※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

病院への受診時、赤ちゃんをベビーカーか抱っこ紐で悩んでいます。手が空かないため、どちらが良いか迷っています。個人病院での邪魔やエルゴの使い勝手について相談しています。

病院を受診する時、赤ちゃんどうしてますか?
ベビーカーか抱っこ紐迷ってますヾ(・ω・`;)ノ
病院までは車で行くのですが、受付など手が空かないと
困るし、付き添ってくれる人はいないので、
どっちかかと思うのですが、ベビーカーは
個人病院だと邪魔そうだし、抱っこ紐はエルゴで
見てもらう時てこずりそうだし...(ノ;・ω・)ノ
みなさんどうしてますか??

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

わたしならベビーカー使いますね*˙︶˙*)ノ"
もし何か記入する時など抱っこ紐してると書きにくかったりするので:(´◦ω◦`):

• まき☺︎

まき☺︎

あ、たしかに描きにくそうですね...(ノ;・ω・)ノ

• 1月30日
ささにこ

こんにちは。
わたしは近所の診療所で予防接種を受けるときは抱っこ紐にしていますよ!抱っこ紐のお母さんが圧倒的に多いですね。
診察時にははずして、衣服を整えたり抱っこ紐を装着するのは、診察室とは別の場所(待合室など)でしてます。
荷物を持ったりとか、看護師さんとかそのあたりのフォローはしてくれるのではないかな?とは思います^ ^
1人で受診大変ですよね(^^;;

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね٩(。•◡•。)۶
    今回行きたいのは皮膚科なのですが、個人病院なのでベビーカーを院内に入れる程大きくないと思うんですよねヾ(・ω・`;)ノ
    やっぱり抱っこ紐の方が多いんですね!参考になりました☆.。.:*・゚

• 1月30日
あーやん

病院勤務してました!
どちらでも大丈夫だとはおもいますが、うちの病院は狭いので、ベビーカーでこられちゃうと、結構邪魔になっちゃう感じでした( •́ .̫ •̀, )
抱っこ紐で来ているママさん達のほうが断然多いですね。
抱っこ紐から降ろす時や、荷物についてはスタッフも手伝ったりしてました。
もし、手こずったりしていても、ママさんはみんなそんな感じなので、特に気にしないと思いますよ(o˘◡˘o)

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね٩( *˙0˙*)۶
    やっぱり総合病院とか以外ベビーカーだとちょっと邪魔ですよね...
    参考になりました☆.。.:*・゚

• 1月30日
メルモ

病院までは車なら、普通に抱っこですかね。
病院によりますが、私の近所の病院はどこも室内はベビーカー無理です。
入口の所にみなさん置いてます。
抱っこ紐だとつけたり外したり大変ですし、小児科ならだいたいベビーベッドあります。
会計などの時寝かせておけますし、お母さんの病院受診って事なら、受付の方とか抱っこ変わってくれますよ。
なので普通に抱っこが一番楽だと思います。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですよねヾ(・ω・`;)ノ付け外しが大変...しかも首すわってないからエルゴだとインサートもあって(´・ω・`)
    小児科だといいんですが今回行きたいのが皮膚科で、小児皮膚科なので、ベビーベッドはあるのかな?
    確認してから受診したいと思います☆.。.:*・゚

• 1月30日

私は抱っこ紐で行ってます!
私は個人病院でベビーカーで来てる方会った事ないです(>_<)あまり大きくない病院だからかもしれないですが、、。総合病院とか広い病院ならベビーカーでもいいかもです(^^)

私はいつも受け付けでは保険証や母子手帳など絶対必要なものは家でまとめておきすぐ出せるようにしておきます。お金も値段わかる時は準備しておいたり、5000円とか1万円とか大きい額を準備しておき、おつりもらうだけにしてたりしてます。普通の受診は医療費助成で私の市は値段決まってるので事前に準備してます。

受け付け終わったら抱っこ紐から赤ちゃんおろして抱っこして待ってます!エルゴは赤ちゃんいないバージョンで背中のホックまでして体につけておいてます。診察が終わったら落ち着いてエルゴに抱っこします(*^o^*)だいたいの病院はオムツ替え用のベッドだったりがあるのでお借りしてます!

私はこんな感じにしてます(^^)ながながとすみません(>_<)

• まき☺︎

まき☺︎

保険証とかいるものすぐ出せるようにしとかなきゃですね٩( *˙0˙*)۶

抱っこする手順わかりやすいです\( ˆoˆ )/参考になりました☆.。.:*・゚

• 1月30日
YKmama♥

私も車で病院に行くならそのまま抱っこです☆

まだ1ヶ月なら寝返りとかもしないだろうし、混んでなかったら問診票とか書く時は隣のイスに転がして書いたりします( °_° )(笑)

私は付き添い無しで1人で病院に行ったことしかないです(笑)

待合室がソファなら背もたれと私の間に娘を転がして書いたりw

あと大きいポケットの上着で行って、絶対必要なものだけポケットに入れてすぐ出せるようにしてます☆

• まき☺︎

まき☺︎

病院に確認したらベビーベッドがお会計のところにあるみたいなので、そのまま抱っこでいきます\( ˆoˆ )/

なるほど!ポケット真似しようと思います(笑)

• 1月30日
ひなかいママ

病院までくるまなら抱っこ紐か普通の抱っこで良いとおもいます

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    今回は普通に抱っこで行くことにしました☆.。.:*・゚

• 1月31日