてなかったしアクアライトとか飲んでくれていたので大丈夫かな?と思っていたら軽い脱水になってました💦
    ロタは甘みのあるシロップみたいなのなので、子供もそこまで嫌がらずに飲んでくれてましたよ😊

• 1月6日
  • なお

なお

甘いシロップなら喜んで飲んでくれそうです!笑っ
    今まで、吐き戻しもない子なのでその辺は大丈夫な気がします😅
    生まれてくるまでは小さいと言われてきましたが、すくすくと育ち手のかからない子なので、注射も意外と泣かないかなぁって勝手思ってます🤣

• 1月6日
  • ふじこ

ふじこ

シロップはまだ甘い味のってあげてないですよね?うちは変な顔しながら飲んでましたよ😊
    うちも手のかからない子で注射全然泣かないんですよね〜😊
    お利口さんに受けてくれると良いですね🎵

• 1月6日
  • なお

なお

やっぱり!?泣かない子もいますよね〜🤣
    逆に、飲んだ事ない味には変な感じなのかもしれないですね😳

• 1月6日
  • ふじこ

ふじこ

うちは全然泣かなく、3本目くらいでえーんと2、3回泣いてピタっと止まります😅💦逆にいつもビックリされます💦
    多分飲んだ事ない味で、なんだこれは?って思うんだと思いますよ😊

• 1月6日
  • なお

なお

うちの子は、おっぱいもミルクも吐き戻しもないので、シロップも「うん?」と思っても、甘い💕とわかったら、ニコニコしながら飲みそうです🥺

• 1月6日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊出したら困るので看護師さんもちょっとずつ飲ませてくれるので、ニコニコしながら飲んでくれると良いですね😊

• 1月7日
♡♡♡♡♡

どちらも変わらないと思います。
私は里帰りから自宅に帰るのに日数がそんななかったので2回のやつにしました!

• なお

なお

里帰り中でしたら、簡単に済ませた方がいいですね!
    というか、任意接種でもほとんどの人は受けるんですよね?

• 1月5日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

親によるみたいですよ。
    うちは任意も全て受けていますが、自然派と呼ばれる人たちは任意どころか定期すら受けないみたいですよ💦
    私は赤ちゃんに何かあっても重篤化しないようにと考えていて、大半は私と同じだと思います。
    赤ちゃんにとってお母さんがどう考えるか、ですね💦

• 1月6日
  • なお

なお

定期の予防接種も受けないって、考え方なんですね😅
    予防接種の予定表見ると毎月大変だとは思うけど、私も酷くなった時が可哀想なので受けます!😊

• 1月6日
れゆママ

3回の受けました!
どちらも一緒とのことでした(o^^o)

• なお

なお

どちらも一緒なら、格安の3回でもいいかなぁって思いました!
    これから、ほぼ毎月定期の予防接種を受けに行くなら、いいですよね?

• 1月5日
  • れゆママ

れゆママ

そうですね!私もどうせ毎月予防接種行くし3回にしようって思って3回の方にしました♡

• 1月5日
まぁぼ

受けました!
2回のものしかなかったので2回です🤗
まだあと1回あるので、今月また飲みます✨

• なお

なお

2回のロタリックスしかなかったんですか?病院によるでしょうか?
    任意接種でも、ほぼ受けるんですよね?

• 1月5日
  • まぁぼ

まぁぼ

おはようございます😆

そうです💦
    私の地区で予防接種を行っている病院では2回のものしかやっていませんでした😅
    母が小児科の看護師なのですが、母の病院では3回だよー!って言ってたので、病院によって違うのだと思います🤗

任意で値段も高いので、友人はやらないと言っていました😅

ロタをやると次のワクチンが確か27日開けないといけないので、組み合わせと日にちを考えて飲ませないといけないですね☺️

• 1月6日
  • なお

なお

なるほど!組み合わせでも、日にちを開けなければならないんですか、赤ちゃんもこれから毎月なんだか、可哀想ですね😰

• 1月6日
よっちゃんママ

うちの子は5月生まれでロタは夏に受け終わるので、3回のにしました。選ぶ際にうちの小児科では、夏はウイルスに感染するリスクが低いので抗体ができるまで時間がかかっても問題ない、冬生まれの場合はなるべく早く抗体を早く作るために2回摂取するのがおススメと言われました。そのほかの違いとしては、2回の方は対応するウイルスの種類が少なく、3回の方が多かったはずです。

• なお

なお

夏や冬の違いや、ウイルスの種類の違いがあることを教えて頂きありがとうございます!医師の指示にもよりますね。

• 1月5日
ちぃ

通ってる病院が3回接種のロタテックしかなかったので、ロタテック受けました!🙆‍♀️
病院の方針にもよると思いますが、生ワクチンで他のものと同時接種できませんと言われ、定期の予防接種の他にロタのために3回通うのが大変でした😅

• なお

なお

え!定期の予防接種の日と別に受けに行かないとダメなんですか?
    病院で、聞いてみないとわからないですね!なかなか、予防接種を受けに行くにも大変ですね😅

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

定期の予防接種ですら、1度に3本までしか受けられないので、未だに完了してない予防接種がけっこうあります😩
    でもこれは病院次第なので確認してみるといいと思います\(◡̈)/♡

• 1月6日
  • なお

なお

定期の予防接種は、一度に3本までとは知らなかったです!😳
    赤ちゃんも、大変ですね💦

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

多分私の通ってる病院が同時接種できる本数が少ないんだと思います💦
    他のママさんの話聞いてると、一度にけっこうな本数打ってるみたいなので😣

• 1月6日
  • なお

なお

病院の方針でしたら、仕方ないですよね😅
    私も、病院の評判もこのアプリで聞き良かったし、家から一番近いという事で決めたので、ロタの選択肢があるかまとめてしてくれるのかは行ってみないとわからないです。

• 1月6日
ゆうママ

2回の方でした。
多分病院はこれしかないのか選択肢はなかったです。

• なお

なお

選択肢がない場合があるんですね!
    やっぱり、任意接種でもほぼ受けますよね!

