※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が広がって心配です。産婦人科に相談すべきか、診療時間外でも電話できるか不安です。火曜の検診まで待つべきでしょうか。

先日から乳児湿疹が出てきて様子見なんですが、、、

来週の火曜に1か月検診があるので、そこで相談しようと思ってます。
さっき見たらほっぺただけだったのが、おでこや耳にまで湿疹が広がって酷くなってるのですが、産婦人科に一度相談したほうがいいですかね??

来週の火曜まで待つつもりでしたが、酷くなってきたので心配で😭

電話するなら診療時間内じゃないとダメでしょうか??

コメント

沐浴で顔洗う時石鹸使ってますか?

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

アラウの泡石鹸使ってます😢
    その後よく拭き取って沐浴後にワセリン塗ってます😭

• 1月4日

退会ユーザー

使ってても酷くなるのは心配ですね…
    診療時間外でも看護婦さんはいると思うので電話して相談してもいいと思います。

私が出産した病院は、心配なことがあったら時間外でもいいから電話してって言ってました。

• 1月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

14時から午後の診察みたいなので電話してみます😭💦
    優しい病院ですね☺️✨

• 1月4日
とも

うちもけっこうひどくて、1ヶ月検診で診てもらったりしましたが、この時期はそういうものだから、と小児科で言われました。
その後心配で皮膚科に通院していますが、ステロイドとワセリンが処方され今はキレイになりめした。
まだ毎日ワセリンは塗っています。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

沐浴後にワセリン塗ってますが、1日何回か塗ったほうがいいんですかね?😭

• 1月4日
  • とも

とも

ワセリンて実はレベルがあるです。
    精製の度合いによって違うんですが、市販のレベルではうちは良くなりませんでした。
    皮膚科で処方されるプロペトというワセリンは高精製の物なんですが、効きました。
    検診の後でもいいと思いますが、皮膚科に受診される事をオススメします。

ヒザの裏はじゅくじゅくしたりしていませんか?うちはそのくらいになって、もう小児科ではだめだ!と思い皮膚科受診しました。

• 1月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですか!😵
    市販のベビーワセリンしか持ってないです💦
    皮膚科の方が専門やしよさそうですね💦💦

顔以外は綺麗です😊✨

• 1月4日
ゆきにゃん

乳児湿疹出てくるんですよね!酷くなるんですよね!うちの子は頭にもできました!!
私の時は「保湿してください」と指導されたので、ひたすら保湿でした。あとは石鹸で顔を洗うようにと。もちろん、目や口に入らないようにです。
私は病院には行っていませんが同級生のママさんは病院で薬貰ったと行っていました。(ヒルドイド(保湿)貰ったと言ってましたよ!)
緊急性を要するわけではないと思うので、電話するなら診療時間内の方がいいと思います(><)じゃないと出ないんじゃないかなー?
初めての子育てだと何もかも心配になりますよね(><)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

頭にまで!😵
    沐浴の時にアラウの泡石鹸使ってますが、1日何回か洗った方がいいんでしょうか?😢

• 1月4日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

汗をかく時期ではないので1日1回で良いと思います!あまり石鹸使いすぎるのもよくないらしいですよ?難しいですよね(;_;)
    1回石鹸で洗ったら、ひたすら保湿でいいと思います!重ね塗りもあまりよくないと思うので、うちは1度濡れたガーゼ等で拭き取ってからベビーオイル塗ったりしていました!
    ご参考になれば、、、。

• 1月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

難しいですね😅
    保湿が大事なんですね!
    ベビーワセリンでいいんですかね?🤔

• 1月4日
ゆきにゃん

病院行かないならベビーワセリンでいいと思います!けど、ベビーワセリンの原料が油なので、私なら皮膚科でヒルドイドとか保湿剤もらってくると思います。笑