※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
子育て・グッズ

爪の形が変わるのは成長と関係していますか?同じような経験をされた方いますか?

爪の形について質問です。
もうすぐ5ヶ月になる息子ですが爪が反っています。特に人差し指の爪は真ん中がへこんでいます。ものを掴んだりずりばいするのに義ゅっと握るため逆に曲がったり💦なので頻繁に爪を切っています。
爪の形って成長とともに変わっていくのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

rainbow0817

赤ちゃんの頃は爪がとても柔らかいので曲がったりしやすいです。成長とともに変わってきますよ。

• はむねこ

はむねこ

ほんとに柔らかいですよね💦
    形が少しでも良くなったらいいなと思います😥

• 1月5日
いけちん

こんばんわ☺️
わたしも娘の爪の形で悩んでます😭
ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちをしている時期は、爪が反ってしまったり、割れてしまったりしやすいようです😔
かかりつけのお医者さんには、白いところを1mmくらい残して切ってあげていれば、爪がはがれることはないので、大きくなるまで気長にと言われました😂
成長とともに整っていくそうなので、頻繁な爪切り大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます😊うちも気づいたら爪が割れてることもあり…握ったりするのにまだ力加減もないのでなんだかかわいそうです💦
    良くなるといいですね〜😣!

• 1月6日