※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
その他の疑問

来年の4月から北海道の千歳市へ転勤する予定です。住まいはおそらく寿や…

初めまして。
来年の4月から北海道の千歳市へ転勤する予定です。住まいはおそらく寿や青葉近くになるかと思います。
生まれてから関東県内を出たことがなく、雪国が全くイメージつきません。また、ペーパードライバーのため千歳市の冬の雪の運転がとても心配です。千歳市の雪道は運転できるのでしょうか?

千歳市にお住まいの方やお分かりになる方いらっしゃいますか?>_<
よろしくお願いいたします。

コメント

いきなりは無理だと思います…😢
北海道民でも免許を取って初めての年は冬に雪道を
自動車学校で練習します😣

確か自動車学校で
雪道を練習できるはずです😉
しっかりとやらないと危ないです
旅行中だと思われるレンタカーの方がいると正直怖くて避けますし
実際に事故がなり多いです
どんなに運転が上手くても
雪道は別ですよ🙅‍♀️
道民でも止まりなくて軽く衝突したり
事故起こしますよ
怖いのがホワイトアウトとブラックアイスバーンです🥶
千歳のことは詳しくありませんが
結構田舎の方なので住む地域によっては怖いと思います

北海道ってどこも冬道は
あんまり変わらないと思います
どこだから大丈夫なんてないです😅

• ぺろ

ぺろ

お返事ありがとうございます。
    自動車学校で雪道講習を受けたいと思います。

• 1月5日
みゆう

青葉地区には公園がいくつかありますよ😃家の近くにも2箇所あるので公園は多い気がします。

青葉地区ではないですが千歳駅から少し離れたところに支援センターがあり雪がないときに一度だけ家からベビーカーを押して行きました。ベビーカーを押していたので30分くらいかかりました。

子どもが3ヶ月頃だったので少しだけしか滞在しませんでしたが、支援センターはイベントも多く楽しそうだなって感じでした😃

• ぺろ

ぺろ

千歳駅から離れた所に支援センターがあるのですね。青葉地区にも公園が2箇所ですね!北海道は公園も広いイメージです。
    色々教えてくださり本当にありがとうございます(^^)

• 1月6日
わたあめ大好き♡

おはようございます⸜( ˆ ˆ )⸝
転勤大変ですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
千歳市に住んでいました!除雪は割とまめにしてくれていますが、細い道に入るとやはり除雪入らなかったりでわだちがすごいところもあります!
千歳市は雪が多い町なので、道路に雪山が出来てて視界が悪いとかそんなのもあります!でも慣れます♥大丈夫♥でも最初はめちゃめちゃこわいです!

• ぺろ

ぺろ

細道は除雪が入らない所もあるのですね。。 
    千歳市について教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日
めぐ

千歳市に住んでます😉
私はずーっと北海道在住ですが、毎年冬になると怖いなぁ運転出来るかなぁってドキドキしてます😣
元々運転のセンスがないのもありますが。それでも無事故です!
スピード落として運転すれば大丈夫ですよ🎵左車線をゆーっくり走ってても煽ってきたりする人もいません!
札幌と比べたら千歳市は雪少ないので、運転しやすいかなと思います。雪は少ないけど気温が低いのでスケートリンク状態なので逆に怖いってのもありますが・・
子育てしやすい町かなと思うのでお待ちしてますー👍

• ぺろ

ぺろ

なるほど。。スケートリンク状態なのですね。教えてくださりありがとうございます。
    まずは雪が降っていない状態でしっかり運転練習します!
    千歳市は子育てしやすい町なのですね。それはちょっと安心しました!

• 1月5日
  • めぐ

めぐ

私は千歳でしか子育てしたことないのでそう感じるだけかもしれませんが!
    運転はしやすいと思います😉田舎なので乗れないと不便です💦

• 1月5日
Manatsu

引越し先のお近く自動車教習所に問い合わせして、行き道講習の日時を確認してみるのをオススメします✨

轍など氷の上を走るコースなどを作っていて滑った時やスリップしたと時の対処法などを教えてくれますよ😁

• ぺろ

ぺろ

ご返事ありがとうございます。
    はい!千歳市の自動車学校に問い合わせてみます。実際に氷の上を走るコースもあるのですね。

• 1月5日
みゆう

こんばんは!
私も出身が関東で主人の転勤で北海道千歳市にきました。

もう住んで6年になりますが自分の車はなしで過ごしています😅
でも主人の車があるときは運転したりしています。

関東では通勤で運転していたためペーパードライバーではないですが、雪道は教習所の練習なしで運転できました。
でも雪道はいつも以上にこの車線は滑りやすそうとか、この場所は雪でタイヤが埋もれてやばくなるから気を付けようなど集中して運転をしないといけないので今でもドキドキします。

今年は例年よりも雪が少なくて過ごしやすいですよ😃

• ぺろ

ぺろ

千歳市でもお住まいの場所によってはご主人の車のみで大丈夫なのですね。まだ住む場所がギリギリにならないと分からないので不安です。
    雪道運転は慎重、安全第一ですね。

• 1月5日
  • みゆう

みゆう

私は青葉に住んでいますが、自分の車があればいいなって毎年冬になると思いますがなくてもなんとかなっています。
    子供が生まれてからはタクシーやバスを使うようになりました。
    タクシーも初乗りが480円か490円なので申し訳ないなって思いつつもワンメーターで乗ってしまうこともあります。スーパーにはタクシーを呼ぶ専用の電話もあります。

4月頃こちらにくるのなら冬までは時間があるので様子を見て決めても遅くないのかな!?って思います。

• 1月6日
  • ぺろ

ぺろ

青葉地区にお住まいなのですね。
    タクシーやバスなどは雪道も通っているのでしょうか?とくにタクシーは雪だと電話で呼んでも来てくれないとかはありませんか?

