※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

出産後、夫とのスキンシップが苦痛に。相談先や乗り越え方を知りたいです。

朝からすみません。誰か聞いてください。

出産してから
旦那を拒絶するようになりました。
愛していますし、大切です。そして、愛する人との子供は本当に愛おしいです。

結婚前から、スキンシップはすごく大切にしてきてました。
産後、前と同じように求められると、気持ち悪いとまで思ってしまうようになりました。
朝、お互い目が覚めて、よく後ろからギューッとして
くるんですが、イライラしてしまいます。
「は?なんでそんな朝からイライラしてんの?」って…。
今は辛い事を、真剣に伝えてるんですがなかなか
理内を得られなくて、最近よくぶつかるようになってしまいました。。

こんな感じって、いつか戻るのでしょうか。
産婦人科の先生に相談した方が良いのでしょうか。
どうすれば乗り越えられるんでしょうか。

コメント

マツ

私も産後1年くらいはスキンシップが気持ち悪くて嫌でした😱

でも、息子が1歳過ぎて断乳してからは大丈夫になったんですが、二人目を妊娠してからまたスキンシップが嫌になってきました😂

ホルモンバランスのせいなのでしょうがないですよね😅

• さあちゃん

さあちゃん

産後1ヶ月で母乳止まってしまって
    もうずっと完ミでやってきてるんです( ˣ - ˣ )
    避妊目的でピルも飲んでいて生理も再開し
    自分では戻ってきてる!と思っていても
    ホルモンバランスはまだまだなんですかね(´._.`)

• 1月4日
杏仁豆腐

まだ3ヶ月ですもんね☺︎
皆んな同じですよ✨
半年とか経つとまたいまの頃とは違うと思います!元に戻るのは人それぞれですがホルモンの影響だと言われるのは1年くらいかな、と思います!
それこそ、母乳をやめて生理が来るとか、何かが元に戻らないとホルモンも元に戻っていかないですし☺︎
別のところで伝えたら良いと思います!手伝ってくれてありがとうとか、お仕事お疲れ様✨とか、スキンシップ以外のところでこちら側が意識しておくと良いと思います!
ホルモンの影響とか仕方ない事ではありますが中々男性は理解できないのですしね😭うちもちょこちょことイライラしてましたがもう少しで一年✨だいぶ自分がマシです(笑)
でも産後も変わらずスキンシップを大事にしてくれる旦那さんは素敵ですね✨タイミングは自分本位であっても、自分への気持ちが良くも悪くも変わっていないって素敵ですよ✨
産後セックスレスや、冷たくなってしまう男の人も沢山いますからね☺️

• さあちゃん

さあちゃん

9日で4ヶ月になりますが
    こんなものでしょうか。
    半年、一年後、前の自分に戻るのかすごく不安です…。
    はい、変わらず愛してくれる旦那には
    感謝です。そんな旦那を拒否してしまってる
    自分が嫌なんですけど、触れられるのも嫌でしんどいです😭

• 1月4日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も怖かったです💦
    このままだと家庭崩壊しちゃうと…
    でもちゃんと戻りましたよ!
    子供が増えた分お世話もあるのでイライラする場面は増えましたけど、触られるのも嫌でしたがずっとそんな感じだったので今は逆に触りたいって感じです笑

• 1月4日
ぷらり

今は母性満載溢れていますから😊
リンコさんの現状「女」より「母」なんだと思います。
産後の旦那拒絶はよくあることだと思いますよ。
私もありました。
もちろん主人のことは大好きです。
でもイライラする。ちょっとしたことでもムカつく。私に触るな!家に居られると邪魔。居ないほうが楽。クソ野郎!
なんて今でも思います😅
2人目を作るにあたっても行為をすること自体は嫌ではなかったですが、「母」という部分が強くイマイチ気分は乗りませんでした。
大切な人が一人増えて、母親という新たな立場、責任ができた上で出産前と同じように旦那ラブ〜なんてなるのは難しいと思いますが、「家族」として新しい形は必ず形成されていくものだと思います。
中にはずっと拒絶したままの人もいるとは思いますが…
あとは産後のホルモンバランスが整ってきたらまた何か変わるかもしれません。
うちの主人はあまり気にしないタイプの人なので拒絶されても屁でもない顔して立ち向かってきますし、イライラは度が過ぎるとさすがにイライラで返ししてきますが、そこまでぶつかることはないです。
リンコさんの旦那さんは気になさるようなので、理解してもらうのはなかなか難しいかとは思いますが、今はスキンシップ以外で言葉や料理やその他の態度で愛情を返していったらどうかな?と思います😊

