※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が仰向けで寝れず、横向きにクッションを使って寝かせているが、ズレて怖がり泣く。続けると仰向けで寝れなくなるか心配です。

もうじき2ヶ月になる息子がいるのですが、仰向けで寝れません。毎回授乳クッションを使って横向きに丸く寝かせています。背中スイッチがあって起きてしまうのと体のバランスが悪いのか、体が左右にズレてしまい怖いのか怯えて泣き出します。抱っこ→寝る→起きるの繰り返しで私も体力的にも精神的にも辛いので毎回クッションを使ってしまっています。これをずっと続けていたら仰向けで寝れなくなってしまうでしょうか?(T ^ T)

コメント

ひよこ

うーん、私はそれよりもそのままうつ伏せになっちゃうのは怖いです😱😱

みか

背骨もまだしっかりしてないのでしっかり仰向けがいいと思いますが、背中スイッチの時期はわりかしすぐなくなるのでその頃にしっかり仰向けで寝かせてあげて下さい!😊

るる

窒息の危険があるので、やめた方がいいですよ。
背中スイッチの辛さはよくわかりますが、これでは数秒も目が離せないですよね。
添い乳など別の方法を試してみることをお勧めします。

六花❄️

私は背中スイッチの時期は、授乳→げっぷ→横抱きで寝かせる→そのままゆっくり倒れて添い寝→そっと腕を抜くって感じで寝かせてました😄
あとは、おくるみに包んでからだっこして寝かしつけ、包んだままベッドに置くのも成功率高かったです、😊

とっちママ

私なら授乳クッションをどかせて横向きに寝かせるかなぁ🤔
背中スイッチは一時的ですし
仰向けに寝かせてあげるほうが
いいと思います🙌🏻
私は軽くブランケットでおひな巻きのようにしてから仰向け寝に置いてました!
置く時は頭から置いて背中、お尻最後に足をそっと置きそのまま軽く押さえるとゆうか手を添えて少し待機その後離す。と背中スイッチ発動せず置けてました!
あとは手を繋いでいたりもしてました😊
3か月くらいまではやはり背中スイッチ発動しまくりますが、落ち着くのでどうしても無理なときは横向きに
基本はやっぱり仰向けに寝かせるようにした方がいいかと🙌🏻
赤ちゃんを仰向け寝にするのも理由があると思います🙂

おすしママ

私も2ヶ月半ぐらいまでは、授乳クッションでまるーく寝てくれるとぐっすりだし、授乳やミルクの後そのまま置くことが出来て起きないのでそのやり方でやってました!💓
普通に寝かすと起きるので、途中からはこれをずっと続けてたら普通に寝れなくなる…?と思っていましたが、途中からはそのままクッション無しで寝かせても泣かなくなりました☺️
どうしても…という日は、添い乳にするとそのまま寝てくれたり。
今はもう普通に布団に寝てます💓

• り

そうなんですよ(T ^ T)全く一緒です!
    クッションなしでも寝てくれるようになったんですね!心強いです!!
    どうしてもダメなときは私が起きているときは今のこの方法で寝かせたいと思います(T ^ T)♡

• 1月4日
  • おすしママ

おすしママ

もう少ししたら寝てくれるようになるとは思いますよ☺️💓
    寝返り打ち出したら危険ですけど、2ヶ月ぐらいまでは私は特に問題は感じませんでした🤔
    りさんが気をつけて顔になにかかかったり気をつければ大丈夫だと思います。☺️
    今ではクッションをあまり使わなくて私の枕になってます😂💓

• 1月4日
り

皆さんご回答ありがとうございます!やはりきちんと仰向けに寝かせた方が良いのですね(T ^ T)体力的にはキツイですが子供が一番なので皆さんの意見を試しながら良い方法を見つけたいと思います!