• 1月5日
ドキンちゃん

2回と3回があって、3回が安かったので3回のロタにしました(笑)

• なお

なお

病院で選択肢の2回も3回もあるなら、3回の方を選びたいです😅

• 1月5日
ちょびこ

2回の方にしました。
2回でも3回でも合計金額が変わらなかったので、打つ回数の少ない方にしました。
まだ小さくてわからないとはいえ、注射は少ない方がいいと思ったので(><)

• なお

なお

注射でしたか?他の方でも、ネット調べでも内服薬みたいなこと書いてあったんです🤔

• 1月6日
  • ちょびこ

ちょびこ

失礼しました!飲み薬でしたー!
    色々と予防接種行ったので混ざってましたすみません😖
    どちらにしても、かかった病院では価格一緒だったので、価格一緒なら少ない方がいいと思い、2回にしました!

• 1月6日
  • なお

なお

いえいえ、私もこれから毎月予防接種だと思うと間違えちゃいそうです😅
    価格は、病院によって違いがありそうですね!
    ともかく、最初の予防接種!あまり、泣かないで病院嫌いにはなって欲しくないですね〜🥺

• 1月6日
れいあママ

三回の方を受けました。
かかりつけの病院の先生に、二回の方は吐いたりしたらやり直しだけど三回の方は多少ならやり直ししなくても大丈夫と言われて(>_<)

• なお

なお

ロタウィルスの予防接種は、内服薬なんですね?
    ネット調べでも内服と書いてあったんですが、他の方の回答だと、注射なのかなぁ?って、悩みました😅

• 1月6日
ゆきち

3回にしました〜☺️
注射かと思ってて痛いの可哀想だからなるべく痛い思いさせたくなくて高めな2回を希望しましたが、飲み薬なのがわかって3回になりました🌸

• なお

なお

定期の予防接種の時に、受けましたか?内服薬だと、吐くことが不安です😰

• 1月6日
  • ゆきち

ゆきち

定期の時にまとめてで受けましたー(*^^*)
    ロタは甘い?っぽく、娘もチュッチュと全部ぺろぺろしてました😂
    最初は口に入れられるの嫌っぽかったですが特になんもなかったです
    ちなみに低体重出生で免疫力弱めです(:3_ヽ)_

• 1月6日
  • なお

なお

私も出来れば、まとめて受けたいです😊うちの子は、生まれてくるまで小さいと言われてきましたが、なんとか2590gで生まれ、混合ですがガン飲みなので、来週何キロあるか不安です😅

• 1月6日
むしパン

3回の方を受けました!
受診している病院によって
どちらを受けられるか
違うのかなぁと思ってました!
2回と3回があるがどちらに
しますか?などと
聞かれなかったので……

• なお

なお

私も、週明けに定期の予防接種を受けるとよく見たら、任意接種…?と調べてみると、2回と3回がある…で、皆さんはどちらを受けたのかしら?と思い、投稿したんです😅

• 1月6日
  • むしパン

むしパン

任意なので受けるか受けないかは
    両親の考え次第ですよね!
    保育園に入れる予定があるなら
    (保育園だと集団生活があるので)
    受けたほうが良いと聞きました!
    保育園に通わせる予定なので
    受けました(^^)
    3回のうち、2回は全部飲めましたが
    1回は
    ほとんど出してしまいました(^o^;)

• 1月8日
  • なお

なお

昨日、受けて来ました!
    ロタのワクチンは、最初は少し微妙な顔して飲みました😳
    注射は、やっぱり痛かったみたいで、3回刺されるたびに泣いちゃって可哀想でしたね😰病院では、いい子でその時以外は泣かないで居ましたが、帰って来て夕方から寝るまでは、いつもと違ってグズり虫になってしまいました💦
    なんだか、毎月は可哀想ですね😓

• 1月8日
  • むしパン

むしパン

お疲れ様でした!
    お子さんも頑張ったのですね✨
    うちの子も予防接種は
    毎回泣いてます(>_<)
    回数を重ねると
    子供も覚えてるみたいで
    看護師さんが近くに来ただけで
    泣いてしまいます(^_^;)
    しばらくしたら予防接種も
    一旦お休みになるので
    それまで頑張ってもらいましょう!

• 1月8日
  • なお

なお

あまり、人見知りもせず、普段からあまり手のかからない子で、特に誰に抱っこされても泣くような事ないので、看護師さん嫌いになって欲しくないですね〜😅

• 1月8日
  • むしパン

むしパン

人見知りも
    あまりしないのですね!
    そしたら大丈夫かも
    しれませんね(*^^*)

• 1月8日
  • なお

なお

だといいです🥺

• 1月8日
北の大地のさくらママ

わたしのとこは3回でした。6月生まれで3回のものしかなかったので、8340円掛けてやりました。ロタの時は大好きだったのか零すことなくぺろぺろしてました(笑)

• なお

なお

どうやら、甘いシロップらしいですね〜💕夏生まれや、冬生まれで違いがあるみたいですね!
    病院で決めようと思いました!

• 1月6日
おん

2回が決定事項で2回でした!
なので3回あることも後々知りました😂

• なお

なお

年末に、病院も決めて年明けに定期の予防接種を受けると連絡を入れて、はりきってましたが、予定表見ると任意?…調べてみると、2回と3回?何が違うの?と思い、投稿してみたんです😅

• 1月6日