※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
お金・保険

20代前半の正社員で手取り20万円以下の方へ。仕事内容や収入に不満を感じている主人。安全性や収入について相談中。

ご主人が20代前半くらいで、正社員手取り20万円以下の方にお聞きしたいです。
ご主人の勤務時間や日数、体力面や安全面はどうですか?変な話、仕事の割にあったお給料でしょうか?
うちの主人は季節により波があるものの、ピーク時には遠方へ出張。現場仕事で朝早くから夜遅くまで2〜3週間休みないときもあります。一歩間違えば死の危険もある仕事です。
それでも早朝手当なし残業手当はたまに、出張手当もなしで閑散期とほぼ変わらず16万円そこそこです。
正直この仕事、割にあってなさすぎなんじゃないかと思ってます。
結構期待以上の仕事をしようと頑張る主人なので、もっとやりがいあって収入も見合う仕事があるんじゃないかなって…
まぁ本人が決めることなんですが、やりくり大変なので昇給を願うばかりです。

コメント

まい。

入社何年目でしょうか?
我が家の旦那さんも現場職人です😄
今は30歳ですが、キャリアは14年目です。

まい。

旦那の昔の話をしますね。
今でなくてすみません😢

まず、ボウズの時は1日5000円~6000円スタートです。(その人の意欲や能力により)
それで、ひとつき休みなしで働いたとして30日で15~18万ですね。
16から働いてるのですが、19の頃(三年目)で現場を任されるくらいになったそう。
一人でも現場にいって仕事完了させられるって感じですかね。
16から18の2年間は免許すら無いですから、勿論ボウズです。
休みのない月は多々ありますよ。
それは今でもですね😄
出張もたまーにあります。
朝から仕事して、夕飯食べて夜勤して、また朝から~とかも今までにはあったそうです。
給料が日給10000こえたのは五年目くらいではないですかね。
約10年目で、ひとつきだいたい30万ほどになりました。
残業代、出張費、現場手当てなどがつきだしたのも10年目こえてからくらいだったような(曖昧ですみません)

しかし、きつい仕事だつたし最初は安かったけど続けてきた理由は
①高校行かずに働けるところは現場しかない
②やりがいがある=好き!

この②が続けてこれた要因だと思います。
他の職種の現場仕事もしたことあるそうですが、合わずにすぐ辞めたそう。
今の職種は、色んな会社から『きてくれ~』って言われるくらい有名人になっているみたいで、わたしは彼の天職なんだなと思っています。

長くなりましたが、先の見えないほど長い話をしてしまいすみません。
しかし、こういう仕事は頑張りで結構簡単に昇給できます。
一年スパンですが、まずは、五年目、ですね😂
やりくりが大変なのは、重々承知しております。
気分害されたらすみません(>_<)

poppo.

お返事ありがとうございます。
入社2年目なのでこれから少しでも上がることはわかってるのですが、同じくらいのかたはどうなのか気になりまして(´・_・`)

ネコらぶ♡

会社の形態にもよりますね。
うちの旦那は
プレス機(高温圧縮)作業ですが、体力的に厳しくて辞めるほど激務ではないです。夏場は高温なので休憩もマメにあります。土日休み、8:30〜17:30でサービス残業などもありません。一般的な工場ですかね。勤続三年ですが、手取り16万です。割に合うかどうかは分かりませんが、同じ工場の勤続二年の事務員の私は17万です(;_;)何でこのような差があるのか理解し難いです。

ゆんぴぴ

旦那は25歳で工事勤務、
現場もたまにあります。

入社2年目で収入は
残業なしなら18万~
残業すれば+、
休日出勤、早出手当が
つけばさらに+って感じです。


正直日々の仕事は
死と隣り合わせなので
私も割にあってないと思います。

poppo.

回答ありがとうございます。
やはり会社によりますね。
同じ工事で作業員さんと事務員さんのお給料に差があるのは謎ですね。
私が出産前まで正社員で働いていた所は(県外で賃金の基準も違うと思うのでなんともいえませんが)基本給17万+早朝、残業はきっちり頂けたので繁忙期は20近くあり、今の旦那の激務を考えると…という感じです。

ゆめ20

うちの主人も現場、出張人間。
18~21歳の時は
酷い時二ヶ月出張休みなしで
手取り17万

今は入社から数年たち26歳なんですが給料は上がっても休みはほとんどないです( ´:ω:` )
健康面だったり安全面は良いとは言えません

poppo.

