※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピン
ココロ・悩み

義理妹に犬嫌いと言われ、直接言われたことにイライラしています。心が狭いのか気になります。

室内犬を飼っています。義理夫婦が来ている時に、実家に散歩がてら寄った時に、義理妹に「犬嫌いだから!」と言われてしまいました。
犬が好きな人は家族同様に犬のことを思うけれど、そうでない方は違うということは分かってはいますが、面と向かって言われたのでその言い方はどうかとイラッと感じてしまいました。
私が心が狭いのでしょうか?😥

コメント

みい

私は犬飼ってて大好きですが
逆に猫は怖いし嫌いです😨
なので、猫の場合素直に
言ってしまいます、、、。

なので、好き嫌いがあるのは
仕方ないと思ってて
だれか家に来るときや
外に連れて行くときは
ペットを飼ってる側が気にしなければ
ならないな〜と私は思ってます!

  • ピピン

    ピピン

    そうなんですね。こちらが気にしなければ傷つくこともないですよね。

    • 1月5日
おもち

私も犬嫌いだったらハッキリ言うと思います😰

  • ピピン

    ピピン

    はっきりとしたご意見ありがとうございます

    • 1月5日
めぐ

私は犬苦手です💦嫌いではないんですが、トラウマがあって撫でたり横を通ったり出来ません💦
私が実家を出たあとから実家で犬飼ってるので実家にも帰れません😣
親に犬嫌いとは言ったことないですけどね

  • ピピン

    ピピン

    親のことを思ってですね。
    親子なのでもしかしたらご両親が先に気付いて下さるかもしれませんね。

    • 1月5日
  • めぐ

    めぐ

    飛行機の距離で両親だけ遠く、その他の親戚みんな北海道なので会うときは北海道なので困らないんです😊

    • 1月5日
  • ピピン

    ピピン

    それなら良かったですね😊

    • 1月5日
るん

言い方はあるとおもいます。
何にでもです。
「苦手なんで連れてこないでください💦」とか
普通に言ってくれればいいですよね😅



私も犬飼ってますが
ペット可マンションのエレベーター待ってたら
気配なく後ろに人が立ってて、犬が少しクンクンお姉さんのスカート嗅ごうとしてしまったら
(別に紐ついてたし、鼻はスカートについてない)

舌打ちされながら
「あーぁこのスカート買ったばっかりなのに💢」とスカートをパンパンはたかれました。

すみません、クリーニング代払います...と言いましたがシカトで立ち去られ...

そこまでの態度とられてしまうと

そんなに犬が嫌ならなんでペット可に住んでるんだよ...
犬だらけだよここ...
てかこっちは停止してたのに、嫌い癖に近づいたのあんたやろ...

猫は好きで犬は無理とかなの...?
とだんだんイラっ!としましたよ(笑)

  • ピピン

    ピピン

    ありがとうございます。そうなんです。わがままかもしれませんが、その突っぱねた言い方しなくても…と思ってしまったんです。
    私は虫が苦手ですが、義理妹の子供ちゃんが見て~といってきたら見ます。
    でも苦手なんだよ~と言い方考えて言います。
    話は少し違いますが、義理夫婦が遊びに来たときに飲み物色々準備してくれて、お茶がたまたまカフェイン抜きのものでなかったら、これ飲めないので!と言い、両親はカフェイン抜きのものを買いにいきました。
    思いやりがかけているなぁとその時にも感じたんです。

    • 1月4日
  • るん

    るん

    思いやり!そこですね

    本当に犬嫌いで
    ビックリして
    とっさに嫌い!!!💢と強く言ってしまったり
    しっしっ!!
    と振り払うようにしてしまったりなんてケースもあると思います。
    そんなの犬飼ってる人間はわかってる人多いですよね?

