※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

お宮参りの神社を決める際、氏神様や近くの神社を考えていたが、姑から義実家近くの神社に行く提案があり、夫婦で相談していなかったことに戸惑いを感じた。

まだまだ先の話ですが、お宮参りをする神社はどうやって決めましたか?
本来の意味を考えると住まいの氏神様にだし、不妊治療中から近くの神社にお参りに行っていたので、ぼんやりそこでいいかなと思っていました。
しかし正月に姑に会った時に、義実家近くの神社にお宮参りで来るんだしお参り行っとこうか?と言われました。
当たり前にうちはここでするもんだからと言う感じで...
夫婦間でもまだそんな相談してなかったので、私たちが決めることなのでは?と思い、子どものイベントにいちいち口出されるんだろうなと思ってしまいました。

コメント

うちは初詣は近くの神社お宮参りは義実家近くの神社です☺️
義実家近くの神社の方が大きく有名だったのでそこにしました。
自分達で決めましたよ。

• manami

manami

大きくて有名なところならそれもありですね!
    お祭りの時に行ったことがあるだけの神社なので、わざわざそこに行く必要もないなという感じです。

• 1月4日
ゆちゃん

わたしも義実家近くのお家で
しました☺︎
わたしは県外から嫁いでるので
旦那さんと義両親に相談をして
決めました〜!
地域性や義両親の考えにもよると
思うので正解不正解はないと
思いますが、manamiさんたちが
納得できるよう決めるのが1番だと
思います♩。*

• manami

manami

相談して決めれたならいいですね!
    夫婦間ですらまだ話してないことを
    勝手に決められてるのことに
    もやもやしてしまって~
    そこでして欲しいなら
    そう言ってくれたらいいのに。
    旦那もそうなの?って感じだったので。

• 1月4日

地域によって差があると思いますが、お宮参りの時に赤ちゃんは義母が抱っこするのが習わしだったりしますよね😭
それで当然義実家近くの神社に行くでしょ?ってなってるのかもしれませんね💦

私は安産祈願は地元で有名な神社にご祈祷して貰いに行きましたよ(*´꒳`*)
氏神様に…というのは知ってましたが、旦那が有名な神社に行きたいと言うのでそこにしました_(:3 」∠)_
でも私も他に行きたい神社があったので、ご祈祷はしてもらわなかったけど安産祈願って事でお参りしに行きました😂笑
自分達で行きたい神社に行けば良いと思いますよ(*´꒳`*)💓
昔と違ってお宮参りも家族水入らずで行く人増えてますし!
わざわざ義実家に気を使って毎回イベントに参加してもらったりは必要ないかと思いますが😂笑

• manami

manami

義実家は全然遠いわけじゃないんです。
    うちの近くでしても普通に来れます。
    両親と子供だけでしてる子も周りに多かったので、参加することも勝手に決まっててビックリしました。
    呼ばないつもりではなかったんですが、そちらが主体で決めるの?ともやもや。
    いわゆるお節介な感じの人で、悪気なく毎回関わってきます😂

• 1月4日
たろう

里帰りされますか?
距離感によると思いますが、普通は地の神様(氏神様)なので義実家近くは行かなくて良いと思います。

不妊治療中から近くの神社に行っていたのなら、
お礼も兼ねて尚更氏神様の方がいいですね!
義実家は関係ないですから…

• manami

manami

里帰りはしません。
    義実家も遠いわけではないんです。
    電車で3駅の距離です。
    たしかにこの辺りでは大きめの神社ですが、
    縁もゆかりも無いのになーと思いました。

• 1月4日
  • たろう

たろう

夏生まれでしたら、赤ちゃんは体温高めですし、少し涼しくなってからとか色々理由をつけた方がいいかもしれませんね。
    私は里帰り先でしましたが、四月出産→五月にお宮参りしましたがすでに暑かったので…。

ご主人が上手く義親に言ってくれればいいんですけどね…。

• 1月8日
かずママ

赤ちゃん優先で考えました!
お宮参りの時期はまだ外出ほとんどしてなかったので…

その時期に赤ちゃんとどこで暮らしてるかかなー
自分の実家なのか、義母の実家なのか、、、
そこから近いところにします
移動だって負担になりますからね!

• manami

manami

電車で3駅の距離なのでどちらでも問題ないんですよね。
    たしかに移動が多くなるのはしんどいですよね。
    夏生まれなので時期も迷ってて勝手に決められないようにしたいです。

• 1月4日

わたしも1人めの時、当然自宅近くの神社でやるつもりだったのに、出産直後に姑からいつお宮参り来る?とメールが来ました。
孫フィーバーだったのか私の実母にもお宮参りに来てね!と連絡があったそうで。
はぁ?と心の中ではブチ切れでしたが、わたしから連絡するとややこしくなりそうだったので夫から電話してもらい、私たち夫婦仕切りでこっちでやると伝えてもらい、1ヶ月のときにこっちでやりました。

その後4ヶ月くらいの時に初めて帰省するとなったとき、どうしても義実家近くの神社でお宮参りをさせたいと改めてお願いされ、2回めだしどうでもよくなったので、やりました。

初めが肝心だと思います。最初の一年は色々言ってきましたが、その都度ハッキリと私たち仕切りでやる旨を伝えてたら、もう何も言われなくなりました。頑張ってください!