※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家事・料理

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、皆さんはどのくらいからはじ…

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、皆さんはどのくらいからはじめました?よく5ヶ月〜6ヶ月くらいと聞きますが、5ヶ月になった日くらいから初めて大丈夫なのか、それとも5ヶ月半くらいになってからが良いのかなと思いまして。

コメント

みぃひ

5ヶ月半にはじめましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子は5ヶ月の終わりくらいに、
私が食べてるのを見て口をもぐもぐさせたり、手を伸ばしてきたりしたので始めました😊

ね

5ヶ月半から始めました!
わたしは5ヶ月と聞いていたのですがはじめるのが気が重くて(笑)
支援センターいったときに6ヶ月からはじめた人もチラホラいたので伸ばし伸ばし5ヶ月半です!
いざやってみて6ヶ月からでもよかったなぁーって思いました!
あまりにもよだれがすごくてパクパクしてるなら5ヶ月ではじめてもいいかもしれないですね☺️

noripi111

あくまでも目安ですので、お子さんがスプーン見て、ぱくってするかどうかじゃないですかね??
スプーンで、お茶や白湯をあげてみてはどうでしょうか??
うちは、ご飯を目の前でわざと見せると、興味持ってたので、5ヶ月くらいではじめました。

ドンちゃん

5ヶ月半に始めました!
人にもよ離ますが、娘はよだれが多くなってきた、食事に興味示してきた、生活リズム整ってきた、スプーン口に入れても舌で押し出さないなどクリアしたので始めました😊

はるいち

上の子は5ヶ月になった日に始めました🙆‍♀️
下の子もそうします!

うちは張り切って五ヶ月ちょうどから始めてみましたが、
全然食べてくれずで…

途中、風邪ひいたりもあったので、
6ヶ月過ぎて、ちゃんと始めるかたちになりました!

五ヶ月で始めた時とは違って、
少しずつ食べてくれたので、

その子その子によって、
良い時期があるんだと思います(*'-'*)

一度やってみて、
進まなさそうならやめる、とかもアリですし、
お子さんの様子見ながらで大丈夫かと🙆‍♀️

まち

5ヶ月半です!
WHOでは6ヶ月からとなってます😊日本の基準は早いですよね!

あかり

皆さんありがとうございます。その子の状態に合わせてなんですね。5ヶ月過ぎた辺りから挑戦してみて、まだ難しそうだったら、少しずらしてみようと思います☺️