回答ありがとうございます。
残業、早出、休日はつくんですね!
うちの主人は休日手当もなく、その分閑散期の平日に休めって感じです。

やはり、死の危険もある仕事、お金で安全が買えるわけではないですが家族からしたら安月給納得できませんよね。

poppo.

回答ありがとうございます。
同じ感じですね(´・_・`)
やはり勤続年数が伴ってくるから今は仕方ないですよね。
休みなく危険と隣り合わせの仕事を頑張ってくれてる主人に感謝しないとですね。

poppo.

詳しく教えてくださってありがとうございます。
まい。さんのご主人も努力されてきたんですね!継続は力なりとはこのことですね。
年月が経験や技術を磨き知識も増え、それに収入が伴ってくるということがよくわかりました。
うちの主人、まだまだ下っぱですが仕事の本筋は管理職なので、現場仕切れるようにバリバリ働けるまで支えるのが私の役目ですね。
仕事にはやりがい持ってるみたいなので長い目でみてみます。
気分を害するなんてとんでもないです。
少し前向きになれました( ^ω^ )
本当にありがとうございます。

しおしお

私の旦那さんも、ほんとに割りに合わない仕事だなと思います…
普通の日勤8時半から17時半まで働いて仮眠を取って23時頃から4時頃まで働いて、また仮眠。そしてまた日勤が始まります。
土日は休みがきちんとあるものの、平日は仮眠だけでずーっと働き続けています(◞‸◟;)
もう6年目なのに、夜勤がなくては保育士の私よりも全然収入が少ないです☃
それでも文句言わず、体調崩さず頑張ってくれてる旦那さんには感謝してます…(◞‸◟;)

心配はつきものですが、転職も難しい世の中ですから食事と精神面を支えていかなくちゃと、これを書きながら再度認識しました❀

良い機会を与えていただいて感謝です…♡お互い、支えていけるようにがんばりましょ!!

華那ちゃん🙉💓

わたしの旦那わ月に2回やすみあればいい方です( ;´Д`)
それで毎日残業で、月の半分わ出張と夜間作業がはいってます。
給料わ17ー20万で割りあってないとおもいますが旦那さんが頑張ってくれてるし仕事たのしいみたいなのでわたしわありがたいと思っています(*^^*)♡

poppo.

平日仮眠だけとは、ご主人相当大変ですね>_<
しおしおさんのご主人を思いやる気持ち、私も忘れないようにします。
たしかにコロコロ転職していたら手につく職もないかなと思いますし、今が踏ん張りどきですね!
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

poppo.

ご主人、激務なんですね。そう思うと波があるものの閑散期は定時むしろ早上がりしてくるうちの旦那の文句言ってる場合じゃないですね。
仕事、楽しいと思えるご主人も素敵です!
私もやりがい持って仕事してる主人にしっかり感謝しなくてはいけませんね( ^ω^ )

華那ちゃん🙉💓


子供と触れ合う時間ないだろうけどいっしょにがんばりましょ(*^^*)♡

deleted user

私の旦那も現場職(補修工)で22歳、2年目です。
毎週日曜は必ず休みで、現場によりますが月〜土の8時〜17時勤務です。
週に1,2回急に夜勤があるので睡眠時間ゼロの日もたまにあります。
夜勤手当が出て、平均月収は25万です。
雪や雨で休みになることが最近多いので少なくなってます(>_<)

12月がとても忙しくて1ヶ月に35勤務してました。
そのときは本当に死ぬんじゃないかと思うくらい頑張ってくれました…
そのときは39万でした。

poppo.

うちの主人も12月は激務でしたが、いつもと1万しかかわりませんでした(´・_・`)
ぷーすけさんのご主人は、寝る間もないくらいのお仕事されてたんですね>_<
仕事が少なくて給料少ないのも困りますが、休みなさすぎても心配になります…仕事って自分で調整できない部分も多いので難しいですね。