※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

胎動チェックは赤ちゃんの健康状態を確認するために行います。胎動を感じてから時間を計ることも問題ありません。

8か月に入り胎動チェックをするようにと、、
なんのために胎動チェックするのでしょう?
胎動を感じてから時間計ったのでも
いいのでしょうか?

コメント

mi___!

胎動なかったら赤ちゃん元気ないってことですよ

• みー

みー

10回感じるまで何分かかるか
    ってことの意味が元気か元気じゃないか、ってことですか?
    だとしたら、何分以上だと
    元気じゃないってことになるのでしょうか?

• 1月4日
  • mi___!

mi___!

時間の問題ではないですよ

• 1月5日
みう

胎動10カウント法は、続けていくうちに10回動くまでにだいたい何分くらいかかるのかという時間が割り出せるようになります。
平均の時間が分かるようになると、赤ちゃんの胎動の異変に気がつきやすくなりますね。
異変に早く気付くというのが一番大事なのではないでしょうか☺️家にいる時、赤ちゃんの様子を知れるのはお母さんだけなので…。胎動がいつもより少なくて、受診したところ赤ちゃんの心拍が弱っていて緊急で帝王切開して助かったとか聞いたことがあります。
記録しておくと、健診の時に先生がみて家にいる時の様子がわかりますしね(^^)

• みー

みー

詳しく説明していただき
    ありがとうございます。
    平均が分かれば胎動少ないかな?
    という受診目安にもなりますね!

• 1月4日
  • みう

みう

私も10カウント法やってました😊もちろんその日によってかかる時間は違うのですが、今日もちゃんと元気でいてくれてると分かるだけでも安心ですよね💓
    どうか元気な赤ちゃんが産まれますように…👶⭐️

• 1月4日
マリママ

こんばんわ、初コメです!
何分とかではなくて、動いているかいないかですよ!
8ヶ月もなれば、動きは結構感じるのでは?
胎動がないと病院で診てもらうなりしないと…
激しい時とか激しくない時はあるとおもいますが、この時期の胎動は大事ですよ!

• みー

みー

こんばんは。
    胎動は毎日感じています。
    胎動を感じないときがあれば
    診てもらうくらいは分かるのですが 
    10回胎動感じるまでに
    何分かかったかを毎日記録するように
    言われたので、その意味は何なのだろう?と気になってたもので😅

• 1月4日
ゆゆゆゆ

赤ちゃんが元気かどうかの確認です!
時間は胎動を感じてからで
大丈夫ですよ〜!

• みー

みー

胎動を感じてから
    時間計ったのでいいのですね
    ありがとうございます。
    助かりました☺️

• 1月4日
マリママ

すみません!勘違いでした…
今ネットで調べたら↓書いてましたが、何分とか重要ではなさそうですけど…
胎動カウントを行う際に注意したいのは、弱い胎動は数えないこと、胎動をあまり感じないときや10回胎動を感じるまでにかかる時間が長すぎるときにはいったん計測をやめ、20分、30分後に再びカウントしなおします。お腹の赤ちゃんは寝る、起きるというリズムを20分間隔で繰り返していますので、胎動をあまり感じないときは赤ちゃんが眠っているサインと思って間違いありません。

お母さんにも体調の良し悪しがあるように、胎動のほうも毎日必ず決まった強さや頻度で起こるとは限りません。一日だけのカウントではデータとしては不十分、最低でも一週間計測してから平均的な値を求めるようにしましょう。