※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に必要な道具がわからず、冷凍トレーなど100均とメーカー品の違いやお粥クッカーの種類について悩んでいます。ブレンダーと裏ごし器も検討中です。

離乳食についてです。
必要なものがイマイチわかりません。
教えてください( ; ; )

冷凍トレーやお粥クッカーは
100均にもあるみたいですが、
きちんとしたメーカーを買うべきでしょうか?
またお粥クッカーは電子レンジ用か
炊飯器用どちらがオススメですか?
一応炊飯器用のを検討しています。

今、持ってる物は
離乳食食器セット
ストローマグ、エプロン のみです。
ブレンダーは買う予定にしてます。

ブレンダーも買う予定ですが、
裏ごし器なども一応買おうかなと検討中です。

コメント

栽培マン

お粥作るやつ、なくてもいけますよー。
湯のみとかに米と水を1:10で入れて、大人のご飯炊くときに上に乗せておけば大丈夫です👌
私はリッチェルのやつ買ったんですが、ただのガラスのコップみたいなのでした😂
ただ、カップに炊けた大人のご飯がいっぱいついちゃうんですけど、ダイソーのやつはつかないって聞いたことがあります。使ったことないので、本当かどうかは分かりませんが💦
あと、お粥にもブレンダーを使うなら、ちょこちょこ炊いてるのでは多分できないので、ふつうに炊飯器のお粥モードで、10倍粥の割合で炊くのがいいと思います。
1回でどれくらい炊いていいかは、炊飯器によるとおもいますが💦

• ママ

ママ

そうなんですね!😳😳
    わたしずぼらなので目盛りとかあったがやりやすいかもしれないです😣
    ダイソーの良さそうなんですね!🌟

ブレンダーも量が少ないとできないといいますもんね😭
    一回やってみるしかないですかね😣
    考えてみます!ありがとうございます!😊

• 1月4日
はるいち

お粥クッカー買いましたが、結局鍋か炊飯器で作ってました😅
そんなに長く使うものでもないので、私は100均で済ませられるものは100均で買いましたよ🙆‍♀️
裏ごし器は、小さい茶こしや粉をふるうものを使ってました!

• ママ

ママ

そうなんですか😳
    短期間と考えたらもったいないですよね😭
    100均でいろいろ見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
まみ

私は100均でかった冷凍トレーは100均って感じで買わなきゃよかったーって思いました!使い捨てならいいのかもしれませんが、値段的には繰り返し使えるチュチュベビーという容器のほーが使いやすくて今もリピ買いしてます😳♥️♥️

ブレンダーを離乳食のときに買いましたが、めちゃめちゃ楽で大量生産できるしあったほーがいいよといろんな先輩ママから教わりました!♡

すり潰す容器も買わなくて済むのでブレンダーおすすめですよ♡

• ママ

ママ

使いにくいんですね😫
    なんども使うものなら持ちが良さそうなものを買ってたが良さそうですね!
    チュチュべビー調べてみます😆

ブレンダー絶対かいます!
    ブレンダーつかう場合はすり鉢は一回も使ってないですか?
    また裏ごし器はどうですか?

• 1月4日
  • まみ

まみ

ブレンダー1つで全然なのですり鉢などもかったことないです!

• 1月5日
いもえも

しらすや鯛など少量しかいらないものはブレンダーだと難しいのですり鉢と裏ごしするものはあったら便利です😊

冷凍容器は100均の製氷皿だと取り出すとき大変だったのでリッチェルのものを買ったら楽チンでした
大活躍です
製氷皿はだしの冷凍のときのみ使ってます😚

• ママ

ママ

ブレンダー買ってもすり鉢や裏ごし器はあったがいいんですね!

トレーはちゃんとしたメーカー買ったがやりやすそうですね😣💕
    リッチェルの見てみます😆🌟
    だしの冷凍!それは100均でもいいんですね、ありがとうございます!😊

• 1月4日

リッチェルの小分けトレー使って冷凍してますが、取り出すときに100均のとは違って、取り出しやすいです!
ブレンダーは持ってませんが、あれば便利かなーってくらいですかね。ミキサーでやったりもしてましたが、おかゆをミキサーにかけるともったりして扱いにくかったです。わたしはすり鉢すりこぎで十分でした。裏ごし器も持ってましたが、数えるくらいしか使ってません😅
アカチャンホンポで売ってるセットを買いました!2000円くらいで、すり鉢、すりこぎ、おろし器、裏ごし器、みかんなど搾るやつなどがセットになってるものです。

お粥を作るときは、炊飯器のおかゆモードで炊いて、冷凍保存してました。余ったら自分で食べてました😅
最初は、量が少ないので、米粉を使ってましたが、米粉よりもおかゆを炊いてすりつぶしたものの方が食べてくれました。