※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目出産で里帰りせず夫婦2人で育児考えています。1人目は保育園に行かず家で育てた経験あり。旦那さんは平日仕事で協力は限られる。2人目育児のアドバイスをお願いします。

2人目出産についてです(^^)
両親や義理の両親の協力を得るのが難しそうなので、1人目と同様に里帰りせず夫婦2人で出産育児をやっていこうと考えていますが、やはり2人目となると無謀でしょうか、、?
1人目は保育園に行っていないため、2人とも家で見ることになります!
1人目の時は旦那さんが1ヶ月ほど家事の全てをやってくれていたので協力は得られますが、平日早朝から夜7時くらいまでは仕事で不在です!
2人目育児されてる方教えてください(*^ω^*)

コメント

sochan555

産後の体調によりますよね💦
旦那様が時短とかしてもらえたらいいかもです。

  • ままり

    ままり

    なるほど、、2人目とはいえどんなお産になるかわからないですもんね、、!
    時短、、どのくらいまで調整ができそうか確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
りん

しんどかったです。上の子が外で遊びたいのに付き合って、産後4日目から下が寝ている間に家の前で遊んでました。

上の子のご飯作りもなかなかできず、ペースができるまでは、本当にわたしが二人ほしいと思っていました

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、上の子も遊べないとストレスですもんね!
    一時的にでも保育園に預けることを検討しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
  • りん

    りん

    ありがたいことに赤ちゃんがえりもなくいやいや期もそれほどでもないのでなんとかなりましたが、一時保育大丈夫なら産まれる前から慣れた方がいいと思います。二人目の育児は全然手はかかりませんが自分の体調も一人目よりは明らかに無理してしまうので今になってめまいがしたり口内炎ができたりしています。

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    さっそく週明けに保育園の話聞きに行ってきます!
    思ったよりも大変そうなので預けることを前提に考えようと思います(^^)

    • 1月4日
  • りん

    りん

    でも、二人ともかわいいですよー!
    楽しみですね。産まれてくるの。
    赤ちゃんが生まれてくるまでの息子さんとの時間も大切に過ごされてくださいね(^-^)

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    なんか2人とも家で見るとなると大変でかわいいって思う余裕が無くなってしまうんじゃないかと不安です😭
    りんさんも無理なさらずお過ごしくださいね(*^ω^*)

    • 1月4日