※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がよだれかぶれで悩んでいます。医師から薬とスタイの着用中止を指示され、服の替えが大変だと困っています。同じ経験の方や治りにかかった日数についての情報を求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています👶
よだれの量が多く、よだれをこまめに拭いたりスタイを1日に5枚以上替えたりしていましたが顎から首にかけてかぶれ、皮がうろこのように剥けてしまいました💦
皮膚科を受診したところ、プロペトとロコイド軟膏を処方された他にスタイの着用を一度やめてみてはどうかとアドバイスされました。(スタイの擦れがかぶれの原因になることもあるのだそうです。)
早速スタイを付けずに過ごしてみましたが、当然のことながら服がよだれでビショビショになり何度か着替えさせるはめに😭ですがスタイほど服はたくさん持ってないので頻繁には替えらないです😥
服の色によってはよだれの跡が目立つし、ビショビショの服を着せてるのもかわいそうだし、何だかなぁ…って感じです。
同じようにお医者さんから指示された方、いらっしゃいますか❓
また、お子さんのよだれかぶれの経験のある方、薬を使って何日くらいで治りましたか❓
離乳食が始まったらもっとひどくなるのではないかと今から憂鬱です😭

コメント

(・ω・)

私はよくガーゼハンカチを服の首のところに引っかけていましたよ😃

• うに

うに

なるほど💡ありがとうございます😊早速ガーゼハンカチ引っ掛けてみます✨

• 1月7日
araehnh

ヨダレやミルクの吐き戻しで首がかぶれた時はガーゼハンカチをスタイと首の間に挟んでました☺️洗濯物は増えましたが、こまめにガーゼもスタイも交換していたら1週間ほどでキレイになりましたよ😊
今も薬は残っているので少しでも赤みが出てきたらこまめに薬を塗っています🙌
スタイの素材を変えてみるのもいいと思います☺️私はガーゼ素材のスタイと写真のようなスタイに変えました🌟

• うに

うに

なるほど💡ガーゼをかませるといいんですね☺️✨
    クロスになってるスタイ初めて見ました👀首のところがスッキリしてて良さそうですね💓
    今まで量ばかり揃えてしまいましたが、素材や通気性を重視して新しいスタイの購入を考えてみたいと思います👍

• 1月7日
  • araehnh

araehnh

グッドアンサーありがとうございます‪︎☺︎❤︎
    参考になって良かったです😊
    あと補足ですが、顎の方はワセリンを塗ると油膜が出来るので少しのヨダレではかぶれなくなりますよ😊

• 1月7日
れいんぼーふれんず

スタイが原因と言われたことは無かったです💦
が、我が家は着れるスタイみたいなのをつけてます!

薬はこまめに塗れば2日くらいで治りますがまたできます😅

• うに

うに

こういうスタイが売られてるんですね🤔ガーゼ素材っぽくてお肌に優しそうですね✨

2日経ちますが我が子もすぐ治ってきました❗️またかぶれちゃうんですね💦頑張ります😭

• 1月7日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

母に貰って私も初めて知りました!
    オーガニックコットンでした!

またできちゃいます😭

• 1月7日
  ママ

医師に言われた訳じゃないですが、フェイスタオルを巻いてました😅

• うに

うに

フェイスタオル、よだれをたくさん吸水しそうでいいですね😊試してみます✨

• 1月7日
🌼🌼🌼🌼

よだれかぶれ可哀想ですよね😭うちもただれて血が滲んでたりしました😰少なくともよだれで濡れてるスタイは少しかぶれやすいのかもですね🤔でもかといって服もビショビショだとそこからまたかぶれても元も子もないですよね😭こまめに拭いてあげるか、首にあたらないようにガーゼをあてるかですね😭ガーゼなら肌触りはいいと思うので✨
うちはそこまでひどくならなかったので、塗って2.3日したら落ち着きました😌早くよくなるといいですね😢️❤️

• うに

うに

血が滲む程だと痛々しくて可哀想ですね😢やはりガーゼをあてるのが一番ですかね✨スタイをやめて薬を塗って様子を見たところ2、3日でだいぶ綺麗になってきました☺️💓よだれかぶれ繰り返すみたいなので根気よく頑張ります❗️

• 1月7日
みき

同じく4ヶ月の女の子育ててます。
よだれスゴいですよね💦
うちの子も一日に何枚もスタイ変えます💦
ほっぺとか口の周りは赤くなりますよね💦
私も最初はプロペトとロコイド軟膏を処方してもらったんですが、治りがイマイチで、他の皮膚科に行ってお話ししたら別の薬(アルメタ軟膏)を処方してもらいました。
大体3、4日ぐらいで良くなりましたよ。
現在は、赤くなったら塗って、治ったらやめる、の繰り返しです👍

• うに

うに

本当よだれが多いと大変ですよね〜😂我が子は顎がタプタプなのでその部分も赤くなっちゃってます😢
    2日経ちますがプロペトとロコイド軟膏でだいぶ良くなりました💓やはりよだれかぶれは繰り返すんですね😭根気よく頑張ります❗️

• 1月7日
りん

うちの息子も最近ヨダレが凄いのでスタイしてますが、拭いたりする時はガーゼハンカチでポンポンとふくようにしてます。薬は定期的に塗ってますが、ずっとヨダレ出てるからまだ治ってないですが、少しはマシになってきました。
周りからは、歯がはえようとしてるからヨダレ凄いんかなって言われます。

• うに

うに

よだれ凄いと大変ですよね😭拭いても拭いても溢れて…💦
    我が子も処方された薬でだいぶ綺麗になりました✨
    歯が生えようとしてるんですかね😊大量のよだれも成長の一過程なんですね💓

• 1月7日
ゆかりん

最近よだれが多くなってすぐにスタイがびしょびしょになってしまいますね~家にいるときはフェイスタオルを巻いてお出かけの時にはハンドタオルにボタンを付けたのを使ってます。出来るだけよだれをよく吸う、直接肌に触れない様にしてあげたらかぶれも良くなっていくのではないでしょうか?

• うに

うに

我が子もすぐにスタイビショビショになります😭タオルだと吸水性が良くてお肌に良さそうですね✨
    だいぶ薬で綺麗になってきたので、繰り返さないように素材のいいスタイを揃えたいと思います😭💓

• 1月7日