※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

一歳5カ月の娘がイヤイヤ期で困っています。保育園や買い物での行動が問題。どう対応すればいいでしょうか?

先輩ママさん、教えてください😭
一歳5カ月の娘がいます。

どうやらイヤイヤ期が始まってきたようで、保育園に行くのも靴はかない、逃げ出す(首を振ってイヤイヤ)、一番困るのは、スーパーでカートに乗らない、商品を沢山手に持つ、勝手にどこかへ行ってしまう、帰りや行きに車に乗るのを嫌がる、等です。

無理矢理抱っこしてレジにいると大声で泣き、大暴れです😭
お姉さんにどうぞしてねーとか、他の人ぶつかったら痛い痛いだよーとか言うんですが、効果0です。

この前は混んでいたので、他の人にぶつかり転んだので、無理矢理抱っこしてたら、娘がブリッジ状態になり、頭を床にぶつけました…😨

危ないし、買い物もできないし、子供も機嫌悪くなるし、
どう対応したらスムーズに行きますでしょうか?

時間かけて話せば分かってくれますかね⁇😭

コメント

ひーこ1011

うーん…まだ今の時期は言い聞かせたところで伝わらないですよね。

上の子はお産が近く赤ちゃん返りも相まって、スーパーの床に転がって泣き叫ぶ事がよくありました。
本当に連れて買い物に行くのが苦痛で苦痛で…
基本的に買い物は旦那がいる時に見ていてもらって私だけで行くようにしていました。

2歳半頃になれば、ある程度の駆け引きはできるようになってきます。
ご飯食べたらデザート食べられる。とか…
それまでは諦めてある程度は自由にさせてました。
例えば食事の間にデザート挟むとか…

靴は二足あるなら好きな方から選ばせる。最悪履かずに連れて行く。
友達のとこは着替え拒否でパジャマのまま登園してたそうです😅

• amam

amam

うちも似てます…
    よくスーパーの床や病院の床に転がってます😭
    根気よく汚いよ〜とか、恥ずかしいだよ〜とか、おもちゃで遊ぼうってするのですが、効果ありません😭
    夫単身赴任なので、私1人で子供見てますが、出かけるのが大変すぎて出かけたくないです😭

2歳半…
    がんばります😭
    靴は選ばせてもイヤイヤしてました😭
    パジャマのままも最悪パターンで参考にさせていただきます😭

• 1月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

単身赴任だと頼れないですね😞
    そしたらコープとか宅配スーパーとか、少し割高になるけどメインはそこで買って、お店の買い物は1〜2品だけ買うものを決めて、小走りで買う!とかにした方が良いかもしれないです。

女の子でも激しい子は激しいですよね😅
    うちも本当にしんどかったですが、4歳になりやっとルールをきちんと守り良い子になってきました☆

下の子はカートが好きな子で、どんな短時間の買い物ですら乗りたがります😞
    お菓子もたせたらとりあえず良い子にしてるので、入ってまず大好きなゼリーを持たせて、なるべく早めに買いものを終わらせるようにしています😅

下の子は男の子なので、上の子も激しいと思ってたけど、そのさらに上行ってます😑
    1歳前から気に入らないと床や壁に頭ゴンゴン打ち付けてたし…
    今は気に入らないと、人を叩く・ものを投げるが多いです。
    暴れてのたうちまわって床に転がってる事も多々あります。
    上の子より圧倒的に激しいです😅

叩かれるのを避けると、叩くまで鬼の形相で追いかけてきます😓
    痛いからやめて!危ないよ!と注意しても、痛くないでちょー!!💢と…
    物投げるのも、投げたら走って拾いに行きまた拾って投げて…を5回ほど繰り返してます😑

時期だから仕方ないとある程度は諦めてもいますが、このまま成長したら思春期の反抗期が怖すぎる…と今から不安です😞

• 1月5日
  • amam

amam

凄まじいですね‼︎
    うちもたまに上手くできないと物投げ出して床に寝転がって泣いてます…

抱っこもイヤイヤだし、手伝いもイヤイヤだし、どうしてあげたら落ちつくのかな〜といつも見てます😰

でもイヤイヤ期がしっかりある子は、反抗期がひどくならないってママ友に聞きました💡

毎日思考錯誤ですね😰

• 1月5日
お盆ちゃん

時期ですよね😣💦

私は保育園行くのに車乗らない嫌がる泣き叫ぶは赤ちゃんの時からあったので、スマホ渡して無理やり乗せてました😭💦
良いやり方ではないのはわかってるのですが、時間との戦いでこれしか方法がなくて😭

