※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな。
産婦人科・小児科

左目から黄色い目やにが出ており、腫れている気がします。病院に連れて行くべきでしょうか?何科で診てもらえますか?

教えてください!
今日の夕方くらいから左目から黄色の目やにが
出ており、旦那がお風呂のときに顔を拭いたら
痛がっていた様子だったそうです。
寝ているときに見ると確かに腫れている気がします、
右目は腫れていませんが黄色の目やには出てます。
病院に連れて行くべきでしょうか、
もし行くなら何科でしょうか?
小児科でも見てくれますかね?

コメント

しずく

眼科が良いと思います。
ウチの子、生まれてからずっと目ヤニがひどく、小児科で処方された目薬差してて全然良くならず、2か月くらいして眼科行って処方された目薬差したら、3日で目ヤニなくなりました!
てか、今までのはなんだったの?という感じですが💦

• なな。

なな。

ありがとうございます!
    やっぱり小児科ではなく眼科の方がいいんですね、、、、😢
    診断を誤ったのかもしれませんね(笑)

• 1月4日

痛そうにしているなら病院に連れて行った方がいいと思います。
小児科より眼科の方がいいのではないでしょうか。

• なな。

なな。

ありがとうございます、、、!
    痛そうにしてる様子はまったくないんですよね😳様子見ながら眼科に連れていきたいと思います。

• 1月4日
なつ

元眼科勤務です。
目ヤニで1番怖いのは、ウイルス性の結膜炎かな?と思います。その点では、黄色だと細菌性の結膜炎か、ものもらいかなとは思いますが、救急にかかるほどではないと思うので今晩様子を見て、明日も変わらなければお医者にかかるといいと思います。
ちなみに私の働いていた眼科は、新生児から小児科ではなく直接眼科に来る患者さん多かったです!やはり専門医にかかるほうが的確な点眼薬貰えると思いますよ。

• なな。

なな。

細かく教えてくださりありがとうございます!
    黄色なのでわたしも結膜炎かものもらいだと思っています。ただ本人は痛がっている様子もなく触られると痛いみたいなので、明日も目やにがひどかったら眼科に行こうと思います!どこの眼科にかかっても乳児は診てもらえるのでしょうか?

• 1月4日
  • なつ

なつ

私の働いていた眼科は極端に言うと生後1日でも診察受け入れてましたが、そこの先生の方針だと思うので、行こうと思われてる眼科に朝一番でも電話で確認されたほうが無難だと思います💦

• 1月4日
るーたんママ

私の娘もなな。さんの娘さんと
同様左目から黄色の目ヤニが出ました!😓
その時は、娘は目ヤニのせいで朝左目のみ開けられなかったそうです!😭
それで、娘は辛そうでしたので夕方に
旦那のお義父さんに〝眼科〝へ
連れて行ってもらいました😅
正直、旦那も娘も同じ事があり…旦那の時は眼球に目ヤニがあるので、ピンセット?か何かで取るという(手術?)ので旦那のお義母さんは、外に出てもらう形式だったらしく、今は時代が変わり…娘の時は目薬でどうにか良くなったらしいです!
なので、我が娘は今でも黄色の目やにが出るので目薬でどうにかなってます😇