※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供には知らない人に挨拶されたら逃げるように教えるので、マンション内の挨拶を禁止にするのはどうでしょうか?近所の方との挨拶について、みなさんはどのようにしていますか?

突然なんですが、みなさんはお子さんに知らない人に挨拶されたらどうするように教えてますか?
特にマンションの住人や隣近所の方だとどうしてますか?

「子供には知らない人に挨拶されたら逃げるように教えてるのでマンション内の挨拶を禁止にしてください」

との親からの意見によってマンション内の挨拶禁止になったところがあるとの記事を見て、え…と思ってしまったのでみなさんはどんな風にお子さんに教えてるのか気になりまして!

今うちはまだ喋らないのですが、子供と散歩とかしてると挨拶される機会も多く私が挨拶を返してて当然のごとく挨拶を返すよう教えるつもりなんですが…
今時違うのかな…?

コメント

28

うちは田舎なので知らない人でも
平気でおしゃべりするような
地域です😂
息子もお散歩ですれ違う人みんなに
こんにちはー!て挨拶してます笑
私はそれでいいとは思ってますが
ついて行かないように教えないと
いけないです😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    うちも田舎なのでよく声かけてもらいます笑
    私としては挨拶で顔見知りになった方が防犯になるしいいと思うんですけど、これからついて行かないようには教えないといけないですよね笑

• 1月4日
みい

挨拶させてますよ😃
私もそのような記事を読んで驚きましたが、私が住む校区の小学生は知らない子でも道ですれ違ったら挨拶してくれます🌸

• あーちゃん

あーちゃん

うちの周りの小学生も挨拶してくれます!
    やっぱ挨拶はさせてる方が多いので私も迷わず挨拶するよう教えようと思います!

• 1月4日
  • みい

みい

以前私の住む県内で、知らない男の人に手を引っ張って連れて行かれそうになった小学生の女の子が、すれ違う人みんなに「こんにちはー」と挨拶をしていたら、犯人は知り合いばかりなのか?挨拶されると逆に目立つ、と思って連れ去りを諦めたという事件がありました。

また一方で、公園で近所に住むだけの何でも無い人が「こんにちは、名前なんて言うの?」など他愛も無い話をしようとして不審者扱いで通報される事が多いのも現実です💦

子供にとっては線引きも難しいでしょうが、地域のコミュニケーション不足がそうさせるのかなとも思うので、近所に住む人くらいはちゃんと挨拶をしていきたいですね😊

• 1月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんな事件があったんですね!やはり挨拶すると言う簡単なことでも防犯になることを証明してますよね!!
    近所の人でも名前を聞いただけで通報されるような時代であるのも事実ですよね💦
    昔みたいに子供が一人で歩いてたらみんなが声かけてくれるような時代に戻るのは無理でしょうけど、挨拶ぐらいは出来る世の中であってほしいです(´・ω・`)

• 1月4日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私もあーちゃんさんと同じように教えると思います!
物騒な世の中なので、逃げるように教える親御さんもおられますが挨拶は礼儀作法のひとつですし、挨拶が出来ない子に育つと子ども自身が可哀想です💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    やはり挨拶するのと防犯意識を持つのとは別物ですよね!!
    社会に出たとき挨拶できない方が子供可哀想ですもんね💦

• 1月4日
みのり

そんな記事が!

普通に一緒に挨拶してますよ☺️
固まってる時もありますが😂

そういうのが必要な地域だとしても、子ども自身が「防犯」について理解できるようになったらでいいのかなって思いました🤔

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    挨拶されたとき子供固まりますよね笑

1度挨拶の大切さを覚えてから防犯を教えても遅くないですよね!

• 1月4日
ゆんた

挨拶させてますよ😃
自分から挨拶出来るくらいになってほしいので率先してしてます。
どこの誰か近所の人に知っててもらう方がいざというときにも安心ですので😊
うちが田舎だからかな😂都会だとそうなるんですかね…

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    知っててもらった方が安心ですよね!!
    私都会育ちの今結婚して田舎にすんでますけど、昔から歩いてると誰かしら知り合いに会って話してた気がします笑

• 1月4日

挨拶させてますよ〜!
田舎なのもあるかもしれませんが…
挨拶などの交流があったほうが防犯になるってよく言いますけどね💦
でも付いていかないようにとは教えていくつもりです!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    挨拶が防犯になるってよく聞きますよね!私も周りの人に知っててもらった方が安心なのでちゃんと挨拶してますけど、そんな考えの人もいるんだなーとびっくりしました笑
    ついて行かないように教えるのは大事ですね!

• 1月4日
えり

同じマンションの人なら挨拶しますし、知らない人でも かわいいねー っていわれたくらいなら ありがとうございます くらいの会話はします
なかなか難しい世の中ですよね💦
挨拶のできる子になってほしいけど、それで危ない目にあってもいやだし・・・
相手を見極める能力もある程度大きくならないとつかないですよね😣

とりあえず、同じマンションの人にはちゃんと挨拶して
外で知らない人に話しかけられたら挨拶以上の会話はしないようにってかんじですかね😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    こんな風に思ってる人もいるのかと思うとなんだか寂しい世の中になったなと思う反面、確かに事件の犯人捕まった時のインタビューでいい人だと思ってましたみたいなの見ると信用できないのか!?と思ったり…難しい世の中になりましたね…
    この意見を出した親は子供は同じマンションの人か子供にはわからないから挨拶されたら逃げろと教えてるから教育上困ります、と言ってたそうです…

• 1月4日
moony mama

知らない人でも挨拶はさせてます。
お散歩ですれ違う方、公園で一緒になる方、お買い物中に声かけてくださる方、たくさんいらっしゃいますので。
物騒な事件も多いですが、それから身を守るのと挨拶をしないのとはちがう気がしています。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    私も挨拶と防犯意識を持つことは別だと思ってます!
    そうやって周りとの交流をしないで育つと大人になってどう声かけたらいいかわからず苦労するんじゃないかと思ってます。
    やはり挨拶はさせようと思います!

• 1月4日