※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムート
その他の疑問

産後9ヶ月経っているのに恥骨痛がまだ無くなりません。2人目妊娠9ヶ月頃…

産後9ヶ月経っているのに恥骨痛がまだ無くなりません。
2人目妊娠9ヶ月頃から恥骨の激痛があり、その時通っていた産科の先生に相談したら『妊婦さんにはよくあることだから産めば治る』と言われました。
確かに産んでから1ヶ月は大して痛くもなかったので気にしてなかったんですが、産後2ヶ月頃から夜間仰向けで寝てると恥骨の激痛で2〜3回目が覚めるようになり、一度整形外科で恥骨のレントゲンを撮って診てもらいましたが、特に問題ないので骨盤をしっかり締めるよう言われました。

しかし産後4ヶ月経っても痛みは全く変わらず、むしろ増していく一方だったので、今度はカイロプラクティックの先生に診てもらいました。
すると骨盤が左右3cmずつズレて恥骨も4mmくらい開いていると言われ矯正してもらいました。

やってもらってからしばらくは調子がいいのですが、また2ヶ月くらいすると夜中に恥骨の激痛で目を覚ます状況を繰り返しています。
今までで計3回程矯正してもらってますが、中々痛みが取れません(>_<)

同じ様な経験された方いますか?もしいらっしゃれば、大体どれくらいで痛みはなくなりましたか?何か良くなる方法とかってありましたか?
よければ教えてください(o^^o)

コメント

tamayu

子育てお疲れ様です。

私は臨月から産後まで腰と尾てい骨の痛みがひどく、ももにまで痛みとしびれがあるほどでした。
とこちゃんベルトでも効果はありませんでした。。

産後3か月で子供の授乳間隔が落ち着いたあと、同じく骨盤矯正のカイロプラクティックに行きました。2か月くらい週1で通って、今は全然痛くありません!
抱っこの姿勢が悪く、たまに腰が痛くなることはありますが、その時は一度施術に行けばすぐに良くなります。

骨盤はくせになると1回の施術では治りきらないので、できるなら骨盤が正常な位置に固定されるまで通われることをお薦めします。
あと整体でも自分でできる骨盤体操を教えてもらえたりするので、ぜひ聞いてみてください!

• マムート

マムート

返信ありがとうございます(*^^*)

やっぱり定期的に通った方がいいですよね。
    私の場合、骨盤と恥骨の矯正をしても、鼠径リンパの詰まりが酷いみたいですぐズレやすいらしいです。なので二週間に一回くらいのペースで来た方がいいとは言われたんですけど、自分の家からは遠いところで。。。
    実家からは近いんですけど、そう頻繁には帰れないのでやっぱり通える範囲で探さなきゃですよね(*^^*)

tamayuさんも産前産後大変でしたね(>_<)でも痛みが取れたと書いてあったので安心しました☆

毎日大変ですがお互いに子育て頑張りましょうね〜(^ ^)

• 1月30日