※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
お金・保険

学費貯蓄計画について相談します。私立医大の学費が高くて心配です。今の計画では足りないかもしれません。皆さんの計画を参考にさせてください。

みなさんの学費貯蓄計画教えてください😭💦

今学費の貯蓄がこれでいいのかと見直していたところなんですが、学費で将来が決まったら嫌だなあと思って、私立医大の学費調べてみました😂

大学6年で2000万…笑

今の私の計画では、1人18歳までに800万(保険+児童手当+お祝い等)のつもりでした。

もし私立医大に行きたいとか言われたら、奨学金12万円/月借りて864万円/6年。

いやでもまだ足りないー!笑

ごちゃごちゃしてすいません😂😂
みなさんの学費貯金計画参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ゆ〜たん

医大なら地元の国立に行ってもらいます。
保険と児童手当で500万×2人をとりあえず確保予定です。

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😊ドクター目指すなら国立に行って欲しい〜!笑

• 1月5日
ママリ🔰

うちは学資保険と毎年50万の貯金で18歳の時に1200万になる予定です。
お祝いやお年玉で頂いたお金は将来子供にあげる予定なので、教育資金としては換算してません(•᎑•)
もし1200万をオーバーしたら家族貯金から賄えばいっかー程度にしか考えてません(笑)😂

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😊もしよければ1200万貯蓄計画の詳細教えてください😭😭

• 1月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

学資保険300万と毎年50万×18で1200万になります(•᎑•)

• 1月5日
  • はーちゃま

はーちゃま

ありがとうございます!二重で書かせてしまってすいません🙇‍♀️やはり保険以外で他に貯蓄していこうかと思います!参考になりました💓

• 1月5日
れんママ

1人18歳までに500万ぐらいかな??って思ってます。
学費大学とか行ったらかかると思いますが😥一気に何千万必要ってわけでは無く、入学金とかその都度必要になってくると思うので、その時は私たちの貯蓄などから出そうと思ってます!!!

いまは専業主婦ですが、子供がある程度大きくなれば正社員で働いて。貯金も今よりできると思うので、大丈夫かな??って思ってます😊❄️

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😊たしかにいっぺんにかかるわけじゃないから、その時に家計から捻出できるかどうかも検討する必要がありそうですね🤔

• 1月5日
☺︎ m i i ☺︎

同じ医学部でも私立はかなり高い気がします🥺
今現在、いとこの双子が両方同じ国立大学の医学部3年生です。
本人たちもそれぞれにバイトしてます😣
いくらかかるかは聞かなかったですが
国立か私立かでだいぶ違うと思います😣‼️

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😊いとこさん国立医大なんて優秀すぎるー!

• 1月5日

私のいとこは獣医になってますが頑張って在学中バイトしながら勉強してましたよ。国公立でした。

ウチは子供3人なので1人当たり18歳で1000万が限界かなと思っています。国公立を選んでもらいたいですね…

私自身、医療系私立大学でしたが、軽くバイトもしてましたし、大学生になればバイトして家賃程度は稼げると思います!

• はーちゃま

はーちゃま

獣医学部もすごくたかいですもんね!しかし国立獣医学部とはすごいですね!優秀ー!

私も3人欲しいので、それを見越して貯蓄計画考えるとなかなか😂😂

そして生活費を切り詰める勇気もないという…

でもそんなことも言ってられないので、1000万は頑張りたいと思います!ありがとうございましたー!🙇‍♀️

• 1月5日

退会ユーザー

いとこは、正直あまり裕福な感じの家庭ではなかったので多分親御さんも自分も頑張って稼ぎながら卒業したんだろうなと思います!

私も子供も見習いたいなと思っています!

• 1月5日
  • はーちゃま

はーちゃま

すごいですね!
    私も見習って家計から見直そうと思います😭😭

• 1月5日
momoko

そもそも、私立の医学部はほとんど親が医者や歯医者などが多いですよね…しかも開業医が多い。
学費だけじゃなくてなんやらかんやらかかるし、兄弟のこととか考えると一般家庭から行かせるのはやはり厳しそうだなぁと思います
学部の駐車場に高級車がズラッと並んでて、親の金でなんだかなぁと思ってました😅笑

• はーちゃま

はーちゃま

そうですよね、!
    医師の子どもはみんな医学部ってイメージです😂😂

医師になりたいって思わないといいなあと思いつつ、もしなりたくなったらかわいそうだなあと思ってしまって😭

私の家系で国立医大の頭はなさそうで笑

回答ありがとうございます!💓

• 1月5日

保険使わず貯金のみで2000万予定です。保険うまく使いたいところですが面倒で手付かず…笑 みなさんすごい!見習いたい!

私が奨学金+バイトで私立医大でてます。両親は医療関係なしの会社員です。もし行きたいってなってもなんとかなりますよー!

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😊

2000万円は素晴らしい〜!

tomさんがDr.なら息子さんも目指したい!と思うかもしれませんし、やっぱり2000万くらいあった方が安心ですよね😭😭

奨学金+バイト+家計でなんとかなる、と信じようと思います!😂

経験談とても参考になりましたー!

• 1月5日
YU0123

医学部や海外の大学など、上を見たらキリないですよ〜!うちも16までに600万プラス児童手当を貯めてますが、足りない分は奨学金でも何でも自力で何とかしてもらいます!

• はーちゃま

はーちゃま

ほんとですね!
    海外の大学とか言われたらもう…!😂😂笑

うちは裕福じゃないからこれ以上は自分で頑張ってー!と言おうと思います😂😂

• 1月5日