• さあちゃん

さあちゃん

もちろん他でも私なりに努力しています😭毎日必ずお弁当作って、
    仕事から帰ってくるまでに夜ご飯も
    準備させて…など😭
    今は女ではなく母親なんだろうなって
    自分でも感じます。。
    そんなことでぶつかりたくないですし
    他にも愛情が伝わるように努力するしかないですね…

• 1月4日
ぴーた

私も、産後すぐは、同じような感じでした💦急な心境の変化に、戸惑っちゃいますよね😭
産後は、赤ちゃんのことを守ろうとする力が働いて、そういう感じになる人多いみたいですよ😅
私は、ママリの、「今日のおすすめ」みたいな、みんなが投稿するコーナーで、その話題がのぼったとき、他の人も同じような思いでいることを知ったり、中にはそんなことなく産後からラブラブな人がいて、羨ましいなーと思ったり…全て読み終わった頃には、なんか気持ちが落ち着いてて、少し旦那に優しくなれました笑 私も、まだ産前くらいまでの関係に戻れていませんが、少しずつ、心の余裕があるときに、歩み寄っていきたいな、と思っています😊
リンコさん、一緒に頑張りましょう✨ご主人に、ケータイの記事とか見せて、産後の不安定な気持ちを理解してもらうといいかもですね😊

• さあちゃん

さあちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます😭😭
    携帯見せて、話したことなかったので
    してみます。
    産後も変わらずラブラブ!って夫婦が
    すごく羨ましいの分かります😭
    少しずつ歩み寄っていきます😢ありがとうございます🙏

• 1月4日
はじめてのママリ

わたしもそうでしたよ😊💓
1人目は産後1年くらいそうでした😅
やっと戻ったなあと思ったら
妊娠してしまい
また戻っちゃいました💦

ホルモンの関係なんですかね?
わたしは仕方ないって
自分に言い聞かせてます😊💓

• さあちゃん

さあちゃん

妊娠中も、触れられたくない時期ありました😭😭
    確かに仕方ないことなんですけどね😌

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私もです!まだ出産してませんがすでにそんな感じです!
触られても気持ちよくないから、ただただ抜いてあげるだけ。だから尚更、求めてこないで!って思います!仲良くしたいしムラムラする事ありますが、気持ちよくないのが前に出てしまい、結局早く終わらせたくて「私はいいよ」と断ってしまいます。抱きついてきても触らないでーって言葉に出ちゃいます。一緒に住む前は、会いたい時だけ会うから良かったのですが、今は本当いやだなぁと。
自分が仕事辞めて周りとの接触が少なくなったので尚更ストレスで、喋る相手が旦那しかいないとの事でストレスしかありません!

• さあちゃん

さあちゃん

抜いてあげるだけサチさんは優しいです…私は、ソレにすら触れたくないんです…でも決して、嫌いじゃないんですよね。。
    専業主婦だと、社会から取り残された気になってしまいますよね。。
    私も結婚を機に、地元離れていて
    住んでる地域に知り合い居てないし
    かなり心細いです😭

• 1月4日
猫LOVE

私も同じですよ😆
妊娠する前はそれはもう旦那とイチャイチャやスキンシップを毎日してましたが、子供産まれたら全ての愛情が子供にいってしまいました😆

子供は7歳になりましたが、いまだに私は旦那がくっついてくるとイライラしてしまいます