※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

4歳の息子が挑戦することを躊躇し、諦める傾向があり、保育園でも集団行動が苦手。親として何かできることやアドバイスを求めています。

4歳になった息子のことで相談です。

何でもやる前から「できない」「無理」って言うことが多く、挑戦することを芽生えさせるにはどうしたらいいか悩んでます。
何もせずに諦めるとこは旦那そっくりで…。
旦那は義父によく「お前にできるわけがない」って言われていて、多分幼少期から言われていて、それもあってすぐ諦めてしまいますが、息子はそうなってほしくありません。

そんな息子にスイミングを習わせたくて体験に行きました。
でも行く前からおもちゃで遊びたいから行きたくない、と言い渋々行き…。
結局体験中は大泣き…。

終わってからは笑顔でしたが、また行きたいか聞いたら「○○(名前)は無理だからできない、行きたくない」と…。
無理じゃないよ、できてたよ、と言ってもできないと…。

今4歳になって保育園には行ってますが、何かを頑張るという経験をさせたことがないので親としてはやらせたいです。
保育園も1歳から行ってますが未だに朝は泣くし…。
運動会、お遊戯会、誕生日会など集団でやることはやりたくないと大体は泣くような息子で…。
その度に集団行動が苦手なのか、自分の育て方が悪いからなのか、もしかしたら発達に問題があるのか悩んでます。

何かアドバイスください。

コメント

ゴロぽん

友人の息子さんの話ですが、無視してやらせ続け、
できたら褒める、を繰り返してるみたいです😃
息子さん自身の目標が高いのかな?と思いました。

何ができないのか、どうしたら出来たことになるのか聞いてみたらどうでしょうか☺️❓

  • まこり

    まこり

    何ができないのか聞くと大体は「○○は無理だから」って自分で決めつける?ようなことを言っていて…
    でも息子の主張もあると思うのでちょっとずつ理由も聞きながらやらせていきたいなと思います。

    • 1月5日
ひーこ1011

うちも上の子はすぐ諦めます。
諦めるというか、やる気がないというか…😑
親としてはもっと頑張ってほしい!
と思うのですが…

クリスマス会でもらったパズルをやり始めて5分で泣き始めてもうできない。やらない。と言いました😅
ヒントを与えつつもちろん最後までやらせました(笑)

うちも運動会は泣いて泣いて…ほぼ全ての競技ダメでした。
入場行進は先生の抱っこでした😑

参観日も毎回号泣。親がいると甘えてダメです。
今年度の行事は諦めていたんですが、発表会はなぜかキチンとやれました!

人前でやりきることで自信をつけて、少しずつですが頑張ろうと思えるようにはなってきています。
ただ、プールはうちもダメそうです。
園のプールシーズン、プールが嫌だから幼児園に行きたくない。とまで言ってたので😥

  • まこり

    まこり

    うちも保育園では親がいる行事は甘えて出来ません😅

    そうですね、自信がないからなんでしょうね。
    やりたくないと言うのでスイミングは諦めようかと悩みましたが、自信がつけば楽しくなってくれるかな?と願いつつ、スイミングはやらせていこうと思います。

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    同じですね💦
    うちもいまだに行きたくない。ママが良いと泣いたりグズグズしたりします😑
    行事の前は数日前から夜泣き。親がいなければ完璧にこなすのに、居たら泣く。

    プールで親から離れてくれたのなら行けそうな気がします!
    うちはまず行くことすら拒絶されそうなので、本当はやってほしいと思いつつ一歩が踏み出せてないです😅

    • 1月5日
るり

うちの4歳男児もそのタイプです。
うちもスイミングしてますが、毎回連れて行くの大変です。でも、すぐにやめさせたくないので、大泣きしても連れていっています。
帰る頃には、来てよかったっていうこともあるし、笑ってるので。
とりあえずは、嫌がってもやらせて、できたらめっちゃ褒めるようにしてます!!

  • まこり

    まこり

    泣くのでやらせない方が良いのかなと悩みましたが、頑張って続けさせてみようと思います😅

    • 1月5日