※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食をあまり食べず悩んでいます。食欲が増える方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月半の娘がいます。
5ヶ月過ぎたあたりから離乳食始めたので
もう1ヶ月半近くになるのですが、
未だに離乳食全然食べてくれません😢
年末年始の実家帰省中に母の教えを受けて
お粥に昆布だしや好きなお芋を混ぜて、
時々他の野菜も足したりして食べさせたら
以前よりは食べるようになったのですが
それでも20g食べたかなーってくらいです。
(全部混ぜてるので単体としての量はもっと少ないですね😭)
でも食べないときはもっと食べません💦
そして今日は大好きなお芋粥もあまり食べてくれず💔
そろそろ食べる量が増えてほしいなーと思うので
なにか良いアドバイスあればお願いします!

ちなみに娘は6.5kgと小柄です。
バンボみたいな椅子がないので膝の上でのご飯が基本ですがぐずるときはバスチェアに乗せたり、
エプロンを舐め始めることもあるので変えてみたりもしています。麦茶はよく飲みます。
今はお粥と野菜だけで、年明けたのでこれからタンパク質やフルーツなど挑戦予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

お粥揚げる時とかって温めたもの冷ましすぎたのあげると食べなかったりしました😳なので、あげてる最中でも冷めたらまた5秒弱レンチンしてあげたらまた食べてくれることもあります🙄✨✨

• もも

もも

たしかにどんどん冷めてしまいますもんね💦
    温度気をつけてみます😊

• 1月5日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も最初は冷めたらレンチンしてました★

..が、フリージングした物は次第に吐き出したり、食べる量が減り(´・ω・`)笑
作りたての方が沢山食べてました😂

• もも

もも

味わかってくるとフリージングだめになってくるんですね😭
    たしかに出来たてばかりだった実家のものは美味しかったのかもしれません😣

• 1月5日
プピポ

すごく、すごく分かります!!うちも全く同じです!!
うちは最終的に何も食べずにギャン泣きするようになっちゃいました😫

そこで、ママリで、ももさんみたいに質問したんです☆
色んなアドバイスを頂いて…
とりあえず手作りは一旦休憩して、ベビーフードに切り替えました。
それも必ず甘みを足しました!
お粥+かぼちゃ とか、お粥+とうもろこし とか、ミルク粥とか…
そしたら、少しづつ食べるようになってくれて大さじ2くらいは絶対食べるようになりましたよ👌
今は甘みナシでも何でも食べます👌

• もも

もも

同じ方がいて嬉しいです😭💕
    ベビーフード!どうなんだろう…って思ってたんです!試してみます!!
    やっぱり甘み大事ですよね✨

ちなみにどういうもの購入していましたか??
    ポーションタイプ?とか粉タイプのは味どうなのかなーって思ってまして🙄

• 1月5日
  • プピポ

プピポ

ごめんなさい!返信したつもりが、通常の書き込みしちゃいました👏💦

• 1月5日
プピポ

試してみる価値ありますよ‼️値段もお手頃なので、慣れるまでは…と思えば😊

私は和光堂のベビーフード使ってます!
あとはかぼちゃとかにんじんのような甘みのある野菜が好きみたいなので、フレーク買って使ってますよ☆

• もも

もも

なるほど!
    今も3口くらい食べて拒否されました😢
    ありがとうございます😭💕

• 1月6日
ふぅ

6ヶ月の息子がいます。離乳食を始めてまだ5日です。まだ10倍がゆしか食べさせてません。まったく食べてくれません😭口に入れるとすぐべーとして出してしまいます。そして5口ぐらいで機嫌が悪くなり泣いてしまいます😭ミルクも飲んでくれず母乳のみです。体重は8.8キロでしっかりあるのですが母乳だけでは栄養不足にならないか心配です😭

• もも

もも

こんにちは☀️
    食べてくれないと心配になりますよね😢でも今は母乳だけでも栄養面は大丈夫みたいですよ!ちなみに私も完母です😊とはいえこれからが心配だから私も食べてくれない!と焦ってここで質問しちゃいました💦
    ここで質問した後、娘は今までよりも食べてくれるようになりました😳
    とりあえず私も「食べなくてもしょうがない」と気持ちを落ち着かせて楽しい時間を過ごせるように心がけました。
    娘が嫌!ってなったら無理にあげず、麦茶飲ませたり、座ってる姿勢から抱っこにしたり、おっぱい欲しがったら一旦飲ませて、落ち着いたらまた離乳食試して食べたらそのまま食べさせました😊
    あと、まだお粥だけであればこれからいろんな食材を試してみたら好きなものが出てきて食べるかもしれません😋✨

• 1月12日
  • ふぅ

ふぅ

返答ありがとうございます😊
    今は無事食べてくれてます💕
    ぜんぜん、ママリ見てませんでした😭
    返信遅くなってすいません。

• 4月19日