色々と聞いてしまってすみません…

• 1月6日
  • みゆう

みゆう

バスもタクシーも雪道でも通っていますよ😃

雪が降ってからはバスに乗ることが多いですが、時間に遅れることもありますがきますよ。でも1時間に1本くらいだと思ってください😢

タクシーは雪が降ってからは呼んだことはないのでなんとも言えませんが、昨日は日中雪が降っていたのですが
    外に出て歩いていたら空車のタクシーと数台すれ違いました。

大雪の日はもしかしたらタクシーがつかまりにくいかもしれませんが、住んでいる近くにタクシー会社が数件あるので混んでなければすぐきてくれるんじゃないかな?って思います。😮

子供が2.3ヶ月の時によくタクシーを利用していたのでその時は雪がなかったので参考にならなくてすみません🙇

• 1月6日
  • みゆう

みゆう

変な絵文字がひとつ入ってしまいました。すみません。

• 1月6日
  • ぺろ

ぺろ

絵文字は気にしませんので大丈夫ですよ。ご丁寧にメッセージありがとうございます>_<
    雪道でもバスやタクシーも通っているとのことで安心しました。バスは1時間に1本ですね、承知しました!

お忙しい所すみません。1つだけ質問しても大丈夫でしょうか?
    青葉地区は子育て支援センターや子供を遊ばせる場所はお近くにありますか?

• 1月6日
  • みゆう

みゆう

下に書いてしまいました🙇
    お時間あるときに読んでください。

• 1月6日
りおな

寿に住んでいたことがあります😃
寿は街から離れてるので車があると便利ですね。
千歳は札幌にくらべてほんとに気温が低いです。マイナス20とかもあります!
運転技術も大切ですが、雪があるといろいろ違うことがありますよ。
道路の端は雪山になるので、二車線が一車線のようになったり、狭い道だとすれ違えないこともあります。曲がり角も雪山なので、車や人がくるのかが見えなかったりします。雪が積もっているので中央線とかの線もみえないです。もちろん駐車場とかもです。停止線もみえないのでかわりに標識があったりします。信号も縦だったりしますよ。春からということなので、雪のないうちにいろいろ走ってみて道の感覚を覚えておくといいですよ。

• ぺろ

ぺろ

お返事ありがとうございます!
    寿は車があると便利なのですね。雪道でも気をつけなければいけない点を沢山教えていただきありがとうございます。
    春から少しずつ運転に慣れていきたいと思います。

• 1月6日
はなはな

こんにちは!
私も4月から旦那の転勤で千歳市に引越しする予定です‼
私は山形からですが、北海道の冬が想像できません💦
答えになってませんが、同じ所に引越しするとのことで思わず回答しちゃいました✨

• ぺろ

ぺろ

お返事ありがとうございます!
    同じく春から千歳市へ転勤予定なのですね。とても心強いです!
    ぜひ千歳市でお会いできたら良いですね。

• 1月6日
  • はなはな

はなはな

私も心強いです🌠山形県外で暮らすこと自体が初めてでドキドキです。。
    お互いに慣れるまで頑張りましょうねʚ(˶ ´˘`˶)ु

• 1月6日
スヌーピー

初めまして☺️3年前から結婚を機に千歳に住んでいます❤️
千歳は、雪多いし冬寒いです🥶2月は-20度いきます😱😱あと住む地域によっては飛行機の音が凄まじいです🙄我が家は夏窓を開けてると飛行機音でテレビが聞こえなくなります🤣🤣笑
関東からいらっしゃるのであれば、寒さ衝撃だと思います⚡️ペーパードライバーの方には運転できない雪道だと思うのでご注意下さい💦引っ越してきてから、雪道になる前にしっかり運転に慣れた方がいいです!寿は古い住宅街でスーパーに行くのも歩きだと大変だと思います💦💦青葉は町内にツルハやスーパーがありますよ💁‍♀️

• ぺろ

ぺろ

はい!東京からの転勤予定です。まずは雪の季節になる前にしっかり運転練習したいと思います。
    寿はスーパーなどは歩きだと大変たのですね。ちょっと困りました(^_^;)住む場所が決まったら色々対策を考えて
    いきますね。

• 1月6日
なまにゅるこ

結婚を機に千歳に3年住んでいます。私は元々北海道の雪がめちゃくちゃ降るところに住んでいたので、千歳は雪が少ないですが、気温がかなり低くなるので、道路は滑りやすく、除雪も下手なので、大きい道路も雪が降ると走りにくかったりします。
バスで移動したりしたほうが安全かもしれません。
雪は本当に少なくて私的にはかなり幸せです笑

• ぺろ

ぺろ

千歳市は雪が少ない分、気温が低くなるのですね。関東から出たことがないので想像できない寒さです…
    バス移動なども視野にいれていきたいと思います。

• 1月6日