※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
家族・旦那

旦那が漁師に転職を考えています。旦那の実家が漁師だし、地元で知り合…

旦那が漁師に転職を考えています。

旦那の実家が漁師だし、地元で知り合いも沢山いて環境的には漁師になりやすいです。

すでに旦那さんが漁師の方はいますか?

人によって全然違うと思うのですが、
1ヶ月の給料
毎週休みはあるのか

など、教えてほしいです…。

コメント

あんな

旦那ではないですが、弟が漁師してました。
地元が漁師町で、漁師仲間もたくさんいて船も持ってました。
漁師さんの年収は平均200〜300万だと、知り合いの漁師から聞きました。
弟はもっと少なかったです。
でも人並みの給料が欲しいと、普通の会社に転職しましたよ。

旦那さんは、個人で漁師するつもりでしょうか?
個人だとかなり厳しいですよ。

うちの地元では、みんな個人だったので、そういう漁師関連の会社に勤めた場合の給料や福利厚生は分からないです。

• ❤︎.

❤︎.

最初は知り合いに雇ってもらって、ある程度出来るようになったら個人でやりたいと言っていました。

やっぱり厳しいですよね。

• 1月5日
  • あんな

あんな

漁に出ても、魚取れなければガソリン代だけかかってマイナス。
    取れても、そこからガソリン代など経費を引いてプラスが出るかどうか…。
    渡り船は、お客さんいないシーズンは無収入に近いですし。
    休めば休んだ分、収入減。
    漁師するなら、副業をいくつか掛け持ちして生計立てた方がいいですね!
    会社員の方が安定してますよね

• 1月5日

実家漁師で、兄も漁師です。
父は多分10万台です。
兄は海上釣り堀で雇われの漁師というか水産業ですが、それなりにもらってると思います。
漁師といっても様々で遠洋だと数年のれば一軒家買えます。稼げる漁師と稼げない漁師がいます。食には困らないと思いますが、休みはあってないようなものです。
うちの父、兄は4.5時に起きて出航して夕方16時位に終わって帰宅な感じですかね。

退会ユーザー

2人とも週一休みで、兄は平日、父は土曜です。

• 1月5日
  • ❤︎.

❤︎.

遠洋ではないです💦

休みはないようなものですよね…。今の会社だと休みに自由が効くので子供との行事などに参加できると思うのですが、漁師となると厳しいですよね。

• 1月5日

退会ユーザー

養殖ですか?
    それとも漁だけで生計たてるんですか?
    なかなか個人でとなると大変ですよ。
    父は昔は祖父と養殖して釣り客の渡船してと個人でやってました。
    今は船も売って定置網乗ってます。最近は地球温暖化の影響か取れる魚も変わってきて不漁です。
    個人でするなら休みは自由にできると思いますが、養殖ならその間魚をどうするか、漁ならその日は収入なしって感じかと。
    でも義父がやってるなら旦那さんも想像できてると思いますけどね😊

• 1月5日
  • ❤︎.

❤︎.

最初は知り合いの定置網で雇ってもらって、そのあとは自分で釣り客用の渡船を個人でやるのが理想らしいです。

義父がやってて、旦那の中では想像できていても私は全く知らないことばかりなので不安しかなくて…。

• 1月5日

退会ユーザー

全くわからないと不安ですね😅
    とりあえず、今と変わることは国保になる、確定申告が必要になるですかね。
    会社員辞めるのもったいないと思いますが、もしかしたら旦那さんはずっと漁師になりたかったんですかね🤔
    ちなみに田舎ですか?青年団とか婦人部とかまだあるところはあるので、今都会にいるならご近所さんとの付き合いも大変だと思います😊

• 1月5日
にじこ

旦那の実家が漁師で、旦那も後を継いで漁師をしています!
1ヶ月の給料は何漁かによって変わってくるかとは思いますが、うちは定置網でだいたい20万ほどです💦

旦那の実家が漁師をしていますが、水産会社としての経営をしているため社会保険に入っています!
なので給料は固定給です!

朝は8時から仕事で(夏は7時から)、終わるのは17時です。 休みはハッキリ言ってしまうとありません💦
海がシケない限り雨だろうが雪だろうが漁に行きます😭
漁師は獲らなければ生活できないので…😂
なので休みは台風が来た時くらいです😭

沢山獲れても船のガソリン代、従業員の給料代、輸送費などで出費は多いみたいです💦
乗せてもらう船の給与面が固定なのか変動なのか確認はした方がいいかと思います!

正直なところ、サラリーマンのご家庭が羨ましいです😅
確かに新鮮な魚は毎日でも食べられますが、やはり日々の生活となると安定したお給料とお休みがあるのは心強いです!
うちももう少しでいいから給料上がらないかなーといつも思ってます😆💦

꙳★*゚

旦那が漁師です
漁師町ですので同じ町内にもいくつもの組合がありA地域の船に乗るならa地域に行かないと行けなく
同じ町内のB地域の船に去年乗り換えましたそのタイミングでB地域に家を借り直し
月収は前の船の時はイワシ漁師で多いと100万少なくて50万くらい冬はワカメなの12月から4月頃までは20万くらい4月から6.7月はしろめを獲るのですがA地域は買う人が安いので20万~30くらい

去年はB地域で白目漁師です毎月30万船変わってまだ3ヶ月船の出た回数は毎月10日行くか行かないか
イワシ漁師の頃は20日ほど出てました

国保で前年度の給料で計算されますなので去年良くて今年最悪だと国保や税金に泣かされます
今は国保6万払ってますが月収が半分程になったのでもぉ税金高くて仕方ない
旦那のおじいちゃんも漁師ですが給料が20万程みたいです…
漁師でも獲るものや撮った魚を買う方がいるかいないかなどで大きく変わります…
朝は早く帰りが早いとこもあれば帰りも5時や夜になる所も
休みも決まらないし有給なんてなし😅
旅行はお盆など休みを何連休呼んだって時くらいです

マルタ

福井で定置網、現在沖縄でもずく漁をやってます☻

みなさんのコメント見て地域や船長によって全然違うんだなぁと実感中です。
うちの夫は定置(雇われ漁師)の時は手取りで40万程だったそうです(^^)
仕事は基本夜中3,4時〜朝8時頃まで。
海が荒れても陸作業はあるので休み自体は少ないと思います。

本人はやめたくなかった〜といまだに言ってます(笑)