スーパーは買い置きして、連れて行かないか、行くとしたらパパも一緒に行くとかじゃないと買いたい物すら買えず…

だいたい2歳半前くらいにはようやく一緒にスーパー行けるようになりましたが一個だけ好きなお菓子を先に選ばせて持たせながら買い物してます💦

今でもカートに乗らない、走る、買いたい物買えないと大泣きはありますが、ひたすら言い聞かせであまりにもグズるともうお買い物行けないよ?と脅してなんとか…って感じです😣

ウチは男の子だから余計にそうかな?って思ってましたが女の子でもあるんですね😭

• amam

amam

やっぱスマホですかね😭
    わたしは試してないのですが、もうお菓子も効果なくなってきたので、最終手段のスマホになりそうです😭

最近はお菓子持ったら勝手にレジ行っちゃうんです😭笑

お買い物行けないは言ったことなかったので、あまりグズグズする時は使ってみようかと思います😭

床転がってイヤイヤを示すのは、性格だそうです😰笑

• 1月5日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

スマホは便利だし使い方間違えたら…とか思いますが仕方なく使ってしまってます😭💦

朝仕事行くのに大泣きされて、私もイライラしながら運転したりは危ないので私のやり方は間違ってるとわかっていながら目を瞑ってます😣

お菓子レジに持っていくなんて頭いい子ですね♥️

ママは大変なんですけどね😣💦

性格ですか💦笑

最近はバイキンの動画とか見たりするので、床に寝っ転がるとバイキンさん付いちゃうよー!あー怖い怖い💦
    ってまた脅してます😭

• 1月5日
  • amam

amam

バイキンいいですね‼︎
    多分子供は床を汚いって思わないですよね😰
    バイキンの何か探して言ってみます✨

• 1月5日
ドンちゃん

娘もスーパー行くと大声出したり、気に入らないとギャーーーとなります💦そして無理やり抱っこすると仰け反って返って大変です。
娘は食べるの大好きなので好きなお菓子持たせておいてカートに乗せちょっと食べさせたりして、5.10分で買い物早めに済ませます!
とりあえず買いたいものは初めから決めておきます!
車も嫌がる時ありましたが、とにかく食べ物好きなので何か持たせたりあとは、ユーチューブ好きなので少しだけ見せてます!

• amam

amam

うちも仰け反ります‼︎
    片手にオムツ持ってたら手紙緩くなり、娘が頭をぶつけました…😨

食べ物も最近好みとかお菓子イヤイヤし始めたので、何が対策考えます…😭

• 1月5日
さおるん

ウチもスーパー無理です💦
カートも乗らないし、商品かたっぱしから触ります😢
買い物は旦那と一緒に、足らずはチョコチョコとネットスーパーで買います。
それだけでもだいぶストレス減りました💧

• amam

amam

そうですよねぇ😭
    私もネットスーパー多用してますが、どうしてもオムツとか薬局、病院とかは避けられなくて😭
    夫単身赴任でいないので、上手く対策考えないとですね😭

• 1月5日
K&Cmama

うちは2歳2ヶ月になりますが、今もそんな感じです( ・᷄・᷅ )
出かけたら帰りたくない!
床に寝っ転がってギャーギャー叫ぶ!
抱っこしようとしても、骨抜きされて抱けない(ノД`)困ったもんです。
スーパーも近所にありますが、下の子もいるし、気合い入れて買い物に行ったとしても、ゆっくり買えないし買いだめする程買えないし、ネットスーパーにしようと考えてます。
オムツや生活用品も荷物になるものはネットスーパーにしようかなと。
多少高くつくかもしれませんが、
私がなんとも対処できないのでお金で解決できる所はそうしようと思ってます。
早くイヤイヤ期治まってほしいですよね(( ¯ㅁ¯ )

• amam

amam

やっぱりそうなりますよねぇ😭
    公園やTVは、あと○回したら最後ね〜というと、なんとか納得してくれるようになりましたが、スーパーだけは中々困ってます…

成長なんでしょうが、正しい対応がわからなくて苦戦しますね😭

• 1月5日