    でも
    それならそれで
    「さっきごめんね、苦手なもんで、
    ビックリしてたから、つい口調強かったよね??😂」と

    その怖かった口調についての
    フォローくれればすむだけの問題なんですよね。

    そしたら
    ごめーん😂そんなに苦手なん知らなくて💦今度から気をつけるね😂💦で人同士のわだかまり無く
    全てよく終わる話です🙁

    • 1月4日
あゆ

私の実家には犬も猫も居ます。
お隣さんにうちの犬が間違って行ってしまったとき、犬どうにかして下さい!小型犬以外は苦手です!って言われたし、叔母が猫キライでうちに来たとき猫どっかやって!と言われました。
ハッキリ言われた方が後々対応しやすいので私はイラっとしないです。
でも、犬が苦手な叔父が来たときうちの犬に蹴るふりされたときはイラっとしました( ̄^ ̄)

  • ピピン

    ピピン

    こんな風にいって下さると、気をつけようと思います。

    • 1月5日
deleted user

嫌いだから!じゃなくてせめて苦手なんだ、くらいにしてくれればいいのに。。。と動物好きの私は思いました😳まぁ動物にシッシッとかやるわけじゃないなら、あぁ苦手なのね〜、くらいで気にしないですけど☺️

  • ピピン

    ピピン

    そうなんです。お互いの思いやりが大切ですね。ありがとうございました。

    • 1月5日
ままりん

苦手です。
というか怖いので私も咄嗟にそう言ってしまうかもしれません、、
苦手な人からすると鳥やヘビやワニなどの動物と変わらない感覚です。

  • ピピン

    ピピン

    今後もっと気をつけようと思いました。ありがとうございました

    • 1月5日
レ

言い方はあると思いますが、
玄関開けて足元にいたり、リードが長くてパッと来られると、嫌いと言ってしまうと思います😅😅
もちろん普段は苦手なんですとか言い方考えてます。
突然だとそうに言ってしまうかも…
そのくらい犬も猫も怖いんです😭😭

  • ピピン

    ピピン

    今後もっと気をつけようと思いました。ありがとうございました。

    • 1月5日
めんたい子

私自身犬猫大嫌いなので義理妹さんのお気持ちがよくわかります。私も義母が犬を飼ってるので義母宅へ行くのはとても苦痛です。

逆に私は爬虫類が大好きです。犬カフェならぬ爬虫類カフェなどに出かけるほど本気で飼いたいと思ってます(主人に反対されてるので無理ですが)
でも、皆さん写真を見せるだけで普通に気持ち悪いとか近付けないでって言います。そういう人はおかしいと思われないのに何故犬猫を嫌う人って変人扱いされるんですかね。私が義理妹だったとして家にイグアナ連れて行って大事な家族だから仲良くしてと言われたらヒロピさんは出来ますか?

逆に嫌いだからとハッキリ言われてよかったじゃないですか。義理妹が居る時は犬を連れてご実家によらなければお互い嫌な思いはしませんよ。知らなければお互いずっと我慢しなきゃいけないですからね。

  • ピピン

    ピピン

    ありがとうございます。
    今回のことで、苦手なことが分かったので、今後もっと気をつけようと思います。

    • 1月5日
かちこ

はっきり言ってくれる方がいいかとは思いますが、傷つきますよね😅💦義理妹なら言い方考えてね。犬だって私の家族だし実家にも連れて来たりするよ。ってはっきり言い返しましょう。イラッとしちゃうのは当たり前ですよ。それがお子さんで赤ちゃんだとして、子供嫌いでも同じ事言うのかな?
だとしたらほんとう失礼な妹😣💧

  • ピピン

    ピピン

    はっきり言われたので、もう連れては行きませんが、心の中はかすみんさんがおっしゃってくれていた通りだったので悲しいなぁと思いました。
    言い返すと後々しこりが残るかなと思って言いませんでした。
    少しでも察してほしいなぁと思いますが…。
    あたたかいコメントをありがとうございました。

    • 1月4日