※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、量が多いためにまだにんじんやかぼちゃ、さつまいもを試していない。いつから二回食にすべきか、2種類の野菜を混ぜていいか迷っています。

離乳食を始めてやっと1ヶ月ほど経つのですが、一回に作る量が多かった為、まだにんじんとかぼちゃ、さつまいもしか試していません、、どのタイミングで二回食にするのか、2種類ほどの野菜を混ぜた離乳食を与えていいのかわかりません😭
こんな質問ですみません😭

コメント

ジャッキー

2回食は離乳食始めて2カ月くらいして食べるのに慣れたかな〜ぐらいですかね?
その頃は野菜混ぜてあげたりはしてなかったです。食べ進めが悪いとか苦手そうならさつまいもやりんごを混ぜたらいいと思います!😋

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます!
    まだ混ぜたりしないでお粥+野菜または果物ひとつでいんですね!😌
    まだ他の野菜なども試してから二回食にしたほーがいんですか??

• 1月5日
みゅみゅ

こんにちは!
私も離乳食始めて同じくらいの者です。
今はおかゆに色の濃い野菜と薄い野菜とタンパク質(豆腐か白身魚)与えてます。
この2週間小児科の休みに合わせて新しい食材はやってないですが来週から2回食にして新しい食材もボチボチと考えてます

タンパク質は豆腐のストックの量が多くて白身魚はウンチの臭いが臭くなるので私も与えるものが豆腐ばっかりと親の都合で偏りがちです💦

ちなみにたまひよの付録のカレンダー式離乳食を頼ってやってます😁
2回食になるのは1ヶ月過ぎた頃だそうですよ。

• さんかく

さんかく

お粥+野菜+違う野菜+豆腐、の4皿を1回に与えてるんですか??
    知識がなくてすみません😭

他の野菜を試さなくても1ヶ月経っていたら2回食にできるんですね!!
    私も雑誌見に行かないと😂

• 1月5日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

こんな感じで無理やり2皿でやってます😅
    なんかまずそうでゴメンなさい😂

• 1月5日
  • さんかく

さんかく

いえいえ😭丁寧に写真までありがとうございます😭😭✨

お粥はスプーン3杯で、あとの野菜は慣れてきたら混ぜたり、3杯じゃなくても少量でいんですね!✨

• 1月5日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

今のところお粥は小さじ5杯
    濃い野菜3杯、薄い野菜1杯、豆腐1杯て感じです

野菜、混ぜるつもりはないんですが混ざっちゃってますね😂

お粥はあと2杯くらい増やしても良いかと思いますよ☺️

• 1月5日
ちび丸

1ヶ月過ぎたら2回食で大丈夫ですよ🙆‍♀️2種類の野菜は2週目くらいからあげてました!小さじ1ずつとかです!3週目にたんぱく質プラスであげてました〜👍1ヶ月過ぎたのなら野菜3種類とか鶏肉とかそうめんとかもどんどんあげていいと思いますよ〜!

• さんかく

さんかく

そーなんですね!!✨
    野菜なども混ぜてあげても大丈夫なのでしょうか? お出汁をとったり薄い味付けはいつからできるんですか?
    質問ぜめですみません😭

• 1月5日
  • ちび丸

ちび丸

慣れてる野菜同士は混ぜ混ぜ大丈夫です!2回食にするのって食事に慣れさせたり生活リズム整える目的なので進めても大丈夫ですよ!今栄養はまだまだミルク母乳からですから😊お出汁も色んな意見あると思うんですがうちの場合は離乳食に慣れて飽き始めて食いつき悪くなってきたなーと思った3ヶ月目くらいからにしました!
    でも離乳食の本には2ヶ月目から推奨してるの多いので試してみたいのであればもうあげてもいいと思います😊👍

• 1月5日
  • さんかく

さんかく

丁寧にありがとうございます😭
    そーなんですね!少量から二回食はじめようと思います!!✨
    私もちび丸さんのやり方で飽きてきたら味付けしようと思います😊

午前はお粥+野菜、午後は野菜ひとさじ、って感じであげて、慣れてきたら午後も野菜+豆腐とゆう感じであげてもいんでしょうか?😭

• 1月5日
  • ちび丸

ちび丸

そんな感じでいいと思います😊うちも午後は少なめであげてました👍
    これから7倍粥にしたら食が進まなくなったりする子もいるので出汁はうまく取り入れて頑張ってください😆💕

• 1月5日