※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

里帰り後に精神的に不安定になり、1日入院しました。2月末まで実家にいるが、帰宅後のリハビリについてアドバイスをお願いします。

里帰り終了後5日でもともと良くなかった精神が更に不安定になって精神科に1日入院し、実家に帰ってきました。実家には2月末まで置いてもらえることになったけど、もうこんな失敗はしたくない…
実家にいる間に出来る帰宅後を想定したリハビリなどがあったらアドバイスお願いいたします😖💦

コメント

マディ

周りに頼ること、体力をつけること、帰宅後何をしたらいいか考えておくこと。
自分にとって何が嫌でそうなったかを考えて、嫌なことは避けたり、好きなことに変えられるようにしておくこと。
自分なりの気分転換方法をみつけること、ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。どうしてそうなったか、自分でもわかりません。ただ、急にソワソワするようになって、子供にミルクをあげるのが苦痛になりました。ろくなものも食べず、楽しいこともなく、家でじっとしているうちにノイローゼ気味になりました。

• 1月4日

2ヶ月半まで里帰りしていました。
2ヶ月からは練習として、
家事を全てしていました。

あとは外出の練習しました。
スーパーや日用品の買い物に行ったり、散歩に行きました。

それから
小児科や皮膚科、耳鼻科、夜間救急などを探しておいたことも、帰宅後すぐに役に立ちました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。実家にいる間はおんぶにだっこだったので、今回は私も少しでも出来ることを増やしたいと思っています。散歩や外出は子供を連れてでしたか?

• 1月4日

退会ユーザー

赤ちゃんと出かけましたよ。
    はじめは買い物がメインでしたが、今では自分の気分転換にもなって凄く貴重な時間です。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんと出掛けようとしたら、『寒いから』と家族に止められてしまいました😅確かに、帰宅してから何処にも怖くて出掛けられないのは大きなストレスでした。家事も今はすべて終わってて無いっぽいです。困った…😭

• 1月4日

退会ユーザー

確かにこの時期は寒いのであまり出歩かない方がいいですね💦
    家事をしてみるのも、これから少しずつでいいと思いますよ。
    家族とお話ししてみてはいかがでしょう?

私も慣れない育児と奮闘中で毎日不安で不安で仕方ないです💧
    年末年始という理由をつけて3週間ほど実家に帰省していますし💦
    これからも定期的に帰省させてもらうつもりです!

2ヶ月頑張って、数週間帰省…
    という感じにしようかと
    自分で勝手に決めてます!!
    そうすると2ヶ月頑張れそうなので。

甘えられる実家があるので、
    多いに甘えます😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。初めての育児、不安になりますよね(;>_<;)私もこれ以上ないくらい甘えてしまっています。

• 1月4日