※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
ココロ・悩み

生後10日の男の子を育てています。抱っこが上手くできず、寝かしつけもうまくいかない悩みがあります。

生後10日の男の子を育てています。
抱っこが上手にしてあげられません。
旦那が抱っこするとすぐに寝ちゃうんですが、私が抱っこするとなかなか寝ないし、苦しそうにイビキをかくようにガーガー言ったりします。
体をのけ反って嫌がったり。

上手に抱っこしてあげたい😢😢
母親として上手寝かしつけてあげたい😢

コメント

花ちママ

うちも旦那の方が抱っこしてからの寝かしつけ上手ですし、私の父親でもそうです。
男の人は手も大きいし体が大きいから赤ちゃんも安心するのかもしれないですね♬大丈夫ですよ、息子さんは絶対ママが1番ですから😘

くらげ

おひなまきにして抱っこしてあげてはどうですか?
私は帝王切開で傷痛くて抱っこなかなかできませんでした💦

3児のヒロイン

ご出産おめでとうございます!
まん丸になるように包み込むようにとかは関係ないですか?👶
でも初めは皆んな初心者なので、大丈夫ですよ!私も里帰り中に、泣いて泣いて寝なくて何時間も抱っこしてたのに、母に変わった途端寝るとかあったけど、今では夜は私じゃないと寝ないので、安心してください。

るん

家は逆でしたが
旦那が抱くとぎこちなく、子供は仰け反ってギャン泣きでした。

見てて思ったのは
①旦那が子供を抱く事を怖がってるので、体がこわばっていてカタイ、ロボットみたい
②腕の力だけで抱こうとしている
って事です。

力が入ってると筋肉がかたいですからどう見ても寝心地は悪くなります。

ポイントは
もっとふんわり、優しく、力はいりません。
赤ちゃんに任せれば良いです。
大人はそれを落ちないように手をそえて支える程度に柔らかくです🤚

0ヵ月なら
肘の内側を枕にして乗せて
後は体が真っ直ぐになるようにしてあげたら特になんの力もいりません。

縦抱きできるようになったら
自分の腰、骨盤に座らせるような感じで手は支えるだけです。

腕で持ち上げようとするような筋肉は使いません、それじゃ30秒しか持たないし柔らかく抱けません🤚

はじママ

ママの抱っこだとおっぱいの匂いでなかなか落ち着かない子もいますよ。
パパだと諦めて寝るしかないからと(笑)

わたしの妹がそれで、最初のうちは旦那さんに寝かしつけしてもらってました。
あっという間にママっ子の甘えん坊になりましたが(笑)

体が大きくなったり首がすわってきたりすると、子どものラクな姿勢も変わってくるので、今すんなりできなくても大丈夫ですよ👍

K.A♡0526

赤ちゃんは包まれた方が安心するみたいですよ☺️💓
なのでタオルで包んであげたりするとよく眠れるそうです❤️
2ヶ月の息子もタオルで包んで抱っこして寝かせています🥰