※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが暴れて飲まないので困っています。完ミにするか悩んでいます。何故嫌がるのか心配です。

授乳について質問です!3ヶ月の息子を混合で育ててます。
3ヶ月に入ったくらいから、おっぱいもミルクも暴れながら飲むので困ってます( ;´Д`)
おっぱいの時は、咥えてもすぐに外したり、怒ったように唸ったり、泣いて嫌がったり…5分くらいで授乳が終わってしまいます。
ミルクの時も仰け反ったり暴れたりで…飲ますのに一苦労ですヽ(´o`;
飲む量が減ってきたような気がして心配です。
何故こんなにも嫌がるのでしょうか?いっそのこと、完ミにしようか悩んでます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

最初は大人しく飲んでたけど、途中から暴れたり唸りながらも飲んでます(^_^;)この時期あるあるなのかな?と思ってます。
おなかすいたらまた知らせてくれると信じて、どうにも収拾つかなくなったら終わりにしてます。

• やま子

やま子

私は最初は飲むのですが、だんだんと飲まなくなるんです(>_<)
    なので、早々に授乳が終わってしまいます(T ^ T)
    この時期はあるんですかねー( ;´Д`)
    早くこの時期終わってほしいですヽ(´o`;

• 1月30日
snoco

うちもそうでしたよ!
素直に飲まない時は、まだ要らないのね〜と言って潔くやめてました(笑)
少し時間開ければ素直に飲んでました!
そうすると、授乳間隔も開いて少ないんじゃないかと思いましたが体重を増えてたので今でもそうしていますよ!

おっぱいの場合はもうひとつ、
とってもお腹が空いているのに出が悪い時は咥えてもすぐ離すことがあります!

うちの場合ですが、参考になれば幸いです☆

• やま子

やま子

おっぱいの出が悪いと離すんですね!それは知らなかったです!確かに少し出が悪いです(´・_・`)

素直に飲んでくれるのが一番良いんですが、赤ちゃんの気分もありますもんね!笑
    気長に頑張ってみます!

• 1月30日
ネコ

私も同じです!
私は完母ですが、最近ホント遊びのみがひどくて、乳首咥えたと思ったらグイグイ引っ張って離す。
また咥えて離す。

おっぱい欲しそうにするから出しても首を左右に振ってニヤニヤしてる。

咥えていても手足バタバタさせたり、引っ張りながら飲んだり、夜中の授乳は飲む前に泣いたり…。

片乳しか飲まないなんてのは、しょっちゅうです。

静かに飲んでくれるのは1日に2回あるかないかです。

私も息子の飲む量が減ったかな⁉︎とは思いますが、オシッコもウンチも出てるので、そーゆー時期なのかな、とみています。

最近は授乳間隔が3時間あいていても、ちゃんと飲まないようならオッパイしまっちゃいます。その方がいいと、友達は助産師さんから聞いたと言ってました。
胸はカチカチになりますが、ブンブン引っ張られて乳首切れるよりかマシかなぁって思いまして。

4時間経つとお腹がホントに空いたのかちゃんと飲んでくれるように少しはなります。

やま子さんのお子さんも今は暴れて飲む時期なのかなぁと思います。

• やま子

やま子

今はそういう時期なんですね( ;´Д`)
    オシッコもウンチもきちんと出ているので大丈夫ですよね♪
    遊び飲み、何処で覚えたんだかヽ(´o`;

• 1月30日
Saeco

俗に言う、遊び飲みじゃないですかね🌟?!

うちの息子は完母なのですが、最近遊び飲みするようになり、同じような感じです😅
あとはわたしの顔や違う方向見てニコッと笑ったり、自分の指をなめたりしておっぱいに集中してくれません😂😂

30分〜1時間空けて飲ませると今度はちゃんと飲んでくれることが多いです🌟🌟

2.3ヶ月から遊び飲みする子が増えるみたいなので、遊び飲みじゃないですかね💦?!

• やま子

やま子

この時期は遊び飲みするんですね!ほんとに、困ったもんです( ;´Д`)
    でも、ニコッと笑われると、仕方ないなぁー♡っと思ってしまいます(^◇^;)

• 1月30日
clover(*´∀`)

後5日で3ヶ月ですが遊び飲みが始まりそして泣き止まず中々飲まない事が多くなりました。

気長に待つか泣き止ますだけにしたりしてます。

お腹めっちゃ空いたら吸い付いてくるし体重も増えオシッコもしてるので大丈夫です😄

• やま子

やま子

中々飲まないのも辛いですねヽ(´o`;
    オシッコもウンチも出ているので、気長に待つしかないですね。
    早く、この時期終わってほしいです( ̄∀ ̄;)

• 1月30日