※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長スピードに心配しています。他の同じ月齢の赤ちゃんが早く歩いているのを見て、自分の赤ちゃんの成長が遅いのではないかと不安です。同じ月齢のお子さんの成長スピードについて知りたいです。

生後9ヶ月と少しの赤ちゃんですが、ズリバイしかしません。ズリバイも8ヶ月の終わり間近にできるようになり、まだまだノソノソと一生懸命に動いてるような形です😭
お尻をあげて、ハイハイの姿勢でふりふりしてますが、ハイハイの気配はありません💦
つかまり立ちもしないし、自分でお座りの体勢にもなれないです。こちらが座らせればしっかり座って機嫌良くしています。

今日会った同じ月齢の赤ちゃんが、2〜3歩歩いていてショックでした。すっごく心配です。

生後9ヶ月で同じぐらいの成長スピードのお子さんはおられますか?やっぱりかなりゆっくりですよね😢

コメント

おかめ

赤ちゃんの体型にもよると思いますよ!私自身は1歳で歩いたらしいです🏃‍♀️
痩せてる赤ちゃんだったら早く歩く説もあります😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうみたいですね💦小柄な赤ちゃんは早いみたいですね😅うちは大きめなので余計ですかね。。
    ありがとうございます😊

• 1月5日

うちは10ヶ月になる直前にやっとハイハイ始めましたよ😊✨
仲良くしていたママ友の子供たちは娘より月齢下でしたが、娘が一番ハイハイ遅かったです(笑)
その子その子のペースで良いと思います♥️

9ヶ月で歩いてるのは早すぎです😂気にする事ないですよ!
ズリバイしていた時期が懐かしいです😌✨今はハイハイたまに遊びでしてくれますが、さすがにズリバイはしてくれないので寂しいです😔もっとズリバイ見ていたかったなぁって思います😌

• ママリ

ママリ

9ヶ月で歩くのはやはり早い方なんですよね😭

ズリバイの時期が懐かしいと言われて、今をしっかり目に焼き付けようと思いました😌明日はホームビデオを回そうと思います👶🏻ありがとうございます😊

• 1月5日
まなてぃん

うちの子もちゃんと動けるように
なったのは9ヶ月すぎです!
現在11ヶ月ですが
ハイハイはすごいスピードでしますし
そこら辺でたちあがって
イタズラしてます(笑)
歩くのはもう少しって感じです(笑)
お子さんそれぞれのペースがあるので
気にしなくて大丈夫だと思います☺
うちの子はマイペースだな〜
程度に私は思っています☺

• ママリ

ママリ

経験談を教えていただき、月齢の少し上の先輩ママさんからのご意見はとても参考になります😢
    ありがとうございます😊

• 1月5日
みほ

うちはもーっとゆっくりでしたよ👶
ズリバイハイハイ出来なくて、
1歳くらいまで座ってるだけでした。
寝返りも10ヶ月と遅かったです。
1歳すぎからつかまり立ちをはじめて
ズリバイハイハイは出来ないので座ったままお尻をずりずりして移動してました!
1歳5ヶ月で1人タッチ数秒だけ
1歳6ヶ月で数歩歩き
1歳7ヶ月で歩ける歩数が増えました。
そこから歩けるようになりましたよ!
ちなみに最近ハイハイを覚えました😅

うちも仲の良い子が歩くのも早くお話も上手で焦りましたが、うちはマイペースなんだなって思うようにしました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    マイペースだと思えば、当然一人一人ペースが違いますもんね。
    明日からはそう思って、大らかな気持ちで見守りたいと思います😭

• 1月5日
mmm

うちの子はもうすぐ10ヶ月ですがズリバイも出来ませんよ😂👍
ズリバイ、ハイハイより先に
つかまり立ちしそうな勢いです(*゚▽゚)ノ笑

周りよりかなり遅いですが
この子はこの子のペースで
と考えてます😊❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    心配になりますが、ペースが違って当然ですよね😢私もそんな風な気持ちで見守ってあげたいです。
    ありがとうございます。

• 1月5日
まっちょ

うちの子は曲線ど真ん中ですが、9ヶ月の間に自分からお座り、その2日後にハイハイ、すぐあとにつかまり立ち、10ヶ月になる頃には手を離して立ちと急にやり始めました😅

ズリバイは1回もしてません💦
周りの子を見ると焦っちゃいますよね💦
ハイハイの姿勢でフリフリしてるならハイハイももうすぐじゃないですかね🤔

かなりってほど、ゆっくりじゃないと思いますよ😊
大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

そんな急成長があるのですか✨すごく羨ましいです😭

フリフリしているのはハイハイの一歩手前だと思っていいんですかね🤔

かなりってほどゆっくりじゃないと思うと言われて、とても安心しました😢優しいお言葉をありがとうございます😭

• 1月5日
  • まっちょ

まっちょ

四つん這いでフリフリしてるんですよね?
    ハイハイの1歩手前と思っていいと思います😊
    ウチがそうでした👶🏻
    手を前に出せないだけで、前に出せちゃえば👍だと思います✨

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    確かにフリフリする時、すごく頑張って考えている感じで、でも前にはいけなくて、顔から前に倒れています😂これは手を前に出せちゃえば進めるんですね!その過程なんですね👶🏻
    期待して明日も見守りたいと思います!わざわざありがとうございます😊

