※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

転職を考えている女性が、現在の時短正社員の給与と将来のフルタイム復帰、パート勤務について悩んでいます。手取りや扶養内収入についても不安があります。

今すぐではないですが転職も考えてます。
現在正社員です。6時間勤務の時短で働いてて手取り11〜13万ボーナスは夏と冬それぞれ15万です。
フルタイムだと給料もボーナスも倍以上でした。
フルタイムは時間が20時までと遅いので子どもが小さいうちは戻れないし時短も下の子が3歳まで。
3歳以降はフルタイムに戻るか退職になると思います。

フルタイムの時の給料とどうしても比べてしまうのと3歳以降は退職になるから長くはいられないのでいずれは転職するつもりです。

パートだとどこでも時給最低でも985円ですが
今の職の時給換算も1000円くらいなので変わりないです。
パートだと
今と同じくらい稼ぐのはもったいないのでしょうか?
ずっと扶養外で扶養に入った事ないので分からず。もしボーナスなしで手取り月13万だとしたら扶養内に収めた方が得なのですか?

コメント

けいちゃん

ボーナスなしで手取り13万でしたら、扶養内がお得だと思います!

時短、給料下がりますよね…
私もしょっちゅう扶養のが得だなーと考えてしまいます…
社会保険年金払わなくていいですし、扶養手当てと控除があるので。自分の住民税もかからないですよね!
ただ月8万くらいに収めないとなので結構稼げないですよね💦

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!

時短本当下がりますよね😅これ辞めてパートにした方が得なんじゃないかって毎回考えてました😭住民税が本当痛いです。
    もう3人目も考えてないので育休とるわけでもないし保険払うのもなーって思ってしまいます。

今はボーナスある分扶養外でも損してないんですかね?
    扶養内だと月8万なんですね🤔
    保育料考えると無料になるまではなかなか8万だと難しいですね😥

• 1月5日