※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。夜に薬を3錠誤って飲んでしまいました。赤ちゃんへの影響や薬の飲み方について心配です。

薬の事で教えてください😭
妊娠31週の初マタです。

しばらく前から風邪をこじらせて中耳炎と蓄膿症を併発してしまいました。
今日の午前中に耳鼻科にかかって吸引と、
セフジトレンピボキシルを処方してもらい
1回1錠を1日3回5日分 出されていたのですが、
夜の分を間違えて3錠飲んでしまいました😭
(夜、翌朝、翌昼分)

今更仕方ありませんが赤ちゃん大丈夫でしょうか😭😭
また明日以降いつ薬を飲んだらよいのでしょうか?😭

コメント

まりも

看護師しています◎
その1回なら大丈夫かと思います!
今回は仕方ないとして、早くなくなってしまいますか明日の朝から正しい用量で飲んだ方がいいですよ(^^)

• 🧸

🧸

明日の朝から正しく飲むことにします😭ありがとうございます!!

• 1月4日
カナメ

セフジト自体が弱い抗生剤なんであんまり気にしなくていいと思います
妊婦でも飲める薬ですし。
抗生剤は、いかに血中濃度を保つかなんで今日3錠飲んだから、なら明日は飲まなくていいかと言えばそういうわけではないですが、まあ、多めに飲んでるんでその分いつもより血中濃度が濃くなると思うんですよねー。ただ、それがどれくらいもつかとかもわからないから、あれなら明日朝とかにもらった薬局に問い合わせていつから飲んでいいか聞いたらいいんじゃないですかね??

• 🧸

🧸

ゆうさん のお言葉で少しホッとしました…!
    あんまり気にしないことにしてみます😭
    詳しくありがとうございます!

• 1月4日