※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

毎月のやりくりでプラス・マイナスを調整中。旦那が外食好きでピザを提案。家計簿アプリも利用しているが、旦那の協力が得られず悩んでいる。

毎月のやりくりでプラスになったりマイナスになったりしながらも頑張ってるつもりです。親戚のお祝い事が続いたので外食はお昼だけにしたりというのを2ヶ月しました。
年末には焼肉にも行きましたし、お正月はピューロランドへ子供を連れて行って家族で十分に楽しんだつもりです。
その日は早めに帰宅して夜は自宅で食べましたが、旦那は外食したかった様子。そして、今晩のご飯は何がいいか話してると、旦那がビザが良いと言いました。
とにかく外食や宅配が好きな旦那なんですが、ピザは割高な上、かなりの量を食べる旦那なのでピザ案を却下すると、「うちは貧乏なのか!」とい出しました。凄く怒ってる訳ではないですが、本音を少し出したという感じでしょうか。私は貧乏では無いけど、余裕は無いと思うよと答えました。旦那には毎月のお金の流れを把握してもらうよう、家計簿アプリも連動してますが、全くみてまさんしら見る気もありません。旦那の言うとうりにするときっと毎週末外食だと思います。
何か旦那にも協力してもらう方法は無いものでしょうか。

コメント

まーむ

じゃあもっと稼いでこい!!と、言ってやりたいところです🤣
うちの旦那もそんな感じの人だったので外食だけで80,000ぐらい使ってましたが、予定外に3人目が出来てからは私の財布の紐が鎖のようにきつくなりました。むしろ、無い袖は振れないって感じでしたので、うちは生きていくために我慢してもらわなくてはいけなくなりました😏
そうじゃないなら、まず、外食費はいくらまでと決めて、それを旦那さんに管理してもらうのはどうですか?

家計が厳しいのなら外食控えたいですよね😿

ピザの宅配は特に割高感があるし!
どうしても食べたいのならご主人のおこずかいで買って食べれば良いと思います⭐️(あきらこさんがちゃんと家計を考慮した上でご飯作っているんですから!)

つくしんぼ

うちも似てます!笑
なんというか、旦那は将来への危機感がなく楽観的。今さえ良ければという感じで💦
将来のためにしっかり蓄えたい妻の気持ちが全く伝わりません。

我が家では外食か自宅ご飯の2択でなく、折衷案で自宅豪華ご飯をよくやります。

ちょっと豪華にお刺身買ったり、少しだけ良いお肉焼いたり。スパークリングワインとかあけてみたり。それでも外食より安く済みますし。

ピザも自宅で焼くと豪華なのにすごい安上がりですよ。粉とソーセージと玉ねぎとチーズあれば出来ます!笑