※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

夫婦共に実家が遠方ですか❓ 子どもが生まれ、マイホームの目標があります。愛知に建てるか、地元に帰るか悩んでいます。地元のメリットは親や孫に会えるが、仕事や出費のデメリットも。永住先を決めるのは難しいです。

夫婦共々実家が遠方のかたいますか❓
私達夫婦は地元は九州で現在は愛知にいます
子どもが生まれ色々考えることが増えました
次の目標がマイホームで、愛知に建てるか、地元に帰るか迷っています。
旦那は長男ではありません。
地元に建てるメリットは
親が倒れた時などすぐに行ける。
孫に会える。土地が安い。物価も安い
デメリットは、田舎で仕事がない。旦那の実家は農家で忙しく、頻回に孫に会えるわけじゃない。正月、盆ぐらい。私の母も仕事をしています。子どもの面倒は両家頼むのは厳しい感じです。
何かあった時にすぐ帰れない。
実家帰省に出費がかさむ。

子どもが物心つくまでにどちらで永住するか決めたいなと💦引越しや転校は可哀想かなと💦
同じような境遇の方はどのようにして決めたか教えてください。

コメント

ハルりおん

同じ感じです!
うちは夫婦で実家が秋田です。現在は同じく愛知ですヽ(´ー`)ノ
仕事がなく愛知に出て来ました!
地元にいたら家も建てられないので愛知にマイホームを建てました(^^)

• クロネコジジ

クロネコジジ

一緒ですね(^ ^)愛知だなんて
    しかもマイホームも建てられたんですね‼️やっぱり仕事大きいですよ💦愛知土地は高いですが
    おもいきられてすごい

• 1月30日
イギめめ

今まさに、全く同じことで悩んでます。

うちは主人が転勤族でこれからあちこち転勤することになります。できればいっしょについて行こうと思っているのですが、3日前に主人とマイホームの話しになりまして。アパートに住み続けるよりは、早いウチに家を建てようかと。

しかし、主人の実家だと土地はたくさんあるのですが、同じく田舎で仕事がない(^^;;

質問の答えになりませんが、ワタシもちょーどタイムリーで同じ悩みです。

でもやっぱり、どっちかの地元の近くがいいですねー
いちお、近々ワタシの地元の物件をみに行こうかと考えていますよ。

• クロネコジジ

クロネコジジ

悩みますよね( ; ; )人生の岐路かと(笑)
    おじぃちゃん、おばぁちゃんっこにしたいのもあって近くに帰るのも迷います。でも帰っても実際は正月盆くらいにしか帰らないのかなとも思います〜
    あ〜本当悩みますよね

• 1月30日
れいひぃママ

同じです>_<
私達は九州・沖縄で、主人は次男。私は3女です。
現在マイホーム検討中ですが、ほぼ愛知で買う事で決まりそうです。
やっぱり地元に帰っても仕事がないって言うのが一番の理由ですね〜
子供達が独立して、老後は家処分して九州帰っても良いしねって感じになりました!笑

• クロネコジジ

クロネコジジ

やはり‼️仕事ですね〜特に男性の働き先が.....
    金銭面を問わなければいくらでもありそうですが、スーパーや素麺作ったり💦
    確かに子ども達が独立して田舎に行くのもありですね。小さい家でいいですもんね〜

• 1月30日
ジェームズ

うちは、旦那と地元が一緒ですが、そこから4時間離れたところに住んでますが、中古住宅をリノベーションして新築より安く手に入れました!
とりあえずで住むのには中古でちょうど良いかな?って!
無駄に賃貸にお金使いたく無くて、とりあえず財産手に入れておこう的な感じで✨
いつか地元に帰るにしても今のところを賃貸にしても良いし、売っても良いし♫

クロネコジジ

なるほど〜中古をリノベーションもいい案ですね✨
賃貸が狭いのに高くて持ったいないです。将来を考えてマイホームを探します💦ありがとうございます