※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

実父が嫌いです。嫌いというか、the昭和のモラハラ親父って感じで付き合…

すいません愚痴です。実父が嫌いです。
嫌いというか、the昭和のモラハラ親父って感じで
付き合いきれません。
今子供と旦那を連れて帰省中なのですが、こんな様子なら
来年からは来ない方がいいのかと考えてしまいました。
とにかく特に母に対する当たりがきつく、見ていて辛いです。
この1週間の滞在の中で、母を2度ほど怒鳴り散らしてました。
1度目は、お昼に母が作った即席ラーメンの茹で時間が
短くてこんなもん食えるかという内容。
2度目は、飲み会の帰りに迎えに来てという電話をしたのに何で出ないんだ、そもそも迎えに呼ぶ事くらい想定しとけ的な内容。
飲み会の件に関しては、母が電話に気づかなかった為に私の携帯に電話があり、現在風邪&息子を寝かしつけたばかりの私をこの極寒の中呼びつけました。
しかも迎えに行ったのに、帰宅するなり母にキレ始め、私が静止してもお前は関係ないから向こう行ってろの一点張り。

基本的に自己中の極みですが、酒を飲むと特に手がつけられなくなります。キレスイッチが入ったらもう止められません。私は兄・自分・妹の3人の中で一番仲裁に入ってきましたが、母を庇っても火に油状態で 結局は気がすむまで母を罵倒しないと治りません。

母も、典型的な昭和の妻で、離婚しても経済的にやっていけるか不安だし 1人になっても孤独やし…と
離婚したがらないので、私はひたすらヤキモキしてる状態です。

まあ男女の話ですし、結局はお互い好き好んで一緒にいるんでしょうからほっとけばいいんでしょうが、
もはや召使い並みの扱いに 同じ母親という立場にたった以上どうしても黙っていられない自分がいます。

同じような方いらっしゃいますか?
このような場合どうしたら状態改善するでしょう?

父を諭そうと試みた事は何度もありますが、余計にキレさせるだけで 全く聞く耳を持ちません。母の人権はないに等しいです。
このまま関わるのを止めるしかないでしょうか…
ちなみに、機嫌がいい時の父はそこまで嫌いではないですし私も皆が笑って過ごせるなら仲良いのが一番だと思っています。

私は嫁いで現在 新幹線で5時間かかる県外に住んでいます。
暴力はよっぽどじゃないと発動しませんが、昨年は一度蹴られたと言っていました。
実家では父母と独身の妹が一緒に住んでいますが、仕事であまり家にいない&小心者の為仲裁に入ることはあまりできません。

私も今住んでいる所は友人も知人もいないので、今回の帰省を楽しみに帰ってきたのに 酒は飲むわ 煙草は吸うわ(さすがに換気扇の下ですが)怒鳴り散らすわの父は
息子に悪影響しかないなと改めて痛感しました。
孫効果でマイルドになるのを期待していましたが、
私たちには優しくても母に対しては相変わらずでした。

すいませんまとまりのない文章で…
もやもやして眠れなかったので吐き出させていただきました。

コメント

クルン

うちの父もそこまでひどくはないですが昔はアルコールが入るとキレたりしてました。今は比較的穏やかですが💦もう何十年もそーやって生きてきた人は変わらないので諭しても改善はしないと思います😣
孫を溺愛していて、ゆいさんの言うことなら聞くとかでもないんですよね?
そもそも夜中にお酒飲んで迎えに来させるなんて有りえません。タクシーで帰ればいいと思いますし。

私なら最低限の関わりにします😅

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます、お返事遅くなりすいません💦
    そうですよね、私に父の性格は変えられないですよね😥ただ、機嫌いい時は優しいですし根っからの悪人ではないと心のどこかで思ってしまう部分もあります。孫のことは可愛がってくれますが、その為に自分が我慢するのは嫌って感じで 風呂の温度を43度から40度にするのを物凄く拒否してました😩距離の取り方を今後考えるようにします💦

• 1月7日
さっちゃん🐗

でも結局周りがどーのこーの言っても
イライラして余計にお母さんに当たると思います。

お母さんが自分で
ハッキリいうしか無いと思います。

それとお父さんに
最近熟年離婚多いから
もっとお母さん大事にした方がいいんじゃない?

やんわり脅しておくとか、、、!

• ゆい

ゆい

たしかに、私が煽れば煽る分だけお母さんに矛先が行くのでなにも出来ないです💦
    さりげなく、忠告というか助言もしたいのですが 俺が悪いっていいたいんか?!と即スイッチが入るので言えず…ほんと子供です😭

• 1月7日
Rたぬき

うちの両親はそんな感じで、私たち子どもが大人になったとき離婚しました。ただ、うちの父は暴力もあったので、もう少し酷い状況かと思いますが…
うちの母も昭和の母という感じで、主婦で金銭的なところとか独りになってしまうこととか色々不安に思っていたかと思いますが、
最後は母の限界が来て最小限の荷物だけ持って出て行く形で終わってしまいました。
離婚からだいぶ経って孫がたくさんいますが、父の根本的なところは変わりません。自己中極まりないところとか未だに子供の私もうんざりしてます。
母は、飛び出して別居、離婚となりましたが、幸いに、母方の親戚とか友達が助けてくれて、今は普通にやっていけています。ただやはり寂しさはとてもあるみたいですが、離婚前よりは幸せなんじゃないかと思います。

両親の離婚に関することは難しいことだと思いますが、精神的に普通に戻れないくらい心が壊れてしまうと良くないので、そこまでいかないように、もし離婚したときは誰に頼るかとかお金の面とかそういう事は、子どもとして一緒に考えて話してあげておくと、お母さまも追い詰められず良いのかなと思います。

• ゆい

ゆい

お母様、苦労されたのですね…
    うちも離婚した方がよっぽと幸せなのにと思うのですが、ここまで来たからねぇと中々渋って離れません。
    たしかに、万が一のことがあった時の為に体制を整えとくと安心ですよね!兄弟で話し合うようにします^_^

• 1月8日