※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳だけで足りているか不安です。授乳は3時間おきに行い、ミルクは1日1回程度。授乳のタイミングや赤ちゃんの反応について悩んでいます。

生後12日目の新生児の授乳についてです🤱完母を希望しているわけではないのですが、毎回片方5分ずつで寝るか、飲み終わってから寝付かないけどおっぱいを欲しがって泣くわけではない、という具合です。3時間おきに起こして授乳しています。これは、母乳だけで足りているということでしょうか?😥ミルクは1日のうち1回くらいしかあげていません。ミルクのあげ時もよく分からなくなってしまいました💦

コメント

so9i3a

もしも心配であれば、授乳の前に搾乳してから飲ませてみてはどうでしょうか?
母乳はミルクと違い赤ちゃんが欲しがる分だけあげても大丈夫ですよ。

• あずき

あずき

搾乳をしたことがないのですが、搾乳器を使ってしぼる感じでしょうか?買ってはあるのですが使い時が分からなくて😅
    片方5分ずつあげて3時間後まで起きない時は満足していると考えていいのでしょうか?💦欲しがって泣くということがあまりないのです😥

• 1月5日
  • so9i3a

so9i3a

搾乳機で絞ります。
    お腹が空くと泣き出すと思うので、泣かずに寝てたり起きてたりしていなければ、足りてると思います。
    私も3時間以上泣かないと母乳あげてますよ。

• 1月5日
  • あずき

あずき

ありがとうございます✨
    なかなか寝ずにただ起きていることはよくあり、私も寝れず困る時があるので、そういう時もくわえさせてみようと思います!

• 1月5日
  • so9i3a

so9i3a

焦らずあずきさんとお子さんのペースで頑張って下さいね。

• 1月5日
みに

満腹中枢が出来上がるのが生後3,4ヶ月頃になります。

今は母乳を吸って、疲れて寝るか、胃の不快感がなくなって満足するんでしょうね✨

母乳は欲しがるだけあげてくださいね🎵
泣いたらおっぱい!って感じです❗
1日12回くらいですかねー。

ミルクは無理に足す必要はないですが、いざ預けたりするときに哺乳瓶拒否されると困るなーって気持ちがあれば、夜寝る前だけミルクを足すとかするといいですよ🎵

• あずき

あずき

泣いて欲しがることがあまりないのです😥そのため、回数で12回は全くいきません💦泣かないので3時間たったら起こして授乳している感じです…

• 1月5日
  • みに

みに

そしたらきっと満足してるんでしょうね🎵
    しかもあまり泣かない子なんてお利口さん❤
    ただ、しばらくは泣かなくても3時間に1回の授乳は続けた方がいいですよ✨
    まだまだ低血糖のリスクもあると思うので。

• 1月5日
  • あずき

あずき

自分では母乳がどのくらい出ているのか分からないので満足できているのか不安で😅あさって1週間健診なのでドキドキです!
    3時間おきの授乳は続けますね🤱ありがとうございます✨

• 1月5日