※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べなくなり、手掴みでポイッと落とすようになりました。外出時は元気に歩き回り、物を触りまくりますが、捕まえると泣いてしまいます。1歳児の行動について心配しています。

1歳1ヶ月mama👧🏻❤️

今までは周りの子よりご飯をも食べ、
好き嫌いなく完食していたのに
最近全然ご飯を食べないし手掴みにしても
ポイッと言って下に落とします😢

お出かけ中スタスタ歩き回り物を触りまくり
捕まえると反り返ってキャーキャー叫んで泣きます😢

1歳児ってこんな感じなんでしょうか……。(笑)

コメント

にゃん

うちの下の子は1歳7ヶ月でまだ何でもガツガツと食べてくれていますが、上の子も離乳食期〜しばらくはすごい食べてたのに、1歳半〜2歳頃でちょっと食に興味が減ったのか、前よりも集中力が減ってあまりガツガツ食べない時期、いわゆる食べムラが出ました。
ちょっとした好き嫌いなども。

でも現在3歳、赤ちゃんだった頃のただ食に対して貪欲にひたすらがっつく!みたいなものではなく、食事として3食きっちり食べるようになりました。
人間生きているので、食べる。みたいな感じですかね、義務みたいな😅
好き嫌いとか食べムラもほぼなくなりました。言葉が通じて、みんなが食べている時間にちゃんと座って食べようね。や、せっかくママ一生懸命作ったのに食べてもらえないと悲しいな。が通用するようになれば、行儀悪いこともしないちゃんとピカピカになるまで食べるようになります。

私もあんまり食べずに遊ばれていた時期は、ご飯が美味しくないのか、献立が悪いのか、私の食の進め方が良くなかったのか。
もともと食べていた子なだけに少食とは思えないしなぁと模索していましたが、保育士をやってる友達に聞いたら、このくらいの子はみんな食べムラあってロクに食べない。でもこれが3〜4歳になったら勝手に食べるようになるから心配しなくて大丈夫🙆‍♀️
栄養もそんな極端に偏るとかないし、本当に空腹だったらさすがに子供もバカじゃないから食べに来る。と言われ、そうなんだ〜じゃまぁいっか😄と思い、とりあえず食事の時間は食べる食べないは関係無く椅子には座らせ料理は並べる。
食べたくないって様子なら食事は片付け、遊ぶ時間にする。
食べて欲しいからと言っていつまでも挑戦し続けていてもこっちもイライラの原因になるし、食事中に遊ぶことはマナー違反なので。
でも食べ物を残すというのは仕方ないと思うんです。大人だって食べきれないときあるし。
なので、また食べたくなったら教えてねと言って切り上げ、遊んであげました。

お出かけ中あっちこっち行くのは性格もあるけどまぁ当然のことです!
上の子はあまりそういうことがなく、いつもママにぴったりくっつく子でしたが、下の子は活発で好奇心旺盛なので油断するとどっか行っちゃいます。
1歳7ヶ月ともなるとこちらの言ってることはほとんど理解できるようになるので、おてて繋いで歩こうねーと言えば言うこと聞きますが。
泣くことはないけど、テンション上がって楽しくなってきちゃうとキャーッ😆❗️って叫ぶことはありますよ…💦落ち着いて。って感じですね(笑)
まぁ、性格かなと。(笑)
大人しい子は大人しいし、元気な子は元気。大人だって色んな人がいるのと同じです。
大人しい=行儀がよくていい子。ではないです!
1歳児は意外と大人の言葉をわかっていますが、分かっているからと言って言うことを聞くかどうかは別問題です。
うちもだいぶ聞き分けよくなってきましたが、まだまだお姉ちゃんと比べたら手かかりますよ😅
お姉ちゃんにどうしたらいいの!?と助け求めながら、パパとママは次女に振り回される日々です(;ω;)(笑)

  • れいちゃん

    れいちゃん

    そうなんですね😢👍🏻

    今まで何でも食べていたので
    不安でした。ずっと離乳食作っては
    ストックしていたのですが、
    食べてくれないしどうしようかなと
    考えています……。

    やっぱり性格ですよね。
    ありがとうございます😢👍🏻

    • 1月6日
しーまま

そんなもんですよ☺️
周りでもなんでもよく食べてたのに、1歳すぎたら突然食べなくなったって子が多いです😅
好き嫌いが出来てくる頃みたいなので、食べてくれるものを探してみるしかないですかね💦

自我も芽生えてくるので、うちもやろうとしてたことを止められたり、行動を阻止されると仰け反って怒ります😂
でも同じ月齢くらいの子持ちのママさんで集まるとみんな同じ動きしてるので、こんなもんかなと🤣

  • れいちゃん

    れいちゃん

    毎日同じような献立に
    なってしまい栄養が偏りすぎてるな
    と心配になってしまいます😭

    歩き出すとこうなるのは
    仕方ないんですね……。

    • 1月6日
deleted user

まったくおなじです、、

納豆ごはん、味噌汁

アンパンマンのスティックパン、果物なら食べないときでもこれならたべてくれるので甘くてダメなことはわかってるんですがもうあげてます、、
作っても無駄になっちゃって😭

  • れいちゃん

    れいちゃん

    私の娘も納豆ご飯やお味噌にご飯を
    混ぜると綺麗に食べます😂
    他のご飯は全然食べてくれません……。

    • 1月6日
Mama

あーー!
れいちゃんさんや
ここの皆さんの回答を
見つけれて良かったですー!😭
私の11ヶ月の息子もここ最近
果物以外の食べ物を全て
床に落としてイライラしてました😢

これに甘えて甘い物しか
食べないんじゃないかと思って
焦ってました😖😖

もう食べないなら諦めます。笑

  • れいちゃん

    れいちゃん

    お返事今気付きました😢
    ごめんなさい!!!

    ぽいぽい投げて落とすの
    メッ!って叱ってもやり続けます…(笑)
    だから最近は あーまた投げとるな?🤨って見守る事にしてます(笑)ダメな親です……

    • 2月28日
Mama


大丈夫ですよ😊
まだやっぱりありますか?
私の息子も少しはマシに
なったのですが
今日も人参見たらポイって
してたのでその場ですぐに
ハイチェアからおろしました。笑

もう見慣れてる、触り慣れてる
食べ物なので今さら
あ〜仕方ないなって気持ちでは
居てないです😂

おろされた本人は泣いてたのですが
私の家では
食べ物を粗末に
する子は食べなくていい。
後でお腹がすいたら自分のせい。
次のご飯まで我慢!
です😂💦

それをしたら少しはマシに
なりました。笑