※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

妊娠希望で、生理周期が不規則。卵胞の大きさを見てタイミングを知りたい。不規則な場合、婦人科に行くタイミングはいつが適切でしょうか?

昨日リセットしました。タイミング法だけで妊娠希望ですが、婦人科行くタイミングはいつがいいですか?

周期は33〜42とばらつきがあります。

8月に一度妊娠しましたが、繋留流産してしまいました。
卵胞の大きさを見てもらいタイミングをはかりたいのですが、生理周期にばらつきがある場合はいつ病院に行くのがいいですか?

コメント

さーちゃん

私は病院言って排卵誘発剤もらって排卵おこし、細かくみてもらってました😊

• るん

るん

いつのタイミングで行きましたか?

• 1月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

私はもともとずっとピル飲んでたのもあってたまに通ってたので妊娠したいと思い始めた時に相談して通いました😃
    排卵誘発剤飲んでみてもらっていつ頃にタイミングとるようになど言われましたよ😃

• 1月5日
  • るん

るん

誘発剤のんでから何日後。というかんじなんですね☺️
    誘発剤は、生理後どのくらいでのまれましたか??

• 1月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

2年前なので、あんまり覚えてないです‥💦すみません‥
    ちなみに私は学生の頃に多能ほうせい卵巣症候群の診断でした💦

• 1月5日
すん

検査や薬の使用はなしで卵胞チェックのみ希望でしょうか?
その場合生理終わってからとりあえず行ってみて、その時の大きさで何日後にまた来てくださいとなるかもしれないです。
基礎体温は計ってないですか?
周期がバラバラで基礎体温表もないようなら、こまめに卵胞チェックしないといけないと思います。

• るん

るん

はい、多嚢胞かもと言われていますが、
    ホルモン値も正常だし薬はいらないでしょう。と先生に言われたので、タイミングのみ希望です。

基礎体温計ってます!生理が終わってから一度行った方がいいのか、終わって一週間くらいしてから行ってみたらいいのか、どっちがいいでしょう(><)

• 1月5日
  • すん

すん

直近3ヶ月のうちに高温期に入るまで何日くらいかかってますか?
    生理開始日から20日前後くらいでしょうか?
    周期が長いので生理終了1週間後でも大丈夫だと思いますが、万が一排卵が早まると間に合わない可能性もあります。
    仮に生理1週間+1週間で14日経過なので通常なら既に排卵日です。
    私なら生理終了後2〜3日後には受診するかと思います!
    因みに排卵誘発剤使用する場合は生理5日目までの受診が必要です。

• 1月5日
  • るん

るん

ご丁寧にありがとうございます☺️(><)

20日以上余裕でかかります!💦

たしかに、受診が遅かったらいみないですもんね💦
    では、生理終わって2〜3日後には行きたいと思います(><)
    もさは誘発剤使用したい時の生理5日目というのは、昨日から生理なので、1月8日までに受診ということでしょうか!??

• 1月5日
  • すん

すん

誘発剤の種類にもよると思いますが大体はクロミッドという薬の服用になります。
    この薬は生理5日目から服用開始しないといけないので、今回使用希望の場合は1/8までに受診になりますね!
    医師からも薬はいらないと言われているようでしたら、タイミングだけでもう少し様子を見ても良いと思いますよ😊

• 1月5日
  • るん

るん

自然妊娠で行けると僕は思うって言ってくださったんですが、周期が長いのでチャンスも普通の人より少ないので、出来れば早く排卵して妊娠のチャンスを増やしたくて(><)
    今回の高温期もかなりガタガタなので💦
    先生が何人かいる病院なので、一度1/8までに受診して、他の先生からもアドバイスをもらうのもありですかね!?

• 1月5日
  • すん

すん

確かにガタガタはしてますが、ちゃんと高温期14日続いてるので体温は心配しなくても良いかもしれないです!
    早く妊娠したいという気持ちが強いなら誘発剤の使用をオススメします。
    ただ、使用する薬がクロミッドなら排卵抑制の作用があるので、卵胞が育ったらHCG注射などで排卵させる必要が出てきます。
    (クロミッドで卵胞を育てる→注射で排卵させる→注射後36時間程度で排卵なのでタイミング取りやすい)
    もちろんクロミッドだけで排卵を待つ治療法もありますが、注射を使った方が排卵日が特定しやすいです。
    薬を使うことに抵抗がなければ、1/8までに受診して医師に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    私も多嚢胞で3ヶ月は余裕で生理来ない事もありましたが妊娠出来たので、ちゃあいさんもきっと授かりますよ😊

• 1月5日
  • るん

るん

体温の心配ないかもと言っていただいて気持ちが楽になりました(╹◡╹)

そして、お話聞いていると、薬に頼るのが早い気がしてきました(><)
    排卵日が特定しやすい方がいいですもんね!!
    年齢も34なので、できる限り早く授かりたい気持ちが強いので(><)

すんさんも多嚢胞なんですか!
    同じ方の体験を聞けて、しかも妊娠されたとのことで、余計に希望が出てきました😀

ちなみに、費用とかはどれくらいかかりましたか!??

• 1月5日
  • すん

すん

さっきの普通のコメントになっててすみません💦

私の場合一部保険適用になっていました。
    病院によっても結構違うと思うので受診の時に聞いておいた方が良いかもしれません。

薬使用での赤ちゃんへの影響は聞いた事はないです。
    どの薬を使うかにもよると思いますが、、、
    赤ちゃんへの影響はなくても副作用はあります。
    クロミッドだと続けて使用する事で子宮内膜を薄くしてしまい、排卵しても着床しにくくなるので、3〜5周期で薬を変えるかステップアップを案内されると思います!

• 1月5日
  • るん

るん

わたしも普通のコメントになってしまっていました💦

一部保険とかもあるんですね💦

薄くなる副作用があるんですね、、、。
    きちんと副作用についても聞いてから考えたいと思います(╹◡╹)
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 1月5日
すん

私は22歳ですでに多嚢胞疑惑が出てずっとピル服用→結婚式や旅行終わって早めに不妊治療始めました!
クロミッド+ HCG注射でのタイミング法と高温期持続のために黄体ホルモンの薬服用で3周期目で妊娠しましたが、この時は同じく稽留流産、、、
その後同じ方法で治療再開して、4周期目に高温期中、黄体補充の注射を使用し始めて妊娠し今のところ順調です!
費用はあやふやですが、クロミッド貰う時の診察で1000〜2000円+卵胞チェックで1000〜2000円+HCG注射と黄体ホルモンの薬で4000円〜5000円×周期という感じです。
高温期中の黄体補充の注射は3〜4日に1回で計3回で10000円前後だったと思います。

頑張ってください😊

るん

細かくありがとうございます(╹◡╹)
自費でもそこまで高くないんですね

今回の妊娠が順調でなによりです💕
今、旦那さんに排卵誘発剤のこと相談したら、薬を使うことで私の体や産まれる赤ちゃんに何か影響はないの?って聞かれましたが、そういう心配について先生から何か言われたことはありますか!??