※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかむ、
産婦人科・小児科

産婦人科で相談することをお勧めします。母乳外来ではなく、専門医に相談しましょう。

はじめまして!今7ヶ月の息子を育てています。昨日、胸をふっと見ると右おっぱいの上の方にポコって出てるのを発見し、触ってみるとシコリがありました。
ゴロゴロした、固い感じです。
飲ませるとシコリはなくなりますが、また張ってくると同じ所にシコリができます😓
癌なのではないかと不安になってしまい、病院に行く予定です。
この場合、母乳外来なのか産婦人科に行くのかどっちがいいですかね😢
同じ様な経験ある方是非アドバイスください。

ちなみに私はよく乳腺になるのですが、このようなシコリができたのは初めてです😓

コメント

ちょこみん

おっぱいが張ってるとかではないですか?
私も上の子の時におっぱいカチカチに張って、しこりのようにポッコリと固くなってましたが、授乳後は元に戻りましたよ〜!
もし受診するなら母乳外来に行ってみては?

• たかむ、

たかむ、

コメントありがとうございます(^^)
    おっぱいは張ってなくいつも通りなんですよー!やっぱり乳腺なんですかね(T_T)
    母乳外来予約する事にしてみます!

• 1月30日
haruyouママ

初めまして(*^^*)
おっぱいのしこりですが、飲ますとしこりがなくなるということから、おそらく、乳腺におっぱいが溜まっているんだと思います。
そのまま放っておくと、乳腺が詰まり、炎症をおこして乳腺炎になる可能性もあります。
ただ、たかむさんは授乳してしこりがなくなるということですので、乳腺炎の心配は低いかと思いますますよ(*^^*)
授乳中は乳腺が発達している状態なので、ガン検査も難しいです。
だいたい、授乳が終わってからの方が、正確性もあり、細かに検査もできるので。。
ただ、心配であれば、まずは母乳外来で助産師さんにおっぱいを見てもらい、実際に授乳の様子も話した上で、ガンの心配があることを伝え、必要なアドバイスを受けてみてはいかがですか?(*^^*)
ちなみに、乳ガンけんさは外科や、乳腺外科の領域なので、産婦人科で対応してないところが多いです。
ご参考になれば(*^^*)

• たかむ、

たかむ、

はじめまして(^^)
    コメントを見て少し安心しました!
    おっぱいの少し張ってくるとまた同じ所にシコリが出来るので、不安になってしまって😓
    一度母乳外来で診てもらう事にします!
    ありがとうございました!

• 1月30日
  • haruyouママ

haruyouママ

私も1人目の時におっぱいのトラブルたえなくて💦
    仕事柄も産婦人科なので、お役に立てれば幸いです(*^^*)
    お互い頑張りましょう♪

• 1月30日
  • たかむ、

たかむ、

そーだったんですね(o^^o)
    実は、1人目も2人目もおっぱいトラブル酷くて、2人目に関しは産後4日目に乳腺になってしまい、何倍にも腫れ浮腫んでしまい、熱は40度から下がらず大変な思いしました😢
    もし、シコリがなくならなかった場合切開とかになったりするんですかね😢?

ちなみに、シコリ下が線状にモッコリしてるのですが、そこも詰まってるって事なんですかね😅?

質問ばかりでごめんなさい😢

• 1月30日
  • haruyouママ

haruyouママ

きっとおっぱいがたくさん作られる体質なんでしょうね(*^^*)
    おっぱいのトラブルは育児疲れに追い打ちをかけるようにして精神的にも辛いですよね💦
    私は痛くて痛くて、鬱になるかと思いました^_^;

しこりだけなら切開はしないですよ!
    乳腺炎が悪化して、化膿してしまったら、場合により切開します。
    なので、飲ませ方(抱き方)次第でそのしこり部分の母乳も飲んでもらうことも可能ではあります。
    あとは、溜まった部分は自分の手で搾乳して対応という方法もありますよ(*^^*)
    しこり下がボコボコしているのは、実際に見たわけでないので、何とも言えないですが、きっとおっぱいが溜まっている又は詰まりかけているのかもしれないです。
    痛くはないですか?

• 1月31日
  • たかむ、

たかむ、

そーなのかもしれないです😦
    出産当時は双子いても足りるくらい出るわね!って言われました!笑
    本当におっぱいトラブルは辛いてますよね😢また、卒乳の時も辛いですよね😫

なるほど!
    そしたら飲まし方を一度変えてみて、自分でも絞ってみます😊

ボコボコしてる部分は痛くないですが、たまにおっぱい自体がズーンと痛くなる事はあります😵

• 1月31日
もふもふもっち

母乳が詰まってるのでは?

• たかむ、

たかむ、

そうかもしれないです!
    一度母乳外来に行ってみます!

• 1月30日