• 1月5日
まい

1ヶ月早産で修正月齢9ヶ月の娘も同じような感じです😊
1ヶ月に一度フォローのため通院していますが、同じような子は結構いると言われました!
ただ、来月からリハビリに通う予定になっています!
リハビリと言っても、上手く手足が出せるように、身体を使えるように、手助けしていくだけとの事で、もしかしたら1回で終わるかもしれないし、何回か続くかもしれないと言われました。
先日10ヶ月検診でしたが、明らかに娘が1番成長が遅く、私も心配になりました。10ヶ月検診でのお医者さんが娘の担当医であったため、また病院で詳しくお話しを聞く事になっていますが、そんなに考えすぎなくても良いと言われています。
10ヶ月検診はもうすぐですか?
そこで一度相談されるだけでも気持ちが楽になると思います!
他の子と比べて落ち込んでしまうのは本当に分かります😅でも今はうちの子はうちの子のペースで、、っと出来るだけ思うようにしています!

• ママリ

ママリ

同じような子は結構いると言われたんですね✨安心しました。
    それでもリハビリに通われるのですね💦

うちも健診とは別に、役所で行われる希望者のみの健診(?)の予約を入れてみました。

• 1月5日
あんぱん

うちは来月で1歳なのに、ズリバイどころか寝返りもしませんよ😂
もちろんハイハイもつかまり立ちもまだです😅
ズリバイしてるなら大丈夫ですよー👌

のんびりやさんなんでしょうね😁
人と比べると焦ってしまう気持ちはとてもよくわかりますが、いつかは歩くから大丈夫です!!😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    成長には一人一人ペースが違って当然ですよね💦
    心配ばかりしちゃってダメですね😢

私も大らかな気持ちで見守りたいです。ありがとうございます😊

• 1月5日

息子は小さくて細いのにずーっとズリバイで、一歳になってすぐハイハイし始めて、未だに歩けませんよ😂
気にしなくて大丈夫だよ〜と保健師さんに言われていたので、特に気にせずひたすらズリバイさせていました😊

• ママリ

ママリ

気にしなくていいと言われたんですね☺️それを教えていただけて、すごく安心しました✨ありがとうございます😭

• 1月5日
atora

現在、下の子が同じような状態で近々10ヶ月健診があるので聞いてみようと思っていたところでした😢

上の子は同じ月齢の時にはつたい歩きしていたし二人目は成長が早いとよく聞いていたので心配で心配で…

のーんびりさんなのかもしれませんがやはり他の同じ月齢の子と比べると心配になりますよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。心配になりまよね。でもこちらで相談させてもらうと、同じようにゆっくりなお子さんは他にもいらっしゃるんですよね😢少数派ではあるので、心配になっちゃいますが。。

うちも健診の予約をしたので、そこでしっかり相談しようと思います!

• 1月5日
にゃー

うちの子も8ヶ月の終わりにずりばいし始め、自分でおすわりの体勢になれないです🙋‍♀️
つかまり立ちは先週急にするようになりましたが、ローテーブルの、娘から見える位置にお気に入りのおもちゃを置いて、ひたすらつかまり立ちするよう促し続けてようやくできるようになりました😂

9ヶ月で2,3歩歩くのは結構早いと思いますよ👀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    うちは寝返り返りで移動する時にローテーブルが邪魔になり、今はラグの周りには何も置いておらず、ソファーもつかまり立ちの練習には割と高さのあるもので💦
    何もつかまるものがないのも、なかなか出来ない原因だと思います😅
    何か置いてみようかなぁと思いました🤔

やはり2〜3歩でも歩くのはまだまだ早いですよね😭うちがゆっくりめなのと、その子がすごい早いのとで、差を大きく感じでしまうんですよね💦

• 1月6日
  • にゃー

にゃー

ちなみにうちの子、寝返りも8ヶ月の終わりにし始めたので、いまだに寝返り返りできないです🤭
    たしかにそれが原因になっていそうですね👀
    お子さんは立って遊んだりするのは好きですか?もしそうじゃなかったら、立つこと自体に興味?がないのかもしれないです🤔

分かります💦
    先に言ったように、娘は寝返りするのが遅過ぎて、できるようになるまでずっと心配と不安で一杯で、月齢が下の子にどんどん追い抜かされていくのを見ていてショックでした😭

• 1月6日
ねりわさび

うちも基本はズリバイですよ!
お座りは最近やっとマスターしました。
つかまり立ちは早くからしてましたが、早ければ早いで「ハイハイ出来ないのに立たせると股関節に悪い」と周りに言われます。
別に立たせてるわけじゃないし、勝手に立つので縛り付けでもしないと止めさせることも出来ないので、諦めました。

うちの近くのお子さんは、1歳で歩く子と、1歳でつかまり立ちの子がいました。
片方の子は歯が10ヶ月くらいで上下生えてましたが、もうひとりの子は1歳すぎまで歯が生えませんでした。

今は2人とも歯も生えて上手に歩いてます☺️

成長はそれぞれだなあと、しみじみ思いました!

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまい、すみません💦

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊
    励まされました😢✨
    ほんとに成長は十人十色ですよね。

今日、我が子がすごくズリバイのスピードが早くなり、ハイハイをしたそうにお尻をフリフリする時間もかなり増えました😌まだまだ心配は尽きないですが、大らかな気持ちで見守りたいと思います😹